京都御所 ♪

爽やかな秋晴れの日に、京都御所に行って来ました。058.gif

宮内庁に申し込んでおくと、案内付きで見学が出来ます。

d0257606_15405139.jpg


御所に足を一歩踏み入れると、あまりにも大きな木が沢山あって圧倒されそうな雰囲気です。
d0257606_1548585.jpg




今も天皇陛下が来られた時は、お泊りになります。

立派な木を十分に使った建物には荘厳さが漂います~。



屋根も一枚一枚木を張り合わせて、分厚く頑丈に作ってあります。
d0257606_15551012.jpg



襖絵が各部屋毎に見事に描かれています。 
d0257606_1556503.jpg



至る所に菊の御紋が見られます。
d0257606_15583242.jpg



鮮やかな朱色が青空に映えます。
d0257606_15591024.jpg



常に綺麗に整備・清掃されています。
d0257606_1611474.jpg



皇太子様専用の出入り口だそうです。
d0257606_162162.jpg



こんな広い空間もあります。
d0257606_163912.jpg



ある部屋の様子。
d0257606_164010.jpg



まだ暑さを引きずる緑のもみじが爽やかです。
d0257606_16122988.jpg

d0257606_16232977.jpg



青空と屋根と紅葉のコントラストが美しい~
d0257606_1645518.jpg



こんな池のある素敵な庭園もあります。
d0257606_1652827.jpg



秋のすすきがなびいています。
d0257606_1664669.jpg



大きな木の深い緑に趣きが感じられます。
d0257606_168629.jpg



灯篭や苔にも品がありますね~
d0257606_1692380.jpg

d0257606_1693426.jpg




暑い位の晴天に恵まれて、日本の静寂なる伝統と美をひしひしと感じる散策でした。

自然をふんだんに取り入れた京都御所は日本の誇りだな・・・と思います。



まだまだ京都の散策は続きます・・・016.gif
Commented by Rosy♪ at 2012-10-27 18:03 x
こんにちは!
良いお天気の日に京都御所に行かれたのですね~
私も、カナダでお世話になった大学の先生が来日したときにツアーで連れて行きました♪
日本の文化の凝縮しているところですよね。
私もお池のあるお庭が好きです。
ロン母さんのお写真、お葉書のように美しいし、凛としています♪
京都が近いのは、いいですね!
続きも楽しみです~~

アフタヌーンティー、女子同志で行くと楽しいですよね~~!
私も大好きです。
イギリスでのアフタヌーンティーは、サンドウィッチはキュウリだけなので、スコーンを除けば、日本とかでいただくほうが、美味しいと思います!
来週からハワイで、モアナやハレクラニでお茶したいのですが、、、うちの人は、甘いものNGで絶対行ってくれません^^;
また女子旅のときのお預けですよ~
Commented by oppomiita at 2012-10-27 21:26
ロン母さんこんばんは~♪
京都御所もロン母さんの手にかかると
こんなにステキになるのですね~。
わたしも一緒に行った気分になれました*^^*
青空もきれいで
静かな良いいちにちでしたね♪
ステキな写真をゆっくりながめていると
改めて
日本に生まれて良かったとおもいます^^
Commented by lovelypoodle at 2012-10-27 21:50
Rosyさん♪
ちょうど御所散策をしている時、外国人のツアーも見学していました。
外国人の方達は美しい日本の一部を見れるので、いいですね~。

私は2度目ですが、若い頃に見たのと違って、ゆったりと感じ取れたと思います。
京都には学生の頃からよく行きます。
私も学生時代外国人の学生達を案内してあちこち行きました。

アフタヌーンティーのきゅうりサンドイッチを家では何度も作った事がありますが、日本の普通のサンドイッチの方が美味しいと私も思います。
やはり女子旅が楽しいですよね♪
Commented by lovelypoodle at 2012-10-27 21:55
おぽママさん♪
京都御所はとても素敵ですよ!
綺麗に整えられた松の木もゴージャスで、何処をとっても絵になります。
しかもたまたま綺麗な青空で、まぶし過ぎて写真が撮りにくいくらいでした。
私の感動を少しでも写真で伝える事が出来ればいいな~と思って、沢山写真を撮って来ました。
「美しい日本!」と誰かが言いましたが、まさにその通りの御所でした♪
by lovelypoodle | 2012-10-27 16:31 | お散歩 | Comments(4)