塩屋散策~♪

湿気がムンムンで蒸し暑い~~~
体中に湿気がまとわりついて来る様です~。008.gif



ロンも寝苦しそうです。。。

それでいつもうとうと~しているのかしら・・・?

d0257606_2233531.jpg

なんかにっこり笑いながら寝ているロンは、大事なぴよちゃんとお昼寝ですよー014.gif


夜はこんな感じで~ 暑くてのびていますが。。。
d0257606_22351650.jpg





***************************



昨日の塩屋散策の続きです~。

塩屋駅にはJR神戸線と私鉄の山陽電車が隣接して二本走っています。



ちょっとレトロな高架下を潜り抜けると、国道2号線に出る“菅公橋(かんこうばし)”につながっています。
d0257606_2238201.jpg




この辺りが菅公橋です。(塩屋駅から東へ徒歩1~2分)
昔、菅原道真公(すがわらみちざね)が通ったと言われているそうです。
d0257606_2242476.jpg



ちょうどそこにある踏切です。
これまたレトロ感のある石段がすぐにあります。
d0257606_2246747.jpg



上を見上げると、こんな感じです。
d0257606_22464676.jpg



そしてすぐ目に入って来るのが旧グッゲンハイム邸です。
明治42年に建てられたコロニアンスタイルの洋館です。

今こちらを利用して様々なイベントが開かれています。
d0257606_22504085.jpg



そしてもう少し歩くと、“旧尾崎邸”があります。
ちょうど旧ジョネス邸公開に合わせて、この日は公開されていました。
d0257606_2252338.jpg

中は残念ながら写真での公開は出来ません。



塩屋は外国人居留地だった為、第二次世界大戦の時も空襲を受けておらず、今も昔からの細い道や坂道が沢山残っています。
d0257606_2255328.jpg



しかも素朴な自然にあふれたあちらこちら・・・
d0257606_22554759.jpg



d0257606_2256321.jpg






そして次は塩屋商店街を通り抜けて行き、南谷(みなみだに)という住宅街の中にある「かほりクラフト」さんでランチをいただきました。

こちらは普通の住宅を改装して作られたお家カフェです。
d0257606_22581739.jpg



もともとハーブの先生をされていた方が、自宅の一角でハーブを使ったお料理を提供されています。


実家に帰った来た様な・・・ほっとする空間で、オーナーさんとお喋りをしながらゆっくりと美味しいランチをいただく事が出来ました。016.gif
d0257606_2302729.jpg






坂道に慣れていない方は、ちょっとびっくりされるかもしれませんが・・・
これが神戸の良さ~塩屋の良さ~なんだと思います~。


下のロンをぽちっとよろしくお願いします。
今日も有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by レディローズ at 2013-06-18 10:08 x
お早うございます~
いつも早くにコメント有難う(^-^)
塩屋散策素敵昔の面影が残っている所ありますね!
素敵な写真ですね~
私は結婚した当時滝の茶屋の住んでいたのですよ。
何だか懐かしく行ってみたくなりました。
Commented by shiba_yama at 2013-06-18 11:40
こんにちは♪

お加減いかがですか。
もう回復されましたか・・・♪
梅雨のお休みを狙ってのお散歩気持ち良さそうですね。

ロンちゃんの寝姿☆ビックリ~~
こんな風に伸びてると、ついつい触りたくなりますね^^
Commented by lovelypoodle at 2013-06-18 18:31
レディーローズさん♪
塩屋散策~改めて写真を撮ってみると、私も塩屋の良さに気が付かされました。
当たり前の様にそばにあった景色ですが、ほんといい所です。
滝の茶屋ですか?
あちこち引っ越し移動されていますね。
滝の茶屋も歴史的に意味のある名前なんですよね。
滝の流れる所に茶屋があったから滝の茶屋。
面白いですね~
Commented by lovelypoodle at 2013-06-18 18:35
shibayamaさん♪
ご心配頂き有難うございます。
咳がまだかなりあります。。。特に夜寝ている時がひどくて、熟睡できずに困ります。
ロンの寝姿は笑ってしまうものばかりです。
伸びて伸びて、スーパーマンにでもなって飛んでいる夢を見ているのかしら・・・
Commented by minorun at 2013-06-18 19:43 x
写真の傾きがいい味出してますなあ
もちろん狙って撮ってるんですよねえ
Commented by minorun at 2013-06-18 19:45 x
傾いているんじゃなくて斜め線ですなあ
Commented by m322888 at 2013-06-18 20:09
こんばんわぁ~♪
いい風景行きたいなぁ(笑)
なんせ今は8連勤…明日頑張れば休みです☆
ロン君伸びてますよね(笑)
家の子達も扇風機大好きになってます!
あられなんて回さないと突っ立ったままです(笑)
回ると寝るんです☆
暑いですが気をつけて下さいね!
体大丈夫ですか?
Commented by lovelypoodle at 2013-06-18 22:20
minorun♪
多分私の目がゆがんでいるんだと思いますよー
いつもゆがんでいます~
でないと坂道は歩けません~よ。 笑
Commented by lovelypoodle at 2013-06-18 22:25
まぁちゃんさん♪
あらーまた8連勤ですか?
それはかなりハードなお仕事です。
私の行ってる美容院は週一休みだし、月に一回は連休にされていますよ。
疲れると目も心も手もちゃんと動けないから、気を付けて♪
妊婦犬は特に暑いんじゃないですか?
大丈夫かな・・・
まぁちゃんさん仕事に家事に子育てに・・・もうすぐ赤ちゃんわんこのお世話もあるし・・・
心配です。
Commented by rinarina_216 at 2013-06-18 23:25
わ~いい雰囲気ですね!
坂道って自分がいざ上がるとなったらしんどいですが
こうやって写真を見るとっても素敵に見えますね!
ロンくんママさんの気持ちが伝わってくるような
お写真です^^
上ったら海が見えるってところも
神戸ならではでうらやましいです^^
やさしいランチもいいですね~♪

娘の作品ほめてくださってありがとうございます^^
私は器用ではないんですよ~
大雑把な性格なので
ちゃちゃっとできるものしか作りません(笑)
Commented by lovelypoodle at 2013-06-19 09:46
rinarinaさん♪
味のある町でしょう!?
山がすぐ背後にあり、海がすぐ前にあるんです。
不思議なロケーションですよ。
坂道に慣れてしまうと、平地に行くとなんか物足りない感じがするんです。
昔4年程平地に住んだ事があるのですが、坂道や海や山がない~と寂しくなり・・・ホームシックになってしまいました。
変でしょう~?
Commented by PochiPochi at 2013-06-19 13:11 x
こんにちは。

塩屋、お洒落な街ですね。
海がない県に住んでいるので海って
特別なものにかんじます。

ロン母さんはこちらでご両親に愛されて
お嬢様として育てられたんだろうなぁ・・・。

私の妄想ですが、当たってるでしょ?(笑)
Commented by lovelypoodle at 2013-06-19 17:06
PochiPochiさん♪
塩屋はお洒落とは言えませんが・・・
よく言えば「素朴」です。
でも人によっては「田舎」とも言いますね~ 笑
確かに大事に大事にされ過ぎて、強さがないー逆境に弱いタイプですね~。
それをお嬢様と呼ぶかどうかは・・・定かではありません像~パオーン♪
by lovelypoodle | 2013-06-17 23:04 | お散歩 | Comments(13)