人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月気分~♪

今年のお正月は暖かくて、お天気にも恵まれて、いつもの公園も家族連れで賑わっていました。


お正月と言えばお酒ですか~
今日ご紹介するのは“福寿”(ふくじゅ)という日本酒です。
ノーベル賞授賞式の晩餐会でも提供された純米吟醸酒です。

お正月気分~♪_d0257606_1721544.jpg



綺麗なブルーのボトルに入ったお酒は、ちょっぴりフルーティーで口当たりのいい日本酒ですね~。
日本酒好きの父がいたら、喜んでくれただろうな~
お正月気分~♪_d0257606_17233461.jpg

                                    福寿→★





最近は三が日でもお店も開いていて、昔ほど“お正月”気分を感じなくなった気がします。

お正月気分~♪_d0257606_17243289.jpg



とは言え、日本人である事を忘れないように、一応形だけでもお祝いしましょ♪
お正月気分~♪_d0257606_17252718.jpg



年末に友達から戴いた愛知県立田のれんこんが、あまりにも立派で・・・
思わず写真を撮ってしまいました。。。
お正月気分~♪_d0257606_17323296.jpg






そしていつもこちらで絵手紙を紹介していますが、その方のお正月バージョン気になりませんか?
こっそりお見せしましょうね~
もちろん全部手描きですよ~
お正月気分~♪_d0257606_17344555.jpg






さてロンは~

むこうを向いて何をしているのか・・・
Hartsのオインキーズを夢中になってカミカミ中です~。
これかなり美味しいらしいです。。。
お正月気分~♪_d0257606_17362233.jpg



後は窓辺で、ぼけ~ 
お正月気分~♪_d0257606_1737473.jpg



そして、うつら~うつら~ 014.gif
お正月気分~♪_d0257606_17403026.jpg



ぽかぽかお正月~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by wako at 2014-01-02 20:43 x
明けましておめでとうございます!
何回目だろ~(^^♪

お雑煮は白味噌仕立てですね~、関西では。
うちは今日でお正月っぽいお料理も終わりです。
明日からは通常に。
やれやれ、疲れた・・・(笑)

私の大好きな絵手紙さんの年賀状、
やっぱり素敵です。
今どき、全文手書きの人ってまれですよね。

今年も可愛いロンちゃんのお写真、楽しみにしています♪
Commented by cha-ppa at 2014-01-02 20:46
明けましておめでとうございます♪
お酒もおせちもれんこんも、縁起のいいものばっかり^^
(って、あたりまえですが 笑)
ロンくんも新しい一年、元気に過ごしてくださいね♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by meru103 at 2014-01-02 22:05
明けましておめでとうございま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いしま~す☆

(=^m^)クスクス ロンくんの居眠り・・・可愛いっ♪
↓キレイな初日の出が見れて良かったですね♪
早起きが苦手なあたしには初日の出は無理・・・
なのでロン母さんの写真で見た気分になれました ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by la-perla_china at 2014-01-02 22:20
明けましておめでとうございます。
「福寿」‥‥綺麗なボトルに入っていて、う~ん美味しそう。
冷たくして、いただきたいわ~!
ロン君、可愛い。。うちの子も窓辺でぼけ~、そしてうつらうつらです、笑。
ロンママさまのおかげで素敵な初日の出、見ることが出来ました~。
ありがとうございます。

そして、どうか今年もよろしくお願いいたします。
神戸情報、頼りにしております~。
Commented by berry0726 at 2014-01-02 22:28
福寿!
偶然にも家にもあり、今日主人が飲んでましたー!
うちにあるのは大吟醸でボトルの色も違いますが福寿です。
二女からの誕生日プレゼントです。
そんな有名なお酒だとは知らなかったわ〜
Commented by minorun at 2014-01-02 22:32 x
ロン君のうつらうつらが可愛いですねえ
赤ちゃんみたいです
酒は甘口かな?
タワシは酒をサケてます(これ本当)
でも正月はたっぷり飲みましたぞ
Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 22:49
wakoさん♪
まだ何となく慣れないわ~
お雑煮は白みそに大根・人参・鶏肉なんですよ。
うちはまだ煮しめが残っています。。。
明日もだわ~
お互いお疲れ様~!
やっぱり絵手紙の主素敵でしょう~?
頑張ってあれで撮ってますよー
やはりテーブルはまだ慣れなくて・・・
他にもあれもこれも必要な物が出て来てねえ。。。
困ってますわ~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 22:50
cha-ppaさん♪
お正月だけはめでたい物でいっぱいにします~。
飲めや~歌えや~はありませんがね。 笑
ロンも私も病気にならない様にしなきゃ~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 22:53
meruさん♪
わんこって、すぐにうつら~うつら~しませんか?
ロンはカメラを構えると、いねむりのふりをするんですよ。
私も朝は苦手なんです。。。
一分一秒寝ていたいタイプです。
でもロンと初日の出見に行けるのが、嬉しくて・・・目が覚めました。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 22:57
perlaさん♪
このブルーのボトルに魅かれて購入してしまいました。
味も老舗の味です。
このお正月暖かいので、窓辺が気持ちいい様です。
すぐにうとうと・・・
初日の出のHappyが届きますように!
今年もどうぞよろしく!
Commented by oppomiita at 2014-01-02 22:59
こんばんは~*^^*
絵手紙の年賀状ステキですね~!!
うれしいですね♪
ほんとに…
昔と違ってお正月でもお店は普通りにやっていて
何不自由なくて…
お正月って感じがしないですよね~^^;
福寿…ビンだけでもおいしそうだわ~~(≧▽≦)
お父様、天国で飲んでますねきっと…*^^*
ロン母さんのおせちはおいしそうだわ~~!!
今年の我が家はとっても簡単なおせちでした^^;
レンコン立派ね~~~!!
今日はまぁちゃんさんに会えましたよ~。
二人で
ロン母さんも一緒に来れればよかったね~って
話をしました*^^*



Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 23:00
berryさん♪
あら~偶然! 
実は買う時に大吟醸と迷いましたが、ブルーの色に魅せられて・・・写真撮ろう!と思ってこちらにしました。 笑
娘さんお目が高いわ~
灘にある酒心館って素敵な所があります。
こちらで試飲やコンサートもあります。
輸出にも力を入れた老舗お酒ですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 23:04
minorun♪
ロンはいまだに子供の様に甘えん坊で・・・
このお酒はあっさり目のどちらかというと、辛めかな・・・
私甘いお酒は苦手です。
父の誕生日とお正月はお酒を供えます。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-02 23:14
おぽママさん♪
おぽママさんも絵手紙描いていたんですものね~
素敵でしょう~?
父は日本酒が好きだったので、誕生日とお正月は必ず供えます。
きっと私に、ちょっと飲んでみぃ~って誘って来るでしょうね。
お正月と言っても、煮しめと言って一つずつあっさりと炊く煮物なんですよ。
まぁちゃん一家に会えたのですね~
いい一家だったでしょう?
心があったかくなれる・・・ほのぼの家族です。
私もいつか絶対におっぽちゃんに会うぞー!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-02 23:53
明けましておめでとうございます♪
お雑煮やっぱり白みそですね(*´▽`*)
鶏が入っているのでしょうか?うちの実家は丸餅、金時人参、大根です。
そうそう、これを食べないとお正月って感じにならなかったなぁ。。。
今は夫の実家で過ごすので、私はお雑煮を作らず、夫の両親は出雲の方なのでこの白みそじゃないんですよね。
なので、このビジュアルのお雑煮久しぶりに見てなんだか嬉しかったです♪
形だけでも。。。といいながら、充分きちんとされているロン母さん、素敵だわ~
絵手紙の方の年賀状すごく素敵ですね!!全部手書きっていうのにびっくりしました。しまってしまうのがもったいないですね~飾っておきたい♪

ロン君のうしろ姿、めっちゃ可愛い!!あの無我夢中の無防備なうしろ姿がたまりません(笑)
新年そうそうロン君に癒されて、にやにやしちゃいました(´艸`*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by m322888 at 2014-01-03 00:41
こんばんわぁ~♪
お酒にお節なんて理想なお料理でしょう!
今年はお雑煮だけ作りました♪

ロン君癒やしを今年もお願いします( ̄人 ̄)
絵葉書可愛いですね~素敵です!

ロン君ママさんおっぽちゃん家族とお会いしてきました♪
凄く充実した1日を過ごせました!
今度は皆で逢いに行きましょうね~o(^o^)o
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 09:21
nao-chikuwaさん♪
鳥取や出雲辺りはおすまし雑煮らしいですね。
港が近いから魚入りでしょうか?
おすまし雑煮も食べてみたくて、昔作った事ありますが、それはそれで美味しかったです。
でも私白みそが好きで、普段でも白みそでお味噌汁を作る時もあります。
白みその上に和からしを少しトッピングすると、茶懐石に出る汁物に変身しますよ。
わざわざお重でおせちはもう作りませんが、気持ちだけ煮しめでだけは炊きます。
母の思い出の味を再現したくてね。
母の味を食べてみたいなーって思う事がよくあります。
ロンの面白写真今年も頑張って撮りますね~
よろしく!
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 09:23
まぁちゃんさん♪
おかえりなさい~!
遠距離車であられちゃんは大丈夫でしたか?
どうだった?どうだった?
またお話をいっぱい聞かせて~見せて欲しいな~
楽しかったでしょうね。
Commented by mytoypoodle at 2014-01-03 11:10
私はお酒が全くダメなので、お正月もお茶とお水です^^
ステキな色のボトルでネーミングも幸福が訪れそうですね!
気になるのが、お雑煮?ですかね。
白味噌ベースに作られてるのですか?

ロンくんも暖かくてウトウトしちゃって、とても心地よさそうですね^^
アーチくんも日本の冬の寒さに驚いたのか
うちで一番暖かい場所を陣取って寝ております^^
Commented by mikarose at 2014-01-03 11:14
ロン母さん
あけましておめでとうございます。
おめでたい物がたーくさんですね。
見せていただいたから、私にも福がくるかしら・・・
神戸のお雑煮って白味噌仕立てなんですね。
白味噌は京都だけかと思っていました。
今年も素敵なお写真をたくさん紹介してくださいね。楽しみにしています。
Commented by eamuu at 2014-01-03 14:23
こんにちは^^

わーー!お正月してる〜!!!笑
ロン母さんもロンくんも ゆっくりしてましたか??
こっち、すごく寒くって...外にも出たくないような..笑
あのハガキは...ホントにすごい。
いつまでも見ていたいな〜..♪
Commented by rinarina_216 at 2014-01-03 17:38
あけましておめでとうございます^^

うちも白みそです~
焼いたおもちと甘めの白みそがおいしいですよね♡

今年もかわいいロンくんや
素敵なお写真や
おいしいおやつを紹介してくださいね~
楽しみにしてますので♪
よろしくお願いします!
Commented by Rosy at 2014-01-03 21:02 x
新年あけましておめでとうございます。
今年もロン君ご一家さまにとって幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。
今年は暖かいお正月でしたね。
初日の出も縁起がいいです♪
関西はやはり丸餅の白みそなんですね!
関東のおすましとは違いますものね~~美味しそうです^^
今年もロン母さんの素敵なお写真やロン君ののんびり写真、
そして引き続きカメラのアドバイスもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 21:35
piroroさん♪
お酒は父にお供え用に用意しました。
後はちょこちょこっといただきますが・・・
こちらはお雑煮は白みそ仕立てで、丸餅です。
東京辺りは結構寒いので、そりゃーアーチ君びっくりしたでしょうね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 21:37
mikaroseさん♪
嬉しい事はみんなで分け合って楽しみ倍増です~!
関西は白みそ雑煮が多いと思います。
もちろん関西でも出身地によって色々ですが、こちらは白みそで丸餅です。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 21:39
えむさん♪
やっぱりお正月なんで、一応お正月写真を!と思って。。。
こちらは凄く温かいお正月です。
暑いくらいの日差しです。
絵も写真も構図は同じですかね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 21:41
rinarinaさん♪
関西でも白みそじゃない地域もあるみたいですよ。
うちは丸餅を焼かずにそのまま柔らかくします。
私普段でも白みそでお味噌汁を作ったりします~。
こちらこそよろしくお願いしますね~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-03 21:45
Rosyさん♪
ロンが来てからは、必ず初日の出を一緒に見ています。
愛犬と一緒に見れるなんて幸せ~を感じています。。。
関西でも白みそ雑煮の所とおすまし雑煮の所があるみたいです。
でもこちらは白みそ雑煮で丸餅です~。
こちらこそよろしくお願いしますね~
by lovelypoodle | 2014-01-02 17:46 | 美味しいもの | Comments(28)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母