人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月 ♪

今日は中秋の名月です。お月見の日です。001.gif
中秋の名月 ♪_d0257606_2117546.jpg


今週の初めは綺麗に月が見えていたので、この分なら満月はばっちり見えるわね!と思っていました。

が、台風がやって来てしまいました!025.gif

つまり朝から雨・・・057.gif 風もきつく・・・ 残念!



お月見と言うと必ず思い出すのが、いわむらかずおさんの絵本「14ひきのおつきみ」です。
中秋の名月 ♪_d0257606_21255164.jpg

このシリーズは私が大好きで、よく息子に読み聞かせをしてやりました。

自然に対する感謝!の心がよく表れていると思います。


今日は月見だんごをお供えしましょう~。

千鳥屋さんの月見だんごです。
中秋の名月 ♪_d0257606_21301520.jpg



雨風がきつく・・・今日は一日こんなうっとうしいお天気か・・・とあきらめていたら

急に夕方から空が明るくなり始めました!台風が過ぎて行き・・・


わぁーきれい016.gif 突然の夕焼けです!
中秋の名月 ♪_d0257606_21354020.jpg

これが“瀬戸内の茜色の夕焼け”です。
中秋の名月 ♪_d0257606_21371150.jpg


そこに急に友達から「綺麗な虹が見えるよ!」とメッセージが入りました!

急いである見晴らしのいい友達の家に半ば強引に押しかけて見に行きました!

見えました!見えました! ほんのり虹が・・・
中秋の名月 ♪_d0257606_21395913.jpg

わぁーなんか嬉しいですね016.gif

ここからだとパノラマに絶景が見えます。
中秋の名月 ♪_d0257606_21415170.jpg

夕焼け空に明石海峡大橋も輝いて見えますよ!
中秋の名月 ♪_d0257606_2143686.jpg


この秋一番の夕焼けかもしれませんね001.gif



ロンもとってもいいお顔~012.gif
中秋の名月 ♪_d0257606_21475472.jpg




中秋の名月です! ほら、こんな感じかな・・・
中秋の名月 ♪_d0257606_21485234.jpg


                                いわむらかずお作「14ひきのおつきみ」より
Commented by mayu at 2012-09-30 23:14 x
台風、すごい風です!
こちらは今。。。すごいですよ!
雨は降ってないのに・・・風が強いです。

すごく、キレイな夕焼けですね(~o~)
虹まで。。。
こんなキレイな空、最近見てないな。。。
おだんごもおいしそう!!!
Commented by fuwamofu at 2012-09-30 23:28
虹&夕焼け、綺麗に撮れてますね~・*:.。.☆
見晴らしの良いところって気持ちいいですね。

台風、すごかったです。
家が飛んじゃうかと思いました。(笑)
Commented by lovelypoodle at 2012-09-30 23:46
mayuさん♪
そちらは今凄いんですか?
狭い日本だと思っていても、意外と広いのかしら・・・
午前中出掛けていたら、電車の本数が半分くらいになってしまって
困りました。
でもこんなに素敵な夕焼けが見れたから、終わり良ければ全て良し!
という感じでしょうか・・・
夕焼けが一番好きなんです。
Commented by lovelypoodle at 2012-09-30 23:50
fuwamofuさん♪
いきなりすっごい色合いの夕焼けが見えるから、何もかもほって夕焼けをバシバシ撮っていました!
そしたら友達から虹のお知らせが来て、すぐさま外に走って行きました。

台風で家が飛んじゃわなくて良かったです!
(でも家は飛んでも、ONIKOさんは飛ばないかも・・・
スミマセン!私も飛びませんから・・・)
Commented by oppomiita at 2012-10-01 21:37
ロン母さん♪
どの空も
な~んてきれいでステキなんでしょう!
どんどん移りかわっていきますね。
虹もでたんですねー♪
写真もとってもステキです!!
この空の上にはきっと神様がいるんだわ~って
感じられるような写真ですよ~*^^*
わたしは夕日を見ると
今日もいちにちありがとう。。って
思わず感謝してしまいます♪
このお月見のおだんごは
初めて見ましたよ~。
上品なお菓子ですね^^
いわむらかずおさんの本は
私も大好きですよー*^^*
絵もストーリーもホントにかわいいですよね♪
ブルーのネックレスつけておすまししてるロンくん
おとこまえだわ~*^^*

Commented by lovelypoodle at 2012-10-01 22:09
おぽママさん♪
綺麗な夕焼けを見ると私もう居てもたってもいられなくなるんです・・・
無になれる!と言うか・・・
何も考えられない・・・
本能でじーと見つめてしまいます。
そうですね。きっと空の上に天の神様がいらっしゃるのでしょうね。
私もそう思います!

何に関しても“感謝”の気持ちは忘れずにいたいですね。
いつもロンにも「有難う!」と言います。
私はロンをなぜなぜして、ロンは私をなめなめしてくれます。
お散歩から帰って階段を上がる時必ずロンは私をぺろぺろなめてきます。
きっとそれは「お母さんお散歩楽しかったね!有難う!」と言ってくれているんだと思います。
by lovelypoodle | 2012-09-30 21:52 | ひとりごと | Comments(6)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母