マウリッツハイス美術館展 ♪

気候がいいと気持ち良くて~お散歩にはいい季節ですね001.gif

もちろんロンと公園お散歩も楽しいのですが、時には街中へ出てぶらりぶらりと~

歩いてみるのも素敵な発見があったりします。
d0257606_15225658.jpg

素敵な店先も絵になります。
d0257606_1524203.jpg

でもやっぱりお花が目についてしまいます。056.gif
d0257606_15253142.jpg

d0257606_15273269.jpg




秋と言えば“芸術の秋”ですね。 では第一弾!

神戸市立博物館「マウリッツハイス美術館展」に行って来ました。
d0257606_15345812.jpg

d0257606_15354697.jpg

d0257606_15355491.jpg


17世紀オランダ・フランドルからの巨匠の競演です。

フェルメールやレンブラントやルーベンス等素晴らしい絵が沢山展示してありました。



フェルメールの“真珠の耳飾りの少女”(青いターバンの少女)が一番有名で、

じっくりと見てみたい!という人達でいっぱいでした。



このPR役をされている武井咲さんの写真が素敵で・・・うっとりします016.gif
d0257606_15483662.jpg




フランダースの犬の最後の場面、ネロが昇天する場面に登場する印象的な“聖母被昇天”も

オランダのルーベンスの作品ですね。

アニメのこの場面は何回見ても涙なくして見れません~。



とても満足のいく美術館展でした。016.gif



記念の絵はがき等です。
d0257606_15542926.jpg



オランダの焼き菓子“キャラメルワッフル”です。

薄く焼いたワッフルの間にキャラメルフィリングが入っていて、温かい飲み物のカップの上に

乗せておくと中のキャラメルが溶けて美味しくなるそうですよ。
d0257606_15583236.jpg

ではTWGのアールグレイでも入れてみましょうか・・・053.gif
d0257606_15594135.jpg

Commented by oppomiita at 2012-10-12 13:02
ロン母さん♪
やっぱり神戸は絵になりますね~*^^*
季節の花がいっぱいで憧れます。
ゆっくりと美術鑑賞、いいですね~♪
わたしもおっぽを迎える前までは
美術館や博物館や…
いろいろゆっくり観るのが好きで
よく出かけていました。
美術館…最近いつ行ったっけ~?っておもいだしたら
3月にウイーンに行ったときの美術史美術館でした><;
日本のように混雑してないので
フェルメールの「画家のアトリエ」を
至近距離でじっくり観てきましたよ~^^
そうでした~!!
芸術の秋でもあるんですね*^^*
(あ!今おもいだしたー!6月にビートたけし展にいきました*^^*あれも芸術だったのかなあー?!)
きょうのお茶も美味しそう!!
溶けたキャラメルなんて…想像しただけでよだれが~><;
フランダースの犬の最終回は
大人になっても泣けますねー!!
たぶん一生泣けます*><*

Commented by lovelypoodle at 2012-10-12 19:43
おぽママさん♪
何処に行ってもついお花に目が行ってしまって、気が付いたらお花の写真だらけになっています。(あっ、食べ物の写真も多いですけど・・・)
母がお花好きで実家には沢山のお花がありました。
私も高1から華道を習っていたので、お花に接する機会が多かったのかもしれません。

美術館や博物館にはよく行きます。
特にヨーロッパ絵画やルネッサンスや宗教絵画が大好きなんです。
わぁーおぽママさん色んな所へ行っているんですね~
いいわ~
世界史が好きだから、世界中の美術館に行きたいです。

ウィーンのシェーンブルン宮殿が好きなんです。
黄色い宮殿が綺麗でうっとりです~。
ヴェルサイユのばらで世界史の勉強をしました!
あーこんな話をしていたら、一週間くらい掛かりそうです・・・

子育ての長い期間なかなか自分の時間が取れなかったので、
今は自分磨きの時間を持って、私らしさを取り戻したいと思っています。

年齢が分かってしまいますが、カルピスまんが劇場が大好きで・・・
必ず見ていました!
フランダースの犬はもう泣いて~泣いて~
それでルーベンスの名前も覚えました!
漫画の影響で色んな勉強をしましたよ~!
by lovelypoodle | 2012-10-11 16:03 | お散歩 | Comments(2)