人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロトコール ♪

先日佐藤薫子先生の「はじめての国際社交学 プロトコール流」の出版記念パーティーに出席させて頂きました。


プロトコール ♪_d0257606_2042544.jpg




会場になった神戸旧居留地にあるオリエンタルホテルは、私の好きな場所でもあります。
プロトコール ♪_d0257606_206675.jpg


プロトコール ♪_d0257606_2063238.jpg



薫子先生がご自分で実感された長年の経験や失敗をもとに、まとめられたプロトコール(マナー)だそうです。
プロトコール ♪_d0257606_207226.jpg



そして映画「利休にたずねよ」の田中光敏監督をゲストに迎え、和と洋の茶の文化をめぐるトークショーも大変興味深いものがありました。

私も若い頃に足を踏み入れた茶道の空気感が大好きで、今も時々茶の世界と関わっています。
プロトコール ♪_d0257606_2093680.jpg



私は花房英子先生枠のテーブルに座らせて頂きました。
プロトコール ♪_d0257606_2010763.jpg



プロトコール ♪_d0257606_20102837.jpg



プロトコール ♪_d0257606_20104494.jpg



私も学生時代は国際交流に情熱を注いで、留学生のお世話をしたり、また海外での文化交流も深めたりと、充実した学生生活を過ごしていました。


今話題の“おもてなし”の心を持って人と接する事は、とても大切な事だと実感しています。
プロトコール ♪_d0257606_20135127.jpg



一人の人間として、いつもプロトコールを頭の片隅に置いて過ごして行きたいと、改めて思いました。
プロトコール ♪_d0257606_2016736.jpg



とても貴重な経験の出来るチャンスをいただいて、有難うございました。016.gif
プロトコール ♪_d0257606_2017047.jpg






そして今日は、神戸の10月で最も遅い真夏日だったそうです。
確かに汗ばむ程の暑さでした。
今日はちょっと優しい色の夕焼け空でした~。
プロトコール ♪_d0257606_2022423.jpg



今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by m322888 at 2013-10-06 20:49
こんばんわぁ~♪
まるで別世界(^.^;
私パーティーなんて行ったこと無いです☆
マダムは凄いです(^^)v
でも一度は行ってみたいですね
Commented by ballade872 at 2013-10-06 21:00
おしゃれ~♪♪♪
素敵すぎです!!
実際のパーティーが素敵なことは充分に想像できますが、
お写真がまたまた素敵!!
住む世界が違いますね~(*^_^*)
Commented by minto421 at 2013-10-06 21:00
こん♪

素敵な写真に見とれていました。
こんな世界もあるんですね^^
縁のない私なので、全てが新鮮に写りました・・・

ロン母さんは、何かちがうと常日頃思っていましたが
ちょっと垣間見た気がしました。
カップも素敵です(*^_^*)
Commented by PochiPochi at 2013-10-06 21:37 x
こんばんは。

今日はセレブ感いっぱいのお写真とお話で
うっとりしてしまいましたよ。

花房先生って、そうだったのですね。
どうりで・・・"^_^"

素敵なパーティーの様子が
今日のお写真から伝わってきます。
こういう「伝える」写真の撮り方が
ロン母さん、いつもお上手だなって思いましたよm(__)m
Commented by minorun at 2013-10-06 22:57 x
ワンone▽・。・▽ワン!
通信プロトコルってパソコン用語でよく使いますね
でも意味は同じですね
タワシはマナーが悪いですな。まぁなー!
留学経験もあるんですか?
きっとロン母さんは英語もペラペラですな
Commented by lovelypoodle at 2013-10-06 23:09
まぁちゃんさん♪
別世界でしょう~? 私も初めてです。。。
ドキドキでした。
でも初めての体験も勉強になりました。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-06 23:10
balladeさん♪
私もドキドキで行って来ました!
こんな体験も勉強だと思って・・・
このホテルまだ新しいので、とっても素敵でしたよ~
Commented by lovelypoodle at 2013-10-06 23:14
mintoさん♪
私も初めての体験でドキドキで行って来ましたよ~
このホテルも新しいので、中がステキで写真を撮りまくっていました。
これも社会勉強かなーと思って・・・
普段はジーパンで公園散歩の日々なんで、たまにはねー♪
Commented by lovelypoodle at 2013-10-06 23:17
PochiPochiさん♪
セレブ感いっぱいですかー?
そうでしょう~!? 私もドキドキで行って来ました。
でもお茶のお話や映画のお話も聞けて、楽しかったです。
私の写真は一枚をどーんと魅せれる様なものは撮れないので、こんな感じしか撮れません。
でも臨場感は感じれる様に!と思いましたよ。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-06 23:26
minorun♪
プロトコールって、実は知らなかったんですよ。
でもお話を聞いて、よく分かりました。
これも人生勉強です!
私は神戸弁ならペラペラですが・・・
学生時代、国際交流をする学生団体に所属していました。
それで夏休みにちょこっとホームステイした程度です。
でも中学の頃から英語が一番好きでした。
Commented by あずもん at 2013-10-07 09:25 x
お・お・オシャレでやんすぅ~・・・・
緊張しちゃうな~
でも、こうやって素敵な場所でお話を聞くだけで、女度上がりそうですね♪
あら、なんだか画面から輝きが・・・あっまぶしい・・
ロン母さん、かがやいてましてよーーーー
Commented by oppomiita at 2013-10-07 12:38
こんにちは~*^^*
ロ…ロン母さん…(≧▽≦)すごい~!!すごいわあ~~!!
まぶしすぎますー!!
ここは「あなたの知らない世界」だわ~~~!!
プロトコールって初めて知りました。
まだまだ世の中には知らないことがいっぱいありますねー。
素晴らしい経験ができましたね!!
狭い世界で生きてる私たちには
時々こういう経験も必要ですよね!!
真面目で毎日をきちんと生きておられるロン母さん♪
いい加減でダメダメ主婦の私は
いつも尊敬していますヨ*^^*
これからもどんどん心の面積を広げていかれることでしょうね~♪
わたしも自分の出来ること頑張ろうとおもいましたよ~!
ロンくんも…お留守番ありがとね~♪
(さて…まずは…衣替えからはじめま~~~す(≧▽≦)
Commented by lovelypoodle at 2013-10-07 12:59
あずもんさん♪
ブログから私のドキドキ感が伝わっていたりして・・・
周りに美しい世界が広がっていて、一番後ろでちょこんと座って食べていました。
こちらのお食事が楽しみで行って来たのですよ。
とってもおいしゅうございました!
Commented by lovelypoodle at 2013-10-07 13:03
おぽママさん♪
初めて踏み込む世界にドキドキしながら、楽しんで来ました。
ちょうど気になっていた利休にたずねよのお話が聞けて良かったです。
私は今は真面目はやめちゃったんですよー。
適当に・・・!楽に過ごす!をモットーに過ごしています~。
でも色んな事を見る目は養って行きたいなーと思っていますよ。
また夏が戻って来たー 暑すぎ!
Commented by rinarina_216 at 2013-10-07 16:19
わ~なんかみなさんが言われてるように
世界が違いますね~
ロンくんママさんかっこいいです!
お料理もおいしそうでおしゃれですね^^
グラスのお写真
いろいろな色が玉ボケになってて
とっても綺麗ですね!

それにしてもまたこの暑さなんでしょうね~
何度布団とタオルケットを交換したでしょうか・・
Commented by lovelypoodle at 2013-10-07 19:26
rinarinaさん♪
素敵な機会に勇気を出して行って来ました!
ホテル内があまりに美し過ぎて・・・
思わずパシパシと写真を撮ってしまいました。

昨日・今日と暑すぎるでしょー!!!
by lovelypoodle | 2013-10-06 20:37 | いいもの | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母