厄神さん~♪

お正月はかなり毛が伸びてもさもさロンになっていましたが、とうとうトリミングに行って来ました♪
やっと家にもお正月がやって来た様な気分です~。 001.gif


d0257606_207757.jpg




今回はちょっとカッコ良く蝶ネクタイを付けてもらって、イケメン風に~ 060.gif
d0257606_2082691.jpg




せっかくカッコ良くなったのに・・・、〇君にこんな事されちゃった。。。
d0257606_2094889.jpg




「お母さん~、このおもちゃって、こうやって遊ぶんですかー?」
d0257606_20104837.jpg




********************************************



今日は毎年この時期にお参りする厄神さんに行って来ました♪
この辺りでは、厄除け神社のことを「厄神さん」(やくじんさん)と呼びます。
d0257606_20135255.jpg




子供の頃から必ずお参りしていた厄神さんは、この時期になると行かないとなんか忘れ物をした様な気分になってしまいます。
d0257606_20142435.jpg




幸せな時も、辛い時も、両方の私をずっと見守って来てくれた厄神さん~。
d0257606_20152480.jpg




今年は息子が本厄だった!と昨日思い出して・・・慌てて行って来ました!
若者は「そんなん~ええのに・・・」って言いますが、母はそんな言葉を無視してお参りに行って来ますよ~。。。
どうか大きな厄がやって来ませんように!
d0257606_2018026.jpg




こちらで戴くしゃもじが、どんどん貯まって行きます。。。
d0257606_20192461.jpg






こういう所にお参りすると、何故か甘い物が欲しくなります。。。
まだ厄神さんの屋台が出ていなかったので、別の所へ移動して御座候(ござそうろう)を買って来ました。
d0257606_20214571.jpg


この辺りでは、恐らく誰もが知っている「御座候」。
夜店等で売っているのは「回転焼き」と呼んでいますが、こちらのはこだわった味の
「御座候」(ござそうろう)と言います。
これも昔から、ずーと食べて来た味の甘いもん~ 016.gif
御座候 →★


この一年健康で過ごせますように!
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by minoru at 2014-01-12 21:05 x
1(σ´∀`)σゲッツ!!
そんだけー、ヾ(・∀・;)オイオイ

ロン君トリミングしたらぬいぐるみみたいです
Commented by m322888 at 2014-01-12 21:31
こんばんわぁ~♪
御座候美味しいですよね~~o(^o^)o
私も初詣行かないと気持ち悪くて(*^_^*)
ちゃんと行きましたよ!

ロン君格好良くなりましたね~~
たまたま家の子達も今カット終わったとこです!
めっちゃ短くなりました( ´艸`)
Commented by cha-ppa at 2014-01-12 21:32
こんばんは♪
ロンくん、おとこまえですね~。
あはは♪おもちゃ、されるがまま^^

あら、うちの次男も本厄なんです(^_^;)
厄神さんって、ものすごくご利益のありそうな・・・
私も今年は厄除けに行ってきます。
それでなくともおっちょこちょいな次男なので。

御座候、あんこがあっさりしていて私も大好きです!!
でも、最近食べてないなぁ・・・
Commented by wako at 2014-01-12 22:51 x
御座候、私も大好き^^

やっと新しいPCからコメント書き込めるように
なりました。
倍の時間かかっているかも(笑)

息子さんが本厄か・・・
今日は母の愛を感じるお話でした。
ロンちゃんとOくん、どちらもロン母さんの
大事な大事な息子さんですもんね!
Commented by rinarina_216 at 2014-01-12 23:12
ロンくんスッキリして
更にイケメンくんですね!!
cottonも調子がよくなってきたので
明日カットします♪

厄神さんもう行って来られたんですね^^
私は毎年ではないのですが
子供のころから両親と行くのが楽しみでした^^
屋台が目当てなんですけどね^^
Commented by la-perla_china at 2014-01-12 23:16
ロン君、イケメーン!
可愛い〜〜、おもちゃ、気に入ったのかしらー?
御座候、私も近くのデパ地下にあるのでいつも買い物帰りに「赤みっつ〜」です(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-12 23:40
minorun♪
一等賞!
トリミング仕立てだと、まだ綺麗ですが、これ3日くらいでくるくるになって来ます。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-12 23:42
まぁちゃんさん♪
近畿圏の方は御座候好きなのかしら・・・
私初詣では行かなくても、厄神さんだけは行くんです。
今年も初詣で行ってないし・・・
チームシュナのみんなもカット? 楽しみだわ。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-12 23:44
cha-ppaさん♪
このドーナッツおもちゃ、すっぽりと口にはまるんですよね~
次男君一緒ですか? それは行かなきゃー
息子は昨年骨折しましたし。。。 今年は気を付けてもらわな・・・
私も御座候ひさしぶりに食べました。
やっぱり美味しい~
Commented by lovelypoodle at 2014-01-12 23:49
wakoさん♪
やっぱりwakoさんも御座候好き~ですか?
こちらで売ってるあんこだけも買ってます~。
Mackからのコメですかー 
今年はカメラとMacの達人になってください~
犬のいない人は信じられないかもしれないけど、ほんとに息子が長男、ロンが次男みたいな感じなんですよ。  性格も・・・
いたずらされても、息子に付いて行っていますよー
Commented by lovelypoodle at 2014-01-12 23:52
rinarinaさん♪
夏でも冬でもいつもサマーカットのロンですから、寒いくらいにすっきりさせています。
それにこのトリマーさんが、かなりお上手な方で・・・
独立されて遠くなっても、追いかけて行っています。
厄神さんは多分来週末が混むでしょうから、空いてるうちに行って来ました。
私も子供の頃から親と一緒に行っていました。
欠かせないお参りです。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-12 23:54
la-pera chinaさん♪
かなりもさもさになっていたので、トリミングすると急にスッキリ!になります。
でも3日くらいすると、またくるくるになりますが。。。
Commented by morris-mami at 2014-01-13 00:11
こんばんは~☆
ロン君、トリミングですっきりして、イケメン度さらにUPですね♡
「どう?僕かっこいいでしょ?」って言ってる様な1枚目のお写真。^^
しかし、その後、見ごとにやられちゃいましたねーーー(笑)
厄除けって、一度も行ったことがありません。
でも、今までなんどか無事に生きてるから、ま、いっか…と。^^;
Commented by oppomiita at 2014-01-13 00:23
こんばんは~*^^*
御座候っていうんですね~。
こちらでは大判焼きって呼んでいますよ~。
厄除け、我が家もまいとしお参りしますよ*^^*
実家のすぐ近くに
厄除け大師があるんです。
子供の頃は紅白歌合戦が終わると
初詣に行ったものです。
いつも綿菓子とあんず飴をたべました♪
ロン君さっぱりしましたね~!!
またまたお兄ちゃんに遊ばれちゃったのね~~~(≧▽≦)
耐えてるロン君かわいいです*^^*
蝶ネクタイがお似合いよ~♪
おっぽも明日トリミングです。
Commented by eamuu at 2014-01-13 11:18
こんにちは。

神社 いいですね。
ロン母さんのパワースポットかな^^
息子さん 厄年ですか〜。
私も やっとこ 抜ける(抜けたのかな..)んです。
女性は多くて 困ったもんですね 笑

2月4日以降に お家から東の神社かお寺に
また行くといいらしいですよ^^
守ってくれるって。
なので、今年 私も初詣以外でお参り行ってみようかと
思ってます☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-13 13:08
こんにちは~♪
あら~ロン君すっきりしましたね(*´▽`*)
前のぬいぐるみみたいなのもとっても可愛かったけど、すっきり男前!!
されるがままのロン君可愛すぎ(笑)ぷぷぷ・・・
そしてまたまた、おなじみの厄神さん。
夫の実家が毎年こちらに初詣に行くので、私も結婚してからずっとこちらにお参りしています。
そうそう、このしゃもじも我が家にもあります。ロン母さんはこのあたりにずっと住まれていたんですね。
あ~御座候!!食べたくなるのわかります!!
いつも、初詣の時は屋台が出ていて、必ずお義母さんがたい焼きを10個買うんです。毎年(笑)
最近はたい焼きじゃなくて回転焼きで、それでも10個今年も買ってはりました。
お互い今年も無事穏やかに過ごせますように♪
Commented by mika at 2014-01-13 13:38 x
ロン母さぁーーん、こんにちは(●´ω`●)ノ

トリミングしたら、ますますぬいぐるみみたいですね~♪
ふふふ、めんこいです☆
イケメンロンくんも好きだけど、おもちゃはめられたショットが良いなぁ!
この頭に「?」が浮かんでそうな感じが、すごくキュートです(´艸`*)

回転焼きという呼び名、初めて聞いたかも!
こちらでは「おやき」かなぁ?
カスタードが好きです~(´艸`*)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-13 20:51
morris-mamiさん♪
もさもさ後のカットで、今だけすっきり~なんです。
でも2~3日で多分くるくるになると思います。
あらー厄除けに行かれた事がないのですか?
それはきっと幸せに過ごされているからでしょうね~
厄とは無縁が一番です。。。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-13 20:54
おぽママさん♪
ケンミンショーで呼び方が地域によって違うと聞いて、今回載せてみました。
これは姫路城のある姫路の御座候で、あんこがとっても美味しいんですよ。
厄除けおぽ家も行かれるのですね。
あんず飴って、どんなのかな? 食べた事がないです。
ロンは息子の前では、降参~! ごめんなさい~状態です。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-13 20:57
えむさん♪
そうですね。 こちらは私のパワースポットかもしれません~。
厄が来ないのが一番なんですが、厄年って何となく嫌ですね。
2月4日以降に東に・・・?
行こう~! いい事ありますよに・・・!
Commented by lovelypoodle at 2014-01-13 21:02
nao-chikuwaさん♪
ロンは何故か息子の前では、降参~!ごめんなさい~になるんです。
厄神さんには子供の頃からいつも行っています~。
多分この辺りの方は、こちらに行かれる方が多いと思います。
naoさんも行かれるのですね。
あっ、うちの両親も必ず10個何でも買ってました! 豚まんも・・・
Commented by lovelypoodle at 2014-01-13 21:04
mikaさん♪
わっ、めんこい~だなんて・・・いい言葉~
北海道ならキタキツネでしょうが、私の家ではロンです~。 笑
おやきって言うのですか?
おやきって東北の野菜が入ったおやきのイメージでした。
各地でやはり違うのですね。。。
Commented by me-319-az at 2014-01-14 13:07
あー・・ロン君前が見えません・・(笑)
オニイチャンは、お遊びがとっても上手ね♪
ユーモアが満点。そして、優しく受け入れるオトウトクンのロン君♪ふふふ♪
息子さん、本厄なんですね。それは、母として、何があっても行ってこなくっちゃ~ですね♪
イイ事がある事を願うより、平凡でいいから、悪い事がナイ方がイイ。なんて思うここ数年でいす。
平凡で平和が一番ですね♪
ん~御座候が体に染み渡りますね♪おいしそぅ♪
by lovelypoodle | 2014-01-12 20:30 | お散歩 | Comments(23)