人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中レッスンへ・・・♪

今日は朝方少し雪が舞っていました。。。

暖かくなってみたり~、また寒くなってみたり~

行ったり来たりのお天気です。009.gif




今日はいつものレッスンデーでした!




先ずは「赤毛のアン 名言集を読む」(山本朝子先生)の時間です。

少し遅めのバレンタインチョコを先生から戴きました!053.gif

京都中西のオーガニック生チョコです。

苦みもなく、さっぱりとした素直な味の美味しい生チョコでした。016.gif
雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_2237562.jpg



今日の内容は、幼い頃から孤児として沢山の苦労をして来たアンが、その頃の経験が役立ち・・・

アンはけなげにも「そういう辛い思いをして来て良かった!」と感謝するのです。


そうですね~

辛い経験をして来たお蔭で、辛い人の気持ちが少し分かる!?という事もありますよね~026.gif


児童文学の「赤毛のアン」ですが、この年齢になってもう一度読み返してみると、学ぶべき点が沢山見つかります。






ランチブレイク~~~060.gif
雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_2242865.jpg






そして花房英子先生の「おしゃれなフォトレッスン」の時間です。

今日は更に便利な機能について勉強しました。

(う~ん。 難し過ぎて・・・分からない~~~008.gif


やはり心に迷いがあると、写真にもあらわれますねー

沢山連写で撮ったわりに、、、いまひとつ・・・パッとせずでした。002.gif


でも練習の為にお付き合いくださいね~。


雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_22554212.jpg


雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_2256274.jpg


雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_22563039.jpg


雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_22565360.jpg


雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_22571384.jpg


雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_22573342.jpg



とうとう来月は最後のレッスンです。

えーーーもう一年たったの???

まだまだ修行が足りない私なのに・・・





いつもいい子で留守番をして待っていてくれているであろうロンのお蔭です!

有難うね♪   ロン~
雪の中レッスンへ・・・♪_d0257606_2304334.jpg



下のロンをぽちっとよろしくお願いします
今日も有難う!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by oppomiita at 2013-02-20 00:33
こんばんは~*^^*
忙しくて充実したいちにちだったのですね~♪
今日も寒かったですね。
赤毛のアン、読んだのは娘時代だったので
今読み返したらまた受け取り方がちがうのでしょうね*^^*
もう一度ゆっくり読み返してみたいです。
人間は辛いおもいをするからこそ
幸せを感じられるのでしょうね^^
生きていれば
楽しいことばかりではないけれど
物事にはみんな意味があるとおもって
受け入れながら生きていかねばね…*^^*
今日の写真もとってもきれいですよ~!!
わたし…ちっともカメラ上達しません^^;
がんばりまーす*^^*
ロン君お留守番おつかれさま~♪
Commented by chika1985chika at 2013-02-20 07:00
おはようございます♪♪
きゃあ~~♡こんな素敵なレッスンがあるんですねっ♡
「赤毛のアン」は、憧れ~☆私も近くだったら参加したい~
&フォトレッスンも。。。素敵な画像だわぁ~~

お留守番のロン君、おりこうさんで可愛い♪♪
Commented by m322888 at 2013-02-20 08:10
おはようございます!
赤毛のアンは
小さい頃に読みましたね!
読んでみよう♪
密かに小説大好きだし♪
お勧めは『夢を叶える像』ですo(^o^)o
ロン君お留守番ご苦労様です♪
Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 08:31
おぽママさん♪
私も赤毛のアンに出会った頃の中学生に読んだ気持ちと、卒論の為に読んだ気持ちと、今改めて読んだ気持ちとでは全然違うんです!
昔はアンの立場で読んでいましたが、今はマシューやマリラの気持ちがよく分かります。
読む側の年齢によって~経験によって~
こんなにも変わって来るのだなーと今つくづく思います。

昨日はかなりの枚数を写したのに、その中から気に入ったものをなかなか探し出せなくて・・・
写した日の自分の状態で写真の出来も影響してしまう~
まだまだ写真素人の私です。。。
おぽママさんの写真はいつもイキイキしていて、その生きの良さはいつまでも失わないで欲しいです!
ちゃんとおっぽちゃんらしさを上手に写し出しているもの~
おぽママさんの写真は私には衝撃でしたよ~
先ずは今のカメラに慣れる様に、いっぱい写してくださいね。
(^。^)y-.。o○

Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 08:33
chikaさん♪
きっとchikaさんなら、このレッスンは受けたらはまりますよー
私がアンに出会ったのは中学生の頃。
それから憑りつかれて・・・先生に頼み込んで卒論のテーマにしてしまった位です。
今改めて読むと、深いわ~
Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 08:35
まあちゃんさん♪
小説が好きなんですか?
ロンが来てから、なかなか本を読む時間がなくなって・・・
ひたすらロンと歩いています♪
村岡花子さん訳の「赤毛のアン」が私は大好きです!
お勧めの本読んでみますねー
Commented by PochiPochi at 2013-02-20 19:46 x

こんばんは。
またまた今日は華やかですね。
すっごくきれいに撮れていますよ~。
ポストカードで欲しいぐらい☆

さり気な~いものがすっごくシンプルでお洒落ですね。
私、行けなくなって残念だけど、
いつもロン母さんや花房先生のブログで
メモメモさせていただいてます・・・笑

昨日はダブルで忙しい日なんですね。
でも、楽しいこともダブルな日ですね。

赤毛のアン、私も読み返してみたくなりました。
年齢を重ねて初めてわかる深さってありますよね。
同感、同感・・・。


Commented at 2013-02-20 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 21:00
PochiPochiさん♪
私の写真などPochiPochiさんにお見せするのは恥ずかしい様な・・・
いつも言ってる様に、私の写真は「雰囲気~雰囲気~」。
先生の素敵な被写体を撮れば、誰でもきっと綺麗に写せる!?
と思います。。。。。
先生のセンスの良さが、私達に伝染して来てくれるといいなーと願っています。
ハードな一日ですが、とても中身の濃い楽しい日です。
写真も若い時と年を重ねてからとでは、違って来る様に、アンの世界も受け止め方が違って来ています。
おばちゃん年齢も、そう悪くはないかな・・・
Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 21:02
鍵コメさん♪
先生は鍵コメさんの事誉めておられましたよ!
Commented by rinarina_216 at 2013-02-20 21:41
なかなか本を読まない私なんですが
赤毛のアンは憧れて読みましたよ~♪
あの世界はやっぱり素敵ですよね^^

レッスン終わりなんですね!
でもこんな素敵なお写真が撮れるので
あとは自分で楽しく撮れたらいいんではないでしょうか?
英字新聞のお写真と~っても好きです♥
Commented by olivershampoo at 2013-02-20 22:03
赤毛のアンは 思い出の一冊です。
アンの青春も夢中になって読んだなぁ。

そうですね。この年齢になったから感じられることも多いと思います。
また、読んでみよう。

写真とても素敵ですよ。
イチゴのみずみずしさ。つぶつぶ。
ロン君のかわいらしさも 伝わってきます。

これからも楽しみにブログをよませていただきます。
Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 22:31
rinarinaさん♪
私もロンが来てから、本を読む時間がなくて・・・それは残念なんです。。。
アンは私の中の柱みたいな存在で、たまたまこの講座を見つけて、今はこの講座が楽しい時間です♪
忘れた英語を必死で思い出しています。

フォトレッスン、今の所のはこれで終了なんです。
でも先生のサロンまで行けば、次のステップに進めます。
先生の自宅サロンすごい素敵なんですよね~(*^_^*)
Commented by lovelypoodle at 2013-02-20 22:34
oliverさん♪
えーoliverさんも読まれたのですか?
青春も大好きです!
一応モンゴメリーの作品は沢山読みました。
でも若い時と違った感じ方が楽しいですよ。

いかに美味しそうに撮るか!?が、私の中では大きなポイントなんです・・・
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by berry0726 at 2013-02-21 21:58
こんばんは^^

レッスンも残りあと1回なんですね。
6回ってあっという間に終わりますよね。
ラストは被写体持参だね!
頑張ってください。
アップを楽しみにしていま~す^^
Commented by lovelypoodle at 2013-02-21 23:40
berryさん♪
どうしましょう~!?
もう一年たってしまいました。
長いと思っていたのに、もう終わり?って感じです。
被写体自分でスタイリングを考えなきゃ・・・
あー誰か助けてくれ~♪
by lovelypoodle | 2013-02-19 23:06 | スタイリッシュフォト | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母