大エルミタージュ美術館展 ♪

京都御所の続きです・・・・・

広い御所をゆっくり散策すると、すっかりお腹も空いてちょうどお昼ご飯の時間です。043.gif


御所近くの「町屋 まるこう」でお昼ご飯を頂きました。
d0257606_1316274.jpg


古い民家のたたずまい~
d0257606_1318117.jpg


この店イチ押しの“穴子のひつまぶし定食”をいただきました。
d0257606_1321920.jpg


ひつまぶしをそのままいただいても美味しいのですが、お茶漬けにしたらまた尚良し012.gif
d0257606_13241873.jpg


美味しい穴子がたっぷりと入ったひつまぶしは大満足でした。016.gif

ご馳走様でした!




では本日の第一目標だった「大エルミタージュ美術館展」へと向かいます。

歩いているととても素敵な光景を見掛けました。
d0257606_13295258.jpg

大きな柿の木が川に落ちて来そうです。


平安神宮の赤い鳥居が見えて来ました。
d0257606_1332130.jpg




京都市美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」です。
d0257606_13365870.jpg


ロシアのサンクトペテルブルグにある美術館で世界遺産にも登録されています。

モスクワに移転するまでの200年間首都があった所です。

このエルミタージュ美術館展では16世紀から20世紀の顔と言うべき絵画を紹介しています。

代表的な絵画の時代毎に沢山の絵が展示されており、見ごたえのある美術館展でした。




今日は和から洋まで充実した美を体験出来て満足感いっぱいの京都でした。





でもでも沢山歩いて・・・歩き疲れた時はやはり甘い物が必要ですね053.gif

「平安殿」で和のスイーツでいっぷくです~。

私は栗かのことお抹茶をいただきました。
d0257606_1355067.jpg

疲れた時にはお抹茶をいただくとほっと落ち着きます。016.gif

ここは栗入りくずぜんざいも人気です。
d0257606_1357038.jpg




ちょっと足を延ばせばこんなに素晴らしい京都が味わえる・・・。 幸せなことです016.gif




お土産には京都の定番の聖の生八橋も秋限定の抹茶と栗味です。
d0257606_14111934.jpg



TAWAWAの「雪玉」はまるで雪の様に口に中に入れると、ふわぁ~と溶けだします。
d0257606_1415382.jpg





さてロンは・・・

お留守番を頼んでいた息子と一緒にお昼寝していたようです。
d0257606_14163321.jpg

d0257606_14173390.jpg

d0257606_1418418.jpg



お留守番有難う053.gif
Commented by berry0726 at 2012-10-28 23:12
充実の京都でしたね。

エルミタージュ美術館は5月に行ってきましたよ。
とっても規模が大きくて作品数も半端なく多くて
見応えがありすぎでした。^^;
とても一日では鑑賞できなかったです。
Commented by lovelypoodle at 2012-10-28 23:27
berryさん♪
ちょっと欲張ってあれこれ見たせいか、かなり歩きました。
お蔭で翌日は足が痛くて~
京都市美術館は好きでよく行きます。
今回もなかなか見ごたえがありました。
いい季節なので、散策は気持ち良かったです。
Commented by oppomiita at 2012-10-29 14:06
ロン母さんこんにちは~*^^*
すごーい!!
アクティブないちにちだったんですねー^^
エルミタージュ実術館は時々BSテレビでやってるのを
見るくらいです^^;
美術鑑賞いいですね~!
芸術の秋、食欲の秋
いっぱい歩いたからスポーツの秋!
ロン母さん、一日でぜーんぶ味わったんですね~♪
充実した一日でしたね*^^*
お留守番がんばったロンくんとおにいちゃん
ありがとう!!
おにいちゃんがおうちにてくれると
安心して心からゆっくりゆったり楽しめますよね~♪
ロンくんのかわいい寝顔に癒されます~*^^*
きょうもおいしい写真をごちそうさまでした~!!
Commented by lovelypoodle at 2012-10-29 19:47
おぽママさん♪
この日はほんとによく歩きました!
だからお腹も空いて~
京都市美術館へは年に1~2回は行きます。
その時は必ず何か美味しいものもいただいて来ます。
それが私のちいさな楽しみです♪

用事で帰って来ていた息子にお留守番を頼んで、ゆっくりと京都に行く事が出来ました。
ロンは息子が帰って来ると大喜び♪
追いかけまわしています。
Commented by lovelypoodle at 2012-10-29 19:49
おぽママさん♪ 追伸です。
26日のアフタヌーンティーのコメントでfuwamofuさんからおぽママさんにコメントがあります。
良かったら見てみてくださいね。
Commented by PochiPochi at 2012-10-29 19:59 x
ロン母さん、こんばんは!
京都の素敵なお写真、楽しませていただきましたよ~。

ところで、今日気付いたのですが、
マウリッツハイス美術館展で売っていた
セピア色のフォルダー、私も買いました!
ロン母さんと気が合うみたいでうれしいです♪
Commented by lovelypoodle at 2012-10-29 20:32
PochiPochiさん♪
マウリッツハイス美術館展では色んな種類ノフォルダーが売っていましたね。
セピア色のがさりげなくていいなーと思い選びました。
PochiPochiさんも同じのを選ばれたのですね~
意見が合いますね。
私はシンプルなのが好きです。
by lovelypoodle | 2012-10-28 14:25 | お散歩 | Comments(7)