人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異人館レストランフォトレッスン ♪

お天気に恵まれたとても暖かい日に、神戸三宮北野町にある“異人館「グラシアニ神戸北野」でお料理を素敵に撮りましょう~”というフォトレッスンに参加して来ました♪    →★


このグラシアニ邸は、明治41年にフランス人一家が北野に建てたコロニアルスタイルの西洋館の邸宅でした。
しかし2012年に火事で全焼し、昨年再建され、フランス料理レストランの営業が再開されました。

異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_0181971.jpg




今回のフォトレッスンを教えて下さるのは、いつもお世話になっている花房英子先生です。  →★
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18361659.jpg

                                  


綺麗な広い広間の部屋を貸し切ってのフォトレッスンです。
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18374699.jpg




明るい大きな窓からは、自然光がいっぱい射し込んで来て暖房もいりません。
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18392230.jpg




窓際の席に座ると、暖かい陽ざしに包まれて食事が出来ます。
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18401584.jpg




シンプルな調度品も、品があって気分も落ち着きますね~
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18411786.jpg




綺麗に並んだグラスにも、光があたってきらきらとしていました。
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_1842920.jpg




一人一人違った柄のステンドグラスがテーブルに置いてあり、なんて綺麗なんでしょう~
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_1844893.jpg




カメラ女子のシャッター音が、あちらこちらで響いて、広い室内なのに熱気でムンムンしています。
写真を撮るので、この日はゆっくりとお料理が出されました。
先生からはお料理の照り感やシズル感を引き出せる様にレクチャーを初めに受けました。


そしてお待ちかねのお料理登場!
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18463927.jpg




異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_1847638.jpg




異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_18473063.jpg




美味しい物をより美味しそうに撮る!  これが意外と難しくて。。。
しかもこの日は、窓からの日差しが強すぎて、かえって撮りにくいのです。


この日ちょっと暗めの所で見つけたアンダーな写真です。
異人館レストランフォトレッスン ♪_d0257606_1850595.jpg




今日はフォトレッスンだったのでゆっくりと撮る事が出来ましたが、普段はお料理を作って下さったシェフの気持ちも考えて、写真には時間を掛けずにお料理をいただくように!とお話しされました。


真新しい洋館のレストランで、美味しいお料理をいただきながらのフォトレッスンで楽しい時間を過ごす事が出来ました♪


ご一緒頂いた皆さん~有難うございました。
フォトのレクチャーをして下さった花房先生、そしてこのイベントを企画して下さったコープこうべカルチャーさん~有難うございました。


異人館レストラン~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2014-02-02 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivershampoo at 2014-02-02 20:11
ロン母さん
素適な一日を過ごされたのですね。

フォトレッスンでレストランを貸切!!
どの写真もロン母さんらしい。
光りが透き通るグラス。
整列した椅子。

美味しそうなお料理が出てきましたね。
照りを映す。。。なんと難しい表現。
普段何も考えずに 「おいしい~~」って食べてしまう私。
こんなにきれいに撮ってもらってお料理もシェフも喜ばれたでしょう。
Commented by oppomiita at 2014-02-02 21:01
こんばんは~*^^*
犬を飼って
ブログを始めるようになって
写真を毎日持ち歩くようになって
写真を撮ることが当たり前の日常になりました。
その延長で
花や空やお料理や風景…
日常の色んなものを撮るようになって
写真で表現することの難しさを知りました。
今まで何気なく見ていた写真も
簡単に撮ったものではないと
わかるようになりました*^^*
ロン母さんの写真からは
香りや風や音を感じられます♪
そういう写真が人を感動させられるのですね*^^*
これからも
ロン母さんの写真を楽しみにしています♪
日々努力を怠らないロン母さんって
すごい!!
Commented by ballade872 at 2014-02-02 22:01
美味しいものをより美味しそうに~
これ以上ないくらい美味しそうですよ!
どのシーンもみんな素敵で
うっとりさせられます~♪
Commented by mytoypoodle at 2014-02-02 22:04
こんばんは^^
私が唯一、神戸で訪れたのが異人館でしたっ!
姫路城へ行った帰りに少し異人館めぐりをしたんですよ^^

いろんなカメラレッスンをお受けになられてるんですね!
お料理のお写真を撮る時は私もいかに早く良い写真が撮れるかを
がんばっております。
早く食べたいし、でもお写真も撮りたいしで中途半端になるので
じっくりとお写真だけに集中して撮れたらいいですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 22:52
こんばんは~♪
異人館、実は行ったことないんです(;^ω^)こちらのお店新聞で見て知っていましたが、もちろん行ったことありませんでした~
なので、ロン母さんの素敵なお写真を通して、こんな素敵なお店やったんや~っと感動。
ステンドグラスもお料理も盛り付けも全部素敵~!!充分美味しそうなお料理伝わって来ましたよ(*´▽`*)
そして、コープさんのカルチャーだったんですね。私も昔パン教室に通っていたのですが、こういう写真の教室もやっているんですね。また、調べてみます♪
Commented by m322888 at 2014-02-02 23:41
こんばんわぁ~♪
めっちゃ写真の練習数が違いすぎる…
やっぱり見入ってしまう(*^_^*)
しかも私の大好きな異人館o(^o^)o
思いでのある異人館です( ´艸`)
ロン母さんありがとう(T^T)
Commented by cha-ppa at 2014-02-03 00:40
あれ?ここって~・・・
と思ったら、再建されてたのですね♪
火事の報道のときはなんてことだろう、と悲しかったの覚えてます。

お料理の撮影には時間をかけない。。。
なるほど、ですね。
でも、ものすごーく美味しそうです(^_^;)
この時間なのに、お腹空いてくるじゃないですか(笑)

ロン母さんのエレガントなお写真が洋館とぴったりで
うっとり拝見させていただきました(*^_^*)
Commented by morris-mami at 2014-02-03 01:43
こんばんは~♪
最近ほんとあちらこちらのレッスンに出ていらっしゃいますネ。
カメラ替えたら50㎜が使いづらいとおっしゃってましたが、お料理の時は、新しいカメラでの50㎜、使いやすくなかったですか? ^^
ラストのアンダー目なグラスのお写真が好きです♡
Commented by nanako-729 at 2014-02-03 03:19
ロン母さん、こんばんは!
素敵・・・もうどの写真も美しくて
お料理も美味しそう!
幸せな時間ですね~!
Commented by eamuu at 2014-02-03 07:56
おはようございます。
うわわ!
ここでレッスンですか?
ロン母さん 頑張ってるな〜!

自分が行ったら、緊張してとんでもないの撮りそう 笑

美味しそうですよ〜!
素敵!
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:11
鍵コメさん♪
短時間で急いでアップしたら、いっぱいありました!
サンキューベリーマッチ!
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:14
norikoさん♪
コープこうべカルチャーさんは、神戸界隈のカリスマ先生の色んなレッスンをされている様です。
普段なかなか出来ない事が出来るチャンスに巡り合えてラッキーでした。
光がたっぷり入った場所で、撮れたので気持ち良かったです。
美味しい物をより美味しそうに!って、私にとって結構ポイント大きいんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:17
おぽママさん♪
おぽママさんが言われる様に、私もロンのお蔭で写真を再開して、ブログまで始めて、今まで見えていなかった物が見える様になって来ました。
今までとはちょっと違う目線で見る様になると、全てが新鮮に見えて・・・
犬のお蔭で、色んなつながりで出来て有難い事です。
おぽママさんの写真も私には新鮮で、見るのが楽しみなんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:19
balladeさん♪
花房先生がいろんなワンデーレッスンをされますので、ぜひまた参加してみてくださいね。
今回も初めまして!の方も参加されていて、先生が丁寧に教えておられましたよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:21
piroroさん♪
神戸と言えば、他府県の方はやはり異人館なんでしょうね~
北野辺りは急な坂道の上なので、めったに私も上がらないのですが、ここはとっても素敵なレストランで美味しいんですよ。
ぜひ日本にいる間にまた神戸にいらしてくださいね!
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:25
nao-chikuwaさん♪
北野異人館には私も殆ど行った事ないんですよ。
坂道の上だしね! 笑
でもグラシアニはお料理もサービスも満点ですよ。
スイーツもとっても美味しくて、ドーナツ型のスイーツがみんな大人気でしたよ。
コープこうべ住吉でカルチャーをしています。
神戸界隈のシェフやパティシエやパン職人さんの有名所がこちらでワンデーレッスンをされています。
カリスマ枠というか・・・
それでフォトの先生もレッスンをされました。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:26
まぁちゃんさん♪
異人館好きですか?
神戸に来たら、ぜひここには行って欲しいなー
素敵な建物と美味しいお料理やサービスが満点ですよ。
またお休みの日に、気分転換で過ごしてみてくださいね。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:28
cha-ppaさん♪
そうなんです! 火事でもうなくなってしまったと思っていたら、再建されて嬉しいです。
凄くフォトジェニックな建物とお料理等、きっとここに来られたら、皆さんうっとりの時間が過ごせますよー
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:31
mamiさん♪
たまたま最近ワンデーレッスンが集中してしまって。
少々疲れ気味です。 (;一_一)
50mmレンズ一番軽いのから、今回真ん中のに変えたのです。
そしたら少し撮りやすかった様に感じます。
練習して慣れないと使いこなせないので、今頑張っています~。
このアンダー写真は先生がこっそり撮られていたので、真似っ子して撮ってみました。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:33
nanakoさん♪
こちらのお料理とっても美味しいんですよ。
スイーツもビジュアルだけでなく、味も美味しかったです。
ドーナツ型スイーツにみんな魅せられていました。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 10:34
えむさん♪
北野らしい異人館レストランで、フォトレッスンって楽しかったです。
光がいっぱい入って来て、光の写真が楽しめる所です。
もちろんお料理も最高でした。
Commented by mikinee at 2014-02-03 10:51 x
はぁぁぁ~(ためいき)
本当に素敵だわ、異人館レストラン。
外観もだけど、中もすごくおしゃれ。
こんなところで食事したら、しあわせな気分になっちゃう。

色んなところに、撮ってみたいものがいっぱい。
相変わらず、ロン母さんは、見逃してないなぁ。
今日も素敵な写真ばかりだわ~。
Commented by mikarose at 2014-02-03 10:51
とっても美味しいレッスンですね。 
それもcoopが企画ですか? さすが神戸、おしゃれな企画ですね。
こちらのcoopはカニの食べ放題や、温泉となんたらっていうのはありますが、photoレッスンなんて見たことがりません。

シャンパンまで出てくるのですね。 すごーい。

お料理のお写真は早くって分かります。
作り手からしたら、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに
一番美味しい状態で食べていただきたいですものね。
我が家も、夕飯の写真を撮ろうとすると、家族が嫌がるんです。
口にはしないんですが、早く!!っていう態度が丸見え。
私も美味しい状態で食べて欲しいので、つい一人のお昼ご飯を
気兼ねなく撮るようになりました。

ロン母さんはどこまで腕を上げられるのでしょうか。 天までとどいちゃいますよ。
Commented by fuwamofu at 2014-02-03 12:00
きゃあぁ♪ グラシアニだ♪
素敵なお料理の数々ですね~。
いつもお料理をおいしそうに撮ってると思うけど、
レッスンを受けたらますます腕が上がりますね♪♪
Commented by Mちゃん at 2014-02-03 12:22 x
素敵なレストランでフォトレッスンされたのですねぇ~~
どのお写真もため息が出るくらい素敵です
構図もステキだしキラキラ感もステキだし
アンダーのお写真も素敵です
この場所だと誰もがこんな素敵に撮れる訳でなくて
やはりロン母さんのセンスと腕からなす業でしょうね
とても勉強になります
有難うございます

ん?

にコメいれたはずが何処さいった?汗
相変わらずドジちゃったみたいです
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 20:04
mikineeさん♪
私もなかなかこんな素敵な場所には行けないんだけど、たまたまフォトレッスンがあって・・・
フォト仲間と一緒に参加しました!
とっても綺麗な建物で、美味しいお料理と凄いサービス!
大満足でしたよ~
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 20:10
mikaroseさん♪
コープこうべカルチャーというのがあって、そこでは神戸界隈のカリスマシェフやパティシエのワンデーレッスンがあるのです。
そのカリスマ枠でフォトの先生のワンデーレッスンがありました。
シャンパンは、他のテーブルの方が写真を撮る為に注文されていて、出張して撮らせてもらいました。
フォトの先生も同じ事を話されましたよ!
熱い物は暑いうちに! 冷たい物は冷たいうちに!がマナーです。
写真は3枚までですよ!と。
私も夕飯の写真はなかなか撮れません。
私の写真の腕?  いえいえ・・・かなり下の方からスタートしたので、かなり頑張らないといけなんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 20:12
fuwamofuさん♪
去年新築されたばかりのグラシアニは、真っ白の御殿の様でした。
陽ざしがいっぱい入って、気持ちいい~
お料理もスイーツもサービスもかなり良くて、再建後は更に評判がいい様ですよ。
これは行くべし!
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 20:20
Mちゃん♪
去年再建されたばかりの洋館で、しかも間違いない美味しいお料理のレストランで・・・
こんな素敵なチャンスがあって、参加する事が出来ました。
この日は日が強すぎて、思った様な写真が実は撮れなかったのです。
お料理も残念な写真ばかりになってしまって。
慣れないカメラで撮って、まだ模索中です。
でもとっても楽しいフォトレッスンでしたよ。
Commented by wako at 2014-02-03 20:36 x
ひぇ〜〜〜!
何これ!
美しすぎます!
乙女の憧れがつまってますね^^

・・・ところで、お食事はゆっくり楽しめましたか?
それどころじゃなかったですか?
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:15
wakoさん♪
凄いでしょう~!?
食器等もかなりおされな物がいっぱい使われていて、凄いレストランですよ。
内装も素敵です。
ほんとー、憧れの館です。
確かに、、、お料理は美味しかったのですが、どうやって美味しそうに撮るか・・・にかなり悩んで、座ったり立ったりして歩いたりして撮っていたので、食べた気がしませんでした。
それに日差しが強すぎて・・・てこずりました。
by lovelypoodle | 2014-02-02 19:03 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(32)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母