人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anneの世界 ♪

今日の公園は風が強いからか、少し暑さが和らいでいる様に感じられました。


でも、いきなり暑そうなロンでごめんなさい~

Anneの世界 ♪_d0257606_19262889.jpg



ただ歩いているだけでも、私の体はこたえます~。008.gif

タッタカター♪と元気に歩く若いロンと一緒にさっそうと歩くには、私はちょっとばかり古くなり過ぎているのでしょう~。

あ~ぁ!
Anneの世界 ♪_d0257606_19274968.jpg



でも可愛い夏の花に出会えると、「ここまで歩いて来て良かった~!」と思うのです。056.gif
プチひまわりと桔梗のお花です。
Anneの世界 ♪_d0257606_19292090.jpg



***************************




さて私は昨年から月に一度だけ、大好きな赤毛のアンの世界を楽しんでいます。

山本朝子先生の「赤毛のアン 名言集を読む」のクラスに参加しています。


今ではすっかり英語脳はさびついてしまいましたが、少しでもさびを落として、アン好きの人達とアンの世界にどっぷりつかっています~。


実は6月のレッスンの時の事をアップしていなかったのを思いだして・・・
ちょうどいつものカメラも入院中ですので・・・




この日は先生が用意して下さった赤しそのジュースをアンの“いちご水”だと想像して、いただきながらのレッスンでした♪
Anneの世界 ♪_d0257606_19341960.jpg



このクラスのメンバーはアンと同じ位大好きな翻訳者の村岡花子さんの言葉が大好きです。

彼女がどういう気持ちでこの箇所を訳したのか?
また訳されていない箇所は、何故あえて訳さなかったのか?
等も考えて行きます。

アン好きにはたまらない時間です♪053.gif


そして毎回先生がお家の庭からお花を持って来て下さるのです。
この日は小さな真紅のバラでした。
Anneの世界 ♪_d0257606_1939994.jpg



7月分はまだカメラの中に眠っているので、またご紹介しますね~。




そしてアンのレッスンの帰り道は、ウロウロ寄り道しながら帰ります。

たまたまランチで入ったおが、とっても素敵でした♪
Anneの世界 ♪_d0257606_19573135.jpg



静かな隠れ家の様なお店です。
Anneの世界 ♪_d0257606_19581099.jpg



リゾットがとっても美味しかったです。016.gif
Anneの世界 ♪_d0257606_19584537.jpg



神戸元町の乙仲通りでオレンジの玄関が可愛くて立ち寄ったお店です。
Anneの世界 ♪_d0257606_19593437.jpg



こちらで見つけた可愛い色合いのパームやしキャンドルがほんのりいい香りがしますよ~。
Anneの世界 ♪_d0257606_201047.jpg



自宅のキャンドルコーナーに飾ってみると、ちょっと素敵な空間になりました♪
Anneの世界 ♪_d0257606_201586.jpg



なんとこちらのお店の方と偶然ご縁があった方で・・・
またまた嬉しい笑顔になれました。017.gif


嬉しい出会いは、私に喜びを与えてくれます~。053.gif


下のロンをぽちっとよろしくお願いします。
今日も来てくれて有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by m322888 at 2013-07-18 22:29
こんばんわぁ~♪
マッサージに行って参りました♪
そこでしそジュース毎回飲むので
今日は期間限定の梅ジュースにしまし(*^^*)
奥が深いですね赤毛のアン(゚o゚;
子供ながらに見てましたが(^◇^;)
ロン君お散歩大好きだもんね!
ママさんも頑張りますよ~(^з^)-☆
Commented by minorun at 2013-07-19 05:00 x
赤毛のアンってどんな話だったか?
って多分読んでいないです

ワンちゃんは真夏でも毛皮着ているみたいなものだから暑いのは大変でしょうねえ?
Commented by lovelypoodle at 2013-07-19 08:59
まぁちゃんさん♪
疲れは取れましたか?
しぞジュースは綺麗な赤い色ですね~
赤毛のアンは子育ての事も改めて読むと勉強になりますよー
子供の時の感じ方と今とでは全然違いますよ。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-19 09:00
minorun♪
男の人はあまり読まないでしょうね。
私は中学の時に初めて読んで、それからもう夢中になり、大学では卒論まで書きました。
なかなか奥が深い児童文学です。
Commented by PochiPochi at 2013-07-19 17:27 x
こんにちは。

カメラ、早く退院できるといいですね。
ロン母さんには新しいお写真をどんどん
撮ってアップしていただきたいし☆

今日のも全部素敵です。
特に、いちご水のお写真、
さり気なくて、超お洒落です
Commented by lovelypoodle at 2013-07-19 20:06
PochiPochiさん♪
去年の4月にkissを買って以来、毎日何かしら撮っていたので、ないと寂しいですね~。
なんか手持ちぶさたで・・・
アンの先生も毎回写真を撮る私の為に、写真映えのする被写体を色々用意して来て下さるようになったんです。
それを私がスタイリングして撮っています。
楽しいですよ!
なにせあのNHKの教室で撮っていますから・・・
あんまり綺麗には写りませんが。
Commented by oppomiita at 2013-07-19 21:03
こんばんは~*^^*
夢のようなアンのステキな世界♪
毎月ロン母さんは少女の頃にに戻れるのですね~!!
うらやましいですよ~*^^*
こういう時間は大事ですよね!
主婦には絶対に必要な時間なのです!!
これからも続けていけたらいいですね~♪
良い先生、メンバーに巡り合えるのも
奇跡なんですから*^^*
ランチのお店、たまたま見つけたのにおいしそ~~う!!
ラッキーな気持ちになりますね!!
Commented by lovelypoodle at 2013-07-19 23:39
おぽママさん♪
このクラスを受けている人は、皆この時間だけはアンやマリラになりきって楽しんでいます。
みんなアン好きだから、すぐに仲良くなれました。
年齢もバラバラ・・・だけど、みんな私よりお姉さんばかり・・・
でもね。一番楽しんでいるのが先生なんですよ!
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-23 20:16
さっそくお邪魔しております。
英語は好きだったんですけどね~~~今じゃ考えることが苦手で^^;
いやそんなこと言ってたらダメですね。
私もアンの言葉に惹かれます。
大好きなアンの言葉なら英語も頑張れるでしょうかねぇ。。
また次のレッスンの記事も楽しみにしていますね。
Commented by lovelypoodle at 2013-07-23 20:32
アンさん♪
早速有難うございます。
英文も見ますが、レッスンは日本語で・・・
どの言葉が好き~とか、何処の箇所が好き~とか
みんな少女に戻って・・・アンの世界を堪能しています。
Commented by niwamj at 2014-04-11 21:14
あえて訳さなかった部分は、
マシュの亡くなった夜、アンとマリラが
今までの事を語り合うところですか?

なぜなのでしょうか?
疑問に思っています。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-11 23:55
にわさん♪
今講座では原文に照らし合わせて、村岡花子訳と松本有子訳と掛川恭子訳を比べています。
村岡花子さんの時代にはまだ理解出来なかった外国の文化もあり、訳せなかった箇所もある様です。
それに村岡花子さんは赤毛のアンを、少女の教育に使いたかったそうで、あえて為になる様に美しい訳にした様です。
村岡花子さんの訳自体が、詩的で~情景描写がとっても綺麗に描かれています。
翻訳って、そのものずばりを訳してOKという訳ではなくて、日本語なら・・・日本なら・・・に置き換えて、出来るだけみんなが分かる様な日本語にされたのかもしれません。
講座のメンバーは、村岡さんの訳が大好きで・・・
だから訳比べをして深読みしていますよー
Commented by niwamj at 2014-04-12 10:11
ありがとうございます。
私も訳を比べて読みました。

>村岡花子さんの時代にはまだ理解出来なかった外国の文化もあり

やはりそうなのですね。
あの時代に日本人にわかるように、わかるのもに
置き換えて訳されたのだろうと、思っていました。
宗教的なことも、ひらったく伝えるのはご苦労されたと思います。

村岡さんの訳は本当に美しいですよね。
やはり、村岡さんの訳が大好きです。

ブログを御覧頂いていたとのこと。
嬉しく思っています。ありがとうございます。^^

お気に入り登録をさせていただきますね。


Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 21:05
にわさん♪
読み比べられたのですね。
それはなかなか面白かったでしょう~!?
例えば今はパッチワークというとすぐに分かりますが、村岡花子さんは「つぎはぎもの」と訳されています。
でもそれではいったい何?と分からなかったのですが、実はパッチワークの事なんです。
当時はまだパッチワークという言葉は、日本では使われていなかったそうです。
ちょっとしたことでも、当時はまだ外国文化がそんなに日本で普及していなかったのでしょうね。
村岡花子さんの自然描写が凄く綺麗ですものね。
私もこれからもよろしくお願いします。
お気に入り登録させてくださいね。
by lovelypoodle | 2013-07-18 20:12 | Anne | Comments(14)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母