神戸ルミナリエ ♪

今日はほんのり暖かいお天気でしたが、昨日はとにかく寒い一日でした!

でも夕方西の空を見ると、綺麗な“天使のはしご”が見えました。053.gif
d0257606_20261069.jpg






昨日から「神戸ルミナリエ」が始まりました。

阪神大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されてから、毎年12月のこの時期に

開催されています。 今回は18回目。


初めて開催された時は、打ちひしがれた神戸の街や市民達がもう一度希望の光を感じる事が

出来る様に!という願いを込めてスタートしました。


私もあまりの美しさに感動して、涙を流しながら見たのを思い出します。



そんなルミナリエに昨夜行って来ました。

会場のまわりも綺麗にライトアップされています。
d0257606_20382677.jpg



ではルミナリエの会場をのぞいてみましょうね。
d0257606_2131135.jpg


長い回廊が続きます。
d0257606_20362578.jpg


両サイドのお店のウィンドウにルミナリエの光が映っています。
d0257606_2040117.jpg


回廊を抜けた所の広場にも美しい空間があります。
d0257606_20405490.jpg


何色もの色のハーモニーが温かい空間を生み出しています。
d0257606_2042135.jpg


細かい細工が私達を感動させてくれます。
d0257606_2042585.jpg


“希望の光”です。
d0257606_2043458.jpg



会場のはずれにも、こんな美しいツリーが・・・
d0257606_20443395.jpg


昨夜は風が冷たくて、寒い寒いルミナリエ会場でした。





そしてその後はお楽しみの忘年会でした。

中華料理の「小燕京」(しょうえんきん)で。
d0257606_2049966.jpg


冷えた体を温める為に、氷砂糖を入れた紹興酒をいただきました。

d0257606_2050812.jpg

d0257606_20503074.jpg



色々な年齢の仲間達が集まって,楽しくおしゃべりして今年一年の労をねぎらいます。

今年もみんな有難う!




さてロンは、、、

ねむくて~ねむくて~   すやすや~
d0257606_21102692.jpg





最後に皆さんにお知らせがあります!

楽天ショップの「快適いぬ生活」で今買い物をすると、2013年犬カレンダーが付いて来ます。

なんとその巻末に私の写した写真が小さく載っています。

皆さんももし良かったら急いでお買いものしてみてくださいね060.gif
d0257606_21142212.jpg




そして明日は朝からカニさん達に会いに行って来ます~♪

ですから明日はお休みしますね~。 よろしく!


ぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by rinarina_216 at 2012-12-07 23:12
ルミナリエやっぱり綺麗ですね!
ここ何年も行ってないなぁ・・

神戸もまた行きたいので
クリスマスまでに一度行きたいと思います♪
行けるかな~

高級な中華もおいしそう♪
Commented by oppomiita at 2012-12-07 23:53
こんばんは~*^^*
あしたのお休み、了解しました~^^
ルミナリエの写真がどれも美しくて美しくて…!!
何回も見ました♪
18年も経つのですね。
今日の夕方もおおきな地震があって
緊急地震速報のあと
かなり大きく長く揺れたので
思わずおっぽを抱いて避難袋をもちだしてしまいました><;
怖かったーー(;-:)
Commented by oppomiita at 2012-12-08 00:03
中華料理もおいしそう*^^*
すてきな忘年会だったんですね~♪
ロンくんお留守番おつかれさま^^
イヌカレンダーに載ってるの?!
ロン母さんすごーい*^^*すてきな写真ですね♪
(コメント2回になってごめんなさい^^;なぜだか途中で送信されてしまったんですよ~><;どこか押したのかしら?!)
あしたは楽しんできてくださいね~♪
Commented by lovelypoodle at 2012-12-08 07:09
rinarinaさん♪
ルミナリエには最近はよく行っています。
子供が人混みを嫌がって、なかなか行けませんでしたが、今は私一人で動ける様になったので。
やはりきれいです!
でも寒かった~。
中華は結構庶民的なお店なんですよ。
昼間はサラリーマンの行列が出来ています。
Commented by lovelypoodle at 2012-12-08 07:16
おぽママさん♪
ルミナリエはとても綺麗ですよ!
寒いけど見る価値はあると思います。
もう今年で終わり?と毎年言っているので、今年で見納め!と思いつつ行っていますが、何とか開催を続けてくれています。

いぬカレンダーの中ではなくて、巻末にほんとに小さく載っているだけなんだけどね。
でも嬉しいです!
お友達わんこにも感謝です♪

大きな地震がありましたね。
私も心配しました。
まだまだ怖いですね。
私も阪神大震災の時は怖い思いをしました。
一家全員インフルエンザにかかっていて、息子は40度の熱の中あちこち避難して、学校の体育館の中で皆さんと一緒に過ごしました。
炊き出しのおにぎりもいただいて。
大変だったなー。
東北の皆さん、どうかあきらめないで!

私の昨日のブログを書いていると変で?同じ記事が3回も載ってしまったり・・・
Commented by PochiPochi at 2012-12-08 21:24 x
こんばんは♪

ルミナリエ、きれいですね~
私、まだ一度も行ったことなかったんですが、
明日、初めて行ってきます。

この寒い中、夜にハーバーランドで撮影実習があるんです。
ちょっと…覚悟が入りそうです。
凍ってしまいそう…。
帰りにルミナリエものぞいてこようと思っています。

カレンダーに載っているってすごいですね!
3匹が揃ってお座りしている姿、かわいいです!

中華のお写真もとってもおいしそうです♪
おいしそうなカニさんも期待していますね~
Commented by Rosy♪ at 2012-12-08 23:33 x
ロン母さん、こんばんは!

昨日の地震は久しぶりに怖かったです。
かなり揺れたので、お留守番のココが心配でしたが、ゆっくり寝ていたみたいです。
ロン母さんは、阪神大震災を経験されたのですね。
大変なことだったでしょう・・・
ルミナリエ、いろんな思いで見る方がいらっしゃるのでしょう。。。
何年たっても、忘れられないことでしょう。。。

犬のカレンダーにロン母さんのお写真ですか~~!!
すごいですね!!
いつもご一緒のワンコちゃんたちとのお写真、良い思い出になりますね。
忘年会シーズンで、美味しいものがいっぱいですね!
私も来週の忘年会は、中華です~
食べしぎないようにしないとです^^;
Commented by レディローズ at 2012-12-09 14:33 x
テーブルコーディネート素敵でしたよ~
コメント頂いたのに返事が何故か送信できなくて

ルミナリエやはり素敵ですね~ 私も行かなくては
お食事も美味しそうに撮れてますねgoo

舞子プロムナードフェアー花房先生やyokomamaさんの
作品シンプルで大人の雰囲気が素敵よ~

もう一度行く予定です。
Commented by fuwamofu at 2012-12-09 19:26
ルミナリエの写真、綺麗ですね~。
私も昨日行ってきたけど、こんなに綺麗に撮れてない~~。

カレンダーに載るなんてすごいですね~。
中華料理もおいしそう♪
Commented by lovelypoodle at 2012-12-09 23:41
PochiPochiさん♪
夜に神戸まではかなりきついですね~。
撮影会ですか?
PochiPochiさんなら又素敵な写真を撮って来られる事と思います。
楽しみにしています。
ルミナリエ綺麗ですが、寒いですよ~。
Commented by lovelypoodle at 2012-12-09 23:45
Rosyさん♪
東京辺りもかなり揺れた様ですね。
まだまだ落ち着きませんね。
昨年の東北の地震の時は神戸でも場所によっては揺れました。
私はビルの高層階にいたので、かなり揺れました。
怖いですね。
早く安心出来る日が来て欲しいですね。

忘年会シーズン風邪をひかない様にしてくださいね!
Commented by lovelypoodle at 2012-12-09 23:47
レディーローズさん♪
テーブルコーディネートにルミナリエの前に行くつもりが、あまりに寒くてくじけました。
早く行かなきゃ!
ルミナリエはかなり寒かったです。
Commented by lovelypoodle at 2012-12-09 23:49
fuwamofuさん♪
ルミナリエ私が行った時はもう寒くて~凍りそうでした。
大丸前辺りで止まってしまって、大丸の写真ばかりを最初に撮っていました。

カレンダーの巻末にほんの小さくです!
それにモデルのわんちゃん達のお蔭ですわ・・・
by lovelypoodle | 2012-12-07 20:51 | お散歩 | Comments(13)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母