人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪

またまた風邪でダウンする前に行っていた時のお話ですが・・・

かなり色々と貯め込んでいたもので・・・ すみませんね~ 006.gif





私のかなりお気に入りのお店に行って来ました!

ここは最初ある友達に教えてもらったお店ですが、実は秘密のお店です。。。


野菜割烹“あき吉”です。 (神戸市三宮駅から徒歩・・・神戸市中央区中山手通1-2-3)

ちょっと見つけにくい玄関口で、毎回通り過ぎてしまう位です。。。
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_1622118.jpg



一人でお料理を作っておられるので、大勢は入れません。予約必要です。

野菜を色んなアレンジで美味しく食べさせてくれます。

見た目もお味も毎回大満足させてくれる、こっそり秘密にしておきたいお店です。。。045.gif


こちらのお出しがとにかく美味しいんです!

一つ一つゆっくりと丁寧にもてなしてくださいます~。




先ずはしんじょうのお吸い物からスタートです。

澄んだお出しが、なんとも言えません~。016.gif
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16274741.jpg


上に乗った白和えがクリーミーです。
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16282699.jpg


楽しい~美味しい~宝石箱の様なお料理が、目の前に広がります。

和風のグラタンが爽やかなお味で、楽しみなんです060.gif
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_1629138.jpg


白みそ仕立てのお味噌汁が、お茶事に出て来る汁物の様なお味です。
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16305929.jpg


最後は胡麻味のアイス。
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16312913.jpg




これらがゆったりと味わえるので、気が付くとお腹いっぱいになっています。

全て優しいお味で、静かな丁寧なお仕事が、ほっとさせてくれる空間です。016.gif

しかもお値段はこお料理なのに、リーズナブルになっています。






この日はもう一つの目的でもあった「神戸らんぷミュージアム」にも行って来ました!
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16344647.jpg


こんな綺麗なミュージアムがあるとは知りませんでした。
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16353851.jpg


温かいらんぷの光が、優しさオーラを出して、私達を包み込んでくれました。053.gif
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16365356.jpg






この時既に私の体調がほんのり悪くて、一緒に行ったメンバーには心配を掛けてしまいました。

すみませんでした!

咳き込む私が休める様に、モロゾフカフェでちょっとブレイクタイム060.gif

と言いつつ・・・私はプリンパフェを!他のメンバーはケーキセットを!
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16402199.jpg


やっぱり神戸は昔っからモロゾフでスイーツブレイクですね~016.gif






やはりこの日の晩から体調が悪化して行き・・・・・

撃沈の日々になって行きましたー。

あー欲張り過ぎました~。 007.gif




ロンは激しく苦しむ私に恐れおののいてしまって・・・

「お母さん~、大丈夫ですか?」と心配してくれているロン。
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_1645623.jpg


この日はさすがにロンと遊んでやる余裕もなく。。。

ただただ、撃沈~~~でした。042.gif


「お母さん~、頑張って~!」と言っていてくれたのでしょう~。 きっと!
野菜割烹と神戸オルゴールミュージアム ♪_d0257606_16474972.jpg


あー、情けなや・・・・・


下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by Rosy♪ at 2013-02-11 19:34 x
こんばんは♪

アレ、ブログのデザインが変わりましたか?^^
お友達と美味しいお店でのお食事は、楽しくて時間を忘れておしゃべりしちゃいそうですね。
最近、そういう時間がないので、うらやましいです^^
野菜割烹って、珍しいですね。
出汁が美味しいお店って、いいですよね。
やはり日本人で良かったって思います★
そっかー、神戸はモロゾフなんですね。
銀座だと資生堂パーラーの感じなんでしょうか。
プリンパフェ、とても美味しそう~
ロンくん、いつのお写真も綺麗ですよね~
カットは3週間おきですか?
なんかボサってロン君を見たことがなく、いつもきれいだなあって思います♪
Commented by lovelypoodle at 2013-02-11 20:22
Rosyさん♪
ブログのスキンずーと使っていたピンクの背景が気に入っているのですが、ちょっとこれもいいかな?と思って、変えてみました。
ちょっと気分転換~♪

Rosyさんはハードな日々を送っておられるから、なかなかお友達との時間がとれないですよね。
でもそんな中でもよく頑張っていらっしゃるなーと感心しています。
いつもダーリンちゃんとCocoちゃんと仲良く過ごしていいな~と思いますよ。
モロゾフは、、、う~んもっと手軽にカジュアルにスイーツや飲み物が楽しめる昔っからあるお店です。
資生堂パーラーはもっと高級感がある感じですか?
モロゾフと言えば、プリンが美味しいから・・・

ロンはややデカプーなので、少し毛が伸びると・・・顔がデカ!!になっちゃうんですよ。
だからトリミングは上手な所を探して、一か月に1回行きます。
しかも小顔に見える様にお願いしています。
顔はテディーベアーカットは似合わないので、ムスタッシュカットにしてもらっています。
でもすぐぼさぼさになるので、写真の撮り方でごまかしています~
(^○^)
でもCocoちゃんのカットは似合っていますよー
Commented by wan151e at 2013-02-11 21:30
こんばんは
野菜割烹のお店!上品なお料理で美味しそう^^
らんぷミュージアムも行かれたのですね!
お洒落であたたかいランプが多かったのでしょうか!?
ロンちゃんのカメラ目線!可愛い^^
Commented by m322888 at 2013-02-11 21:41
こんばんわぁ~♪
素敵なお料理にランプミュージアム♪
やっぱりロン君ママさんはマダムですね(^o^)
私、働き蜂です…(‥;)


いつも写真が綺麗ですね
私も腕磨かなきゃ…(T-T)

ロン君可愛い!カメラ目線大好き!
月1回のトリミング凄いですね…☆
家なんて私達でカットです…(^-^;
きなこはナカナカ難しいです…(^-^;
Commented by lovelypoodle at 2013-02-11 21:51
Wanさん♪
野菜割烹だからお肉や魚は出ないんですよ。
でもお腹いっぱい!
それが嬉しいですね。
ランプミュージアムは空いてて、ゆっくり出来ましたよ。
綺麗なランプがいっぱいありました。
Commented by PochiPochi at 2013-02-11 21:53 x
こんばんは。

近々、また三宮方面に行く予定があるので
そのとき、行ってみようかな。
隠れ家的なレストランって…惹かれます…♪

ロン母さんのブログで紹介されるお店は
おいしそうなお店ばかりで
行ってみたいところがいっぱいです☆

ランプミュージアムって写真撮ってもいいんですか?
いいなぁ・・・そこもメモメモ。

ロンちゃん、お母さんを心配する表情が
でていますね。
強い絆で結ばれているんですね。
Commented by lovelypoodle at 2013-02-11 21:57
まぁちゃんさん♪
忙しいメンバーがたまに日にちを調整して会うんですよ。
美術館に行ったり、ついでにランチもして。
その為にみんなそれぞれに頑張っているんですね。

ロンのカットは私は怖くて出来ないから、お願いしないと・・・
普段のシャンプーやドライヤーも一人でするから、なかなか大変で
終わるとヒーヒー!フーフー!言って、私倒れそうになります。
ロンの世話は誰にも頼れないので、なかなかハードな事も・・・
Commented by lovelypoodle at 2013-02-11 22:43
PochiPochiさん♪
このお店食べログで沢山アップされていますよ。
ホームページはないみたい。
女性客さんには大うけですよ!
毎月メニューが変わるので、毎月行かれる方もいる様です。
でもなかなか予約も取れないので、早めに予約入れておいた方がいいですよ。
美味しくない!って書きたくないから、美味しくない所は載せない様にしています。。。
ランプミュージアムは人がいない~から・・・自由に撮れましたよ!
でもガラスがあるから、ランプ直接は写せないんですよ。
でも穴場!穴場!
わんこって表情が豊かなんですよ。
Commented by oppomiita at 2013-02-11 22:58
ロン母さんこんばんは~*^^*
キャー!壁紙がおそろいではないですか~♪
今日もおいしそうなものがいっぱいですね~^^
こんなにいっぱい食べたのにダウンしてしまったなんて…^^;
すごい威力だったんですね><:
もう咳は大丈夫ですか?
ロンくんの心配そうな表情がいじらしいです。
早く治らなければ…とおもいますよね^^;
ランプミュージアムすてきですね♪
わたしはおしゃれなお店にいくと必ず照明を見ます*^^*
あったかくてやさしい光のランプが好きなんですよ~。

Commented by rinarina_216 at 2013-02-11 23:04
こういう隠れ家的で
丁寧なお店って好きです~♪
リーズナブルなんですか?
それもいいですね!

ランプミュージアムなんてあるんですね~知らなかった!
今度神戸へ行ったら行ってみたいです^^
照明って大好きなので♪

それからそれからロンくんママさんのチョイスいいわ~
プリンパフェ私も大好きで♥

ロンくんの心配そうなお顔が
優しいですね~♥
Commented by olivershampoo at 2013-02-11 23:04
野菜割烹とは 素適なお店の紹介ありがとうございます。
神戸の情報はとても嬉しいです。
知らないところだらけで・・・

ロンままさん。
お体は大丈夫ですか?
お母さんは家族の太陽ですから、早く治してくださいね。
Commented by lovelypoodle at 2013-02-12 08:33
おぽママさん♪
壁紙をあれこれ見ていたら、何となく気分転換~でこれにしてみました!
そうなんです!よく考えてみたら、おぽログさんと色違い!?
仲良しこよし~ですね♪ (*^_^*)
この日は早くから予定していたので、どうしても行きたくて・・・
頑張って行ってみたけれど、咳こんこんばっかりで・・・
でも全部食べれた後で良かったです。
インフルエンザの様な風邪?
今段々絞る様な咳が若干ましになって来ました。
咳は全身運動なので、なかなか辛いです。
私も温かいランプ好きですよ。
お店では照明と“椅子”を見てしまうんです。。。
Commented by lovelypoodle at 2013-02-12 08:36
rinarinaさん♪
このお店はほんと隠れ家的な所で、とっておきなんですよー。
手軽な主婦ランチにしたらやや高めかもしれませんが、この内容で考えるとリーズナブルと言えます。
ぜひぜひ行ってみてくださいね~。
ランプミュージアムは私も初めて!穴場ですよ~
モロゾフで一番好きなのは、チョコパフェなんですけどね・・・

Commented by lovelypoodle at 2013-02-12 08:39
oliverさん♪
ここへはぜひぜひ行ってみてくださいね~
優しい気持ちになって帰れますよ。

ほんと元気ハツラツ~になりたいです。
久しぶりのダウンでさすがにまいりました。
風邪予防にユーカリ等を焚いていたのですが・・・
Commented by フローラEMI at 2013-02-13 10:21 x
こんにちは。
らんぷミュージアム、素敵ですね~。旧居留地にこんな美術館があるとは!! しょっちゅううろうついてるのに、知らなかったです。
あき吉さんは友達からも聞いていたんですが、
なかなか予約が取れず、未踏の地です。
ぜひセットで行ってみたいです。
Commented by lovelypoodle at 2013-02-13 13:58
フローラさん♪
私もらんぷミュージアム知りませんでした。
でも3月に閉館になる?とか聞きました。
あき吉はいいですよー
11時半~は難しいけど、1時以降なら大丈夫みたい・・・
それかかなり早めに予約を入れると大丈夫ですよ。
by lovelypoodle | 2013-02-11 16:52 | 美味しいもの | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母