人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンデー ♪

今日は雨の中ハードレッスンデー060.gif


まず「赤毛のアン 名言集を読む」山本朝子先生のレッスンです。

月一回私のひそかなAnneの楽しいひとときです~016.gif

この時ばかりは、みんな堂々とアン好きを表に出せる・・・腹心の友ばかり・・・

必ずレッスンの最後に、先生のお家のお庭で採れた無農薬ハーブで入れたハーブティーを

いただきます♪

今日は先生オリジナルのクッキーと一緒に060.gif  美味しい~016.gif
レッスンデー ♪_d0257606_2122658.jpg




そして花房英子先生の「おしゃれなフォトレッスン」です。

今日は4月からのレッスンの最終回。

まずテーブルフォトは綺麗な写真を撮る場所を決めておく!のが秘訣だそうです。

自然光の入る窓際がベスト058.gif

光のコントロールをして写す事も秘訣だそうです。

その為には光の性質をよく知る事が大事で、今日はそんな事を頭に置きながら撮ってみました001.gif

同じ被写体でも光を変えて写すと全く違うイメージになります。
レッスンデー ♪_d0257606_21154887.jpg

レッスンデー ♪_d0257606_2116385.jpg



レッスンデー ♪_d0257606_21163580.jpg

レッスンデー ♪_d0257606_21171822.jpg



レッスンデー ♪_d0257606_21175714.jpg

レッスンデー ♪_d0257606_21181126.jpg



レッスンデー ♪_d0257606_21184233.jpg

レッスンデー ♪_d0257606_21185612.jpg

なかなか難しいですが、微妙な色の変化を気が付いて頂けたでしょうか?


レッスンデー ♪_d0257606_21195733.jpg

レッスンデー ♪_d0257606_21201246.jpg

レッスンデー ♪_d0257606_21202872.jpg




今回もどの被写体も素敵なこと~053.gif

花房先生の素敵なセンスの良さが、先生の被写体にもスタイリングにも写真にもいつも

あらわれていて・・・

だから私達の写真にもいい影響を与えてくれているような気がします。



レッスンの先生方♪ 有難うございます016.gif
Commented by oppomiita at 2012-09-19 08:17
ロン母さん♪
*^^*
どの写真も写真集の中の1ページみたいでステキです!
ひかりをコントロールして
上手にとらえることが大事なんですね。
こうして並べてみると
2枚のちがいわかりますよ~。
お花のいろもまったくイメージが違いますね!
わたしも習ってみたくなりました^^
ロン母さんみたいに
こんなにステキな写真が撮れたなら
撮りたいものがいっぱいあるのです*^^*
これからも色々おしえてくださいね~♪
(家が近くだったらロン母さんに習いたい~!)
赤毛のアンのレッスンとカメラのレッスンと
日々学んでいるロン母さん
えらいです~*^^*
Commented by lovelypoodle at 2012-09-19 21:22
おぽママさん♪
フォトレッスンはもの凄いハードで呼吸困難?になりそうな位疲れます~。
でも充実していて、楽しいんです♪

なかなか思うようにはいきませんが、周りの生徒さん達からも
いい刺激を受けて、少しずつ学んで行けます。

それに被写体が~もう素敵で!
テンションが上がりまくりです。

私もおぽママさんと一緒に写真撮りたいです♪

本屋さんにカメラコーナーに「今道しげみ先生」のフォトの本が売っています。
それが凄く参考になりますよ!
おしゃれな可愛い写真の撮り方が分かりやすく解説してあります。
今道先生は花房先生と似た感じの先生で、
花房先生のスタジオにも教えに来られています。
ぜひ見てみてください~

赤毛のアンは私の代名詞みたいな存在で・・・
卒論のテーマにまでしてしまったり・・・
楓の国カナダに触れたくて、学生の時カナダでホームステイもしました。
村岡花子先生訳の赤毛のアンが大好きです♪
Commented by oppomiita at 2012-09-19 21:34
ロン母さん♪
フォトの本と赤毛のアンの本
本屋さんに行ったらさがしてみますね*^^*
いろいろおしえてくれて
ありがとう♪
赤毛のアンは学生時代わたしも夢中で読みましたが
どなたの訳だったのでしょうか~?^^
Commented by lovelypoodle at 2012-09-19 23:19
おぽママさん♪
写真の上達はひたすら沢山写してみる事~
と言われた事があります。
重いけど一眼レフを持って散策に出掛けます♪
ちなみに私は4月に買ったCanon EOS Kiss X5です。
初心者にはぴったりのカメラと勧められて~
ちょっとおしゃれなストラップとお揃いのカメラバックに入れての
散策です♪
ちょっと老けたカメラ女子ですが・・・

赤毛のアン(村岡花子訳)は多分新潮文庫です。
結構言葉が深い~ですよ♪
若い時とは違って、今はマリラの気持ちやマシューの気持ちが
よく分かります!
by lovelypoodle | 2012-09-18 21:30 | スタイリッシュフォト | Comments(4)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母