人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛する人をなくすということ・・・

9月のお彼岸になっても、日中の暑さにはまいります~。

“今年の夏は一段と暑くて、過ごすのが辛かったよ!”と今日はお墓参りに行って報告して来ました。



お彼岸と言えば、母が作ってくれたおはぎを思い出します。
あんこがたっぷりついたおはぎが美味しくて、父と取り合いして食べたものでした。

愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20281560.jpg





年を重ねて行く毎に、段々大切な人達が遠くへ旅立ってしまう寂しさを味わう回数が増えて来ます。


そこにいるのが当たり前だと思っていた存在が、急になくなってしまうという喪失感は耐え難いものです。


特に命が消えて行く瞬間に立ち会うと、私の力ではどうしようもない無力感でいっぱいになります。
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20301030.jpg



愛する人を亡くすという事。

それを経験した人なら、恐らく感じるであろう喪失感、悲嘆、グリーフ!
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20315029.jpg



それらを感じる対象は、人ばかりでなくペット、物、自分の体の一部、仕事も含めて家、家族、友達、仲間。。。
死別ばかりではありません。 離別も含めて。。。


そういう悲しみや辛さの中にいる人達に出会ったならば、どうか黙って寄り添ってあげてください。
その人の言葉をじっと聞いてあげてください。
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_2036432.jpg



そうすれば、いつか長いトンネルを抜けて、希望の小さな光が見えて来るかもしれませんね。
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_2037476.jpg





ロンはそんな私の所にセラピー犬としてやって来ました。
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_2037527.jpg



私の心身の傷を、毎日一生懸命なめて癒してくれています。
ロンは神様からのプレゼント♪ 053.gif
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20522424.jpg



いつも私のそばにいて、私を励まし、慰めてくれています。
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20395015.jpg



一瞬でも穏やかに過ごしたいと、いつも願っています。
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20402954.jpg





今ひょっとして辛いあなたも・・・
どうか元気を出してね~
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20411848.jpg




さぁーお茶でも飲んで~
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_20415875.jpg




今日もこんなに綺麗な夕焼けが見えましたよ!
愛する人をなくすということ・・・_d0257606_2043212.jpg




今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by m322888 at 2013-09-21 21:39
こんばんわぁ~♪
寄り添って上げたいですね…私に出来る事なら
なんでもしてあげたい…

私もお墓参り行かなきゃ(^^)
私のじぃちゃんばぁちゃんに逢いに♪
ロン君はママさんの癒やし( ´艸`)
皆の癒しですね~(^з^)-☆
皆大好きよぉ~(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2013-09-21 21:40
こんばんは♪
ロンくんは健気で心優しい天使のようですね。
素敵な関係です♪
生きていくには辛いこともたくさんあるけど、この世界にはかけがえのない素敵なものもたくさんあるんですよね^^
せつないけれど、希望の光を感じる素敵な写真とメッセージにちょっとウルウル・・・^^;
Commented by minto421 at 2013-09-21 22:57
こん♪

歳を重ねる度に、生きる世界感が変わって来たことは
確かにあります。
それでも、与えられた命ある限りは生きようと思います。
ロン君に癒される日々に
母さんは、感謝されてるのをロン君は、きっと感じとってると思いますよ。
素敵なメッセージに、共感しています。。。
Commented by lovelypoodle at 2013-09-21 23:42
まぁちゃんさん♪
いつもペンギンDorfファミリーの楽しそうな様子を見ていると、元気をもらえます~。
みんなが優しいファミリーですよね。
いいなー そういう優しさが私も欲しいなー
Commented by lovelypoodle at 2013-09-21 23:46
sugarmixさん♪
若い頃はただただ楽しいばっかりでしたが、段々厳しい事がやって来て・・・
撃たれ弱い私はすぐダメダメになってしまいます。
もっと強くならねばー
グリーフケアを去年の3月まで3年間勉強しました。それで少し大人の階段を上がれたかなー
Commented by lovelypoodle at 2013-09-21 23:49
mintoさん♪
いつもmintoさんの心のこもった言葉にほっと癒されています。
有難う!
弱虫の私が去年の3月までグリーフケアを勉強し、少しだけ強くなれたかもしれません。
ロンのお蔭で、嬉しい事に沢山出会えます。
Commented by minorun at 2013-09-22 07:37 x
▽・。・▽ワン!
タワシは昨日は祖父母の33回忌でした
久しぶりに親戚一同集まって故人を偲びました
ってホントは飲めや食えや、でしたけどね
夕焼けは何かもの哀しげですねえ
Commented by lovelypoodle at 2013-09-22 08:27
minorun♪
33回忌までみんなに集まってもらえるなんて、大事な事ですね。
きっとみんなの姿を見て、喜んでおられた事でしょうね。
Commented by ベーママ at 2013-09-22 09:55 x
私も父を癌で亡くして、8年になります。
8年たっても思い出すと涙がでます。
チロベーをとてもかわいがっていたので
病院に犬と面会できる病室があればいいのにと
ずっと思っていました。
もうろうとする意識の中でも、チロベーの話をすると
笑った父の顔を思い出します。
ほんと、ワンコっていいですよね^^
Commented by oppomiita at 2013-09-22 12:35
こんにちは~*^^*
愛する人や物を失うことはつらいことです。
経験した人しかわからないつらさです。
さすがグリーフケアを学ばれ
たくさんの経験をされたロン母さん…。
ロンくんもママさんも
私にとっては癒しですよ*^^*
ほかにも癒されてる人はたくさんいるはず…!!
その人の心に寄り添って話を聞いてあげる…
簡単そうでいて実は難しいことです。
でもロンくんもおっぽも
言葉はしゃべらないけれど
私たちにいつも寄り添って話を聞いてくれているんですよね*^^*
そう思うと犬って…すごいなー!!って思います。
お墓参りでご両親様といっぱいお話ししてこられたんですね♪
きっと喜んでくれたことでしょうね~*^^*
これからも元気でいることが親孝行ですね~!!




Commented by lovelypoodle at 2013-09-22 13:24
ペーママさん♪
犬は言葉を話さないのに、何故か人の心にスーと入って来ますね~。
そして優しく慰めて癒してくれる・・・凄い力を持っている。。。
だから私達も感謝して、犬に恩返ししなきゃと思います。
お父様への思い分かりますよ!
私も同じです。
Commented by lovelypoodle at 2013-09-22 13:27
おぽママさん♪
毎日ロンからも、ブログのわんちゃん達からもいっぱい笑顔をもらっています。
いつもありがとう!という感謝の気持ちでいっぱいです。
言葉は話さないのに、意思疎通がちゃんと出来るんですよね。
不思議な力を持つ犬って凄いなーと思います。
Commented by PochiPochi at 2013-09-22 17:10 x
こんにちは。

死別、離別、喪失感・・・
全て味わいました。
きついです・・・。

よく今まで自力で持ちこたえられたなぁってこともあります。

私、自分の気持ちを人に話すのが苦手なので
ワンコって丁度いいかも・・・。
Commented by lovelypoodle at 2013-09-22 20:39
PocchiPochiさん♪
そうですね~ きついですよね~
ほんと・・・私もよく今まで生きて来たなーとつくづく思います。
Pochiさんも私もいっしょですよー
フォトセラピーって言葉知っていますか?
写真を撮る事もひとつの癒し効果だと思います。
そして写真を見る事も・・・
私もロンと写真に助けられました。
Pochiさん一緒にがんばろーね♪
Commented by noriko at 2013-09-25 08:38 x
ロン母さんの言葉 ひとつひとつに優しさを貰います。

本当に・・・この年齢になると大事な人と別れる悲しさを幾度も体験します。
時間がたっても ほんの些細なものを見ても思い出されます。
そして 気づくんです。
「あぁ まだ私の心の中に住んでいるんだな」
そう思うと 一歩進むことができました。

だから、辛いときには隣に座ってあげられる人になりたいと思います。
Commented by lovelypoodle at 2013-09-25 08:53
norikoさん♪
そんな風に言って頂けて、有難いです。
そう・・・隣にそっと座ってあげれる人になりたいですね。
私もグリーフケアや癒しについて学ぶ事が少し出来ました。
そのお蔭で、寄り添う事の大事さをつくづく知りました。
私はロンに癒され、そして私がロンを癒したいと思っています。
Commented by green727 at 2013-10-02 16:26
はじめまして greenと申します。

タイトルに引かれて寄らせてもらいました。
・・そういう悲しみや辛さの中にいる人達に出会ったならば、どうか黙って寄り添ってあげてください。
その人の言葉をじっと聞いてあげてください。・・・
この言葉 心癒されました。

トイプードルのロンちゃん かわいいですね
私も妻の愛犬ミニチュアダックスがいます。
小さいワンちゃんに 大きく毎日癒されてます。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-02 21:06
greenさん♪
よく来てくださいましたね。
こんなタイトルを付けていいものか・・・迷ったのですが。
私も色々な喪失体験をして、絶望のどん底に長くいました。
そんな時に「愛する人をなくすということ」という大学の公開講座に出会い、3年間毎週一回通いました。
グリーフケアを毎週学び、少しずつ少しずつ立ち上がる事が出来たのだと思います。
その時に学んだ事が、寄り添う事の大切さ!でした。
慰めの言葉を色々言うよりも、ただそばに寄り添って、悲しみの人の言葉を聞いてあげる事が大事なのだと知りました。
私もそうして欲しかったから・・・
そしてセラピー犬を知り、ロンと暮らす様になりました。
ロンは神様からのプレゼントだと思っています。
焦る必要はないのです。
休みながら、ぼちぼちと歩きましょう~♪
by lovelypoodle | 2013-09-21 20:53 | ひとりごと | Comments(18)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母