Memory ♪

遠い日を思い出しながら

ゆっくりと秋の日を楽しむ

こんなこともあったね~

楽しかったね~

しっとりとした笑い声が聞こえて来る



d0257606_23554783.jpg





年を重ねた今だから

静かな時間や空気を感じる事が出来るんだね~


d0257606_23564874.jpg





京都大山崎
聴竹居にて

室内で説明を聞いていた時、
窓の外を見ると・・・
素敵な大人カップルを見つけました。
絵になるその様子に導かれるように
写真を撮りました。
そしてその時
とっさに浮かんだタイトルが
memory


思い出
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

# by lovelypoodle | 2016-12-06 00:01 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

聴竹居 ♪

大正から昭和の建築家 
藤井厚二さん
が手掛けた自邸の聴竹居(ちょうちくきょ)

京都府大山崎に
残っています。

昭和初期を代表するモダニズム建築で、
現代の住まいのお手本にもなりうる
深く考え抜かれた住宅です。


d0257606_23312769.jpg





自然を上手く取り入れた暮らし方が出来る建築で、
当時の伊勢神宮の宮大工の技術によって
建てられました。


d0257606_23330418.jpg





住居の周りの
美しい木々も
いい仕事をしていて・・・

こんな居心地のいい住まいは、
現在でもなかなかないと思います。
建築の基本とも言われる
聴竹居

現在は近隣のボランティアの方々によって
支えられています。

d0257606_23354932.jpg





高校のクラス会を兼ねたプチ旅で
京都大山崎にある聴竹居を見学して来ました。
紅葉がまだ残っていて
静かな美しさの素敵な所でした。
いつものカメラは入院中~
EOS kiss5で撮りました。


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

# by lovelypoodle | 2016-12-05 00:01 | お散歩 | Trackback | Comments(13)

ルミナリエ 2016 ♪

ルミナリエ 2016


が始まりました。



d0257606_22091379.jpg





今年のテーマは

「光の叙情詩」


d0257606_22101897.jpg





不死鳥のように

よみがえれ


d0257606_22105576.jpg





今年は更に豪華に

美しく光り輝いている様に思います。


d0257606_22113923.jpg





12月11日(日)迄の開催です。

是非足を運んでみてくださいね~

そして

また来年も

この素敵なルミナリエが

見れますように~

募金もお願いします~!


d0257606_22132854.jpg





光の回廊
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

# by lovelypoodle | 2016-12-04 00:01 | お散歩 | Trackback

ふわふわお花 ♪

やさしいふわふわのお花が

好きです~

つかめそうで

つかめない~

ほわぁ~とした

こんなクッションに

飛び込んでみたら・・・

気持ちいいだろうな~


d0257606_16071526.jpg





でも

しっとりシックな感じの

お花も

好きよ~

こういう店先なら

間違いなく

引き寄せられる~


d0257606_16092660.jpg



12月に入りましたね~
今年も後僅か~
いつもこの時期に風邪をひきやすいので
今年は気を付けよう~
だって夏からずっと風邪気味なんだもん~


神戸北野町界隈
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

# by lovelypoodle | 2016-12-03 00:01 | お散歩 | Trackback | Comments(8)

異国の香り ♪

神戸北野町界隈は

ちょっぴり異国の香りがします。

昔から外国人が多く暮らす神戸。

古い洋館も身近に見掛けます。


NHK朝ドラのべっぴんさん

神戸近郊が舞台です。

実際に神戸のあちこちで撮影された様です。


d0257606_15425587.jpg





窓から見える家の中は、

いったいどんな暮らしがあるんだろう~

色々な事を妄想して

思い描きながら写真を撮ります。


d0257606_15445006.jpg



実は私の母校も
この北野町で生まれました。
今はもう別の場所に移転しましたが、
学校跡の碑が残っています。
すっかり観光の北野町になりましたが・・・
今日は同窓会で遠出して来ます。
高3の時のクラス会で
若い頃から毎年開いています。


坂道だよ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

# by lovelypoodle | 2016-12-02 00:01 | お散歩 | Trackback

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31