人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日 ♪

今日は2月3日。   節分ですね~♪
小さな子供さんのいるお家では、豆まきの楽しい行事の日と申しましょうか。。。
元気な子供達に頑張って鬼退治をしてもらいましょうね~♪


お友達から戴いた鎌倉土産のお豆さんです。
鎌倉まめや →★
節分の日 ♪_d0257606_19364043.jpg




可愛い包み紙で、色とりどりのお豆さんが入っていますね~
味も色々で、とっても美味しいんです。 016.gif
節分の日 ♪_d0257606_19375326.jpg

うちの鬼退治は、やっぱりロンにしてもらいましょうね~♪






休日のロンは、遊び相手がいてちょっぴり楽しそう~
節分の日 ♪_d0257606_1939210.jpg




「〇君~、ちょうだい~!  ちょうだい~!」
と二本足で立って歩きながら追いかけまわしています。
節分の日 ♪_d0257606_19413985.jpg




あれは・・・“ちくわ”じゃないですかー
節分の日 ♪_d0257606_19423099.jpg




息子が食べかけのちくわを見せびらかして、ロンを翻弄しています~!
節分の日 ♪_d0257606_19432030.jpg




「〇君~、お願い!  僕にもちょっとくださいー!」
節分の日 ♪_d0257606_19441094.jpg

いつもこうやって遊ばれているのに、懲りずに息子の所に遊びに行ってしまうロンです~。
何をやっても、息子にはかなわないロン。。。





節分の日は、巻き寿司を恵方に向かって健康を祈りながらかぶりつく!
これって元々関西から始まったそうですね。
私は昔から日本国中やっているものだと思っていたら、違っていたんですね。
同じ兵庫県内でもこの風習がある地域や全くない地域や・・・色々なんですよ。

そして私の実家では、玄関先にヒイラギの枝にいわしの頭を挿して飾っていました。
それは厄除けの意味があった様です。
私は若い頃魚が怖くて、毎年節分の朝は玄関先でこの魚を見て「ぎゃぁーーー!」と叫んでいたのを思い出します。



*********************************************



話は変わって、レストランフォト「グラシアニ」の帰りに、人気のパン屋さん「サマーシュ」に寄りました。
節分の日 ♪_d0257606_19512423.jpg




ハード系のパンが人気の様です。 016.gif
節分の日 ♪_d0257606_1953246.jpg

 →★


鬼は外! 福は内!
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
Commented by wako at 2014-02-03 20:43 x
こんばんは。

うちはロン母さんちの風習と同じですよ。
今日は恵方巻きとイワシ!
玄関先にイワシの頭を飾っても
あっという間になくなっている(野良猫さんのごちそうでしょう)というのが、毎年のことです(笑)
Commented by minto421 at 2014-02-03 21:08
こんばんは♪

ロン君は、お兄ちゃんが大好きだから
遊んで貰えて、嬉しそうですね~♪
ちくわは、半分ずつだったかしら~~

夕飯の後に、静かに庭に向かって
炒った大豆を撒きましたよ
明日は鳥さんが食べに来るでしょう。。。笑
Commented by nanako-729 at 2014-02-03 21:14
こんばんは!
豆まきはしないけどお豆は食べました!
そして鰯の頭を玄関先へ・・・
ヒイラギの枝は無かったので姫ヒイラギの鉢植えに乗せておきました。
ノラさん、早く持ってって~~
Commented by oppomiita at 2014-02-03 21:34
こんばんは~*^^*
このパン屋さんステキですね~!!
おいしそう♪
ロン君、だいすきなお兄ちゃんに
ちくわもらえたの~~?!
おっぽは週末
パパとおばあちゃんちに遊びに行くと
ちくわやパンやウインナーや
うちじゃもらえない美味しいものを
ヒミツでいっぱいもらっているようですよ~><;
ヒイラギとイワシは
都内の実家にも飾ってありました*^^*
明日の朝の散歩は道にいっぱい豆が
落ちているかしらね~~~??
Commented by mina at 2014-02-03 22:54 x
こんばんは。
我が家も豆まきはしませんが、恵方巻きと
いわしのつみれ汁をたべました。

恵方巻きって大人になるまで知りませんでした。
急に恵方巻きが出始めたときはなんだ?なんだ?
って感じでしたよー。

我が家もてんくんに鬼退治してもらいました♪
Commented by minoru at 2014-02-03 22:56 x
タワシ地方では恵方巻きはつい最近まで全く知りませんでしたぞ
イワシも飾るなんて今日初めて尻ました
同じ関西圏(?)だけど近いようで遠いですなあ
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:18
wakoさん♪
連続有難うございます。
あら~wakoさんとこも一緒ですか?
ロン地方とwako地方は意外と近いのですね。
節分は猫ちゃんにも嬉しい行事~ 
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:20
mintoさん♪
そこらへんの棒や、食べかけのちくわで遊べるんだから・・・
まるで小学生の兄弟みたいでしょ!?
猫ちゃんだけじゃなくて、鳥さんにも嬉しい節分ですね~
うちは階下があるから、豆は外に撒けないんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:22
nanakoさん♪
うちももう豆まきはしません~。
お土産のお豆をいただきました。
nanakoさんの所もいわしを・・・?
ノラちゃんも大喜びの節分ですね~
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:24
おぽママさん♪
おっぽちゃんもちくわやウィンナー?
実はロンも、私の兄宅に行くと、ウィンナーをもらって大喜びです。
おぽ実家地方もいわしとひいらぎですか?
明日は道に豆やいわしが落ちているかもしれませんね。
ノラちゃん大喜び~
Commented by m322888 at 2014-02-03 23:25
こんばんわぁ~♪
そうですよ!恵方巻きは関西のみ
地方はしないそうですね!
今日パパに聞いてビックリ!全国と思っていました(^o^)
黙って丸かぶりして食べるって昔から思ってた(^^)

ロン君お兄ちゃん居てると楽しそうですね~
大好きなんですね(*^_^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:28
minaさん♪
やっぱりminaさん地方は恵方巻き~は最近なんですね。
私は確かかなり昔から食べていました。
いわしのつみれ汁もいいですね~
体があったまるし、ぽかぽか気分で鬼も退散~
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:30
minorun♪
minorun地方は、恵方巻きは最近なんですね。
いわしやひいらぎはないのですかー?
今日のニュースでもいわしとひいらぎの由縁を説明していました。
魔除け~だそうです。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 23:33
まぁちゃん♪
まぁちゃん地方もー? 
恵方巻きは当然と思っていましたよね?
でも兵庫県内でも、そんなの知らない!という人が身近にいるんです。
黙って丸かぶり~ですよね。

ロンは息子に遊ばれても、部屋までのぞきに行ってますよー
Commented by morris-mami at 2014-02-04 00:56
こんばんは~☆
う、節分…わ、忘れてましたぁ。。。^^;
子供いないと季節柄の行事どころか、曜日とか祝日まで忘れます。(笑)
東京ではたぶん恵方巻きもイワシもないです。
ただ、何年か前から、お寿司屋さんの陰謀?で、恵方巻きを流行らせるようにと、かなり売りだしてるみたいです。
ちっちゃい時に豆まきしたのと、年の数だけ豆を食べる、それぐらいしかしてなかったと思います。
ロン君~どんなにあそばれてても、やっぱりお兄ちゃんが好きなんですね。^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-04 01:25
こんばんは~遅くに失礼します♪
私もロン母さんと同じです~当たり前のように恵方をむいて黙って丸かぶり。そして、誰かが笑わそうとする(笑)
へ~兵庫県でも食べないところもあるんですね。
ロン君。ちくわ好きなんですね~ふふふ・・・私のことも好きになってくれるかしら(笑)
そして、またまた美味しそうなパン屋さん!!本当ロン母さんは情報がすごいなぁ。この西川さんはもしかしてコムシノワのシェフやった方でしょうか。。。?
あっ、コープカルチャー情報ありがとうございます!!カリスマなんですね~いや~ますます気になる(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 08:37
mamiさん♪
やっぱり東京辺りは恵方巻き浸透していないのですね~
私はいつから食べだしたのか覚えていませんが、かなり若い頃から食べていたと思います。
お寿司屋さんで買うというより、家で作っていました。
今はうちも小さな子供がいないので、豆まきもしませんが・・・ね。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 08:40
nao-chikuwaさん♪
そうです!そうです! 無理して黙って食べていました。 笑
犬は基本ちくわは好きです。 でも塩分が多いので食べさせてないですが。
サマーシュのパンは今神戸では一番人気じゃないかな・・・
そうそう~コムシノアの方でした。
好き好きがあるのですが、ここのはハード系のパンが多いですね。
Commented by shiba_yama at 2014-02-04 09:20
こんにちは♪

ロンくん楽しそう~~
そういえば犬ってちくわ好きですよね。
こうして時々遊んでくれる人が変わると
それも魅力のひとつなんでしょうね^^
 
素敵なステンドグラスですね☆
見ているだけで心が休まります♪
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by がじゴンこぼんPlus at 2014-02-04 11:24 x
ロン君 おにさん もとい おにぃちゃん大好きだから
退治は 出来なかったんですね( ´艸`)
ペンギンDorfの わん'Sは 豆ではなく
(数え)年の数だけ ボーロを食べました(^-^)
☞☞☞
電気アンカが有るのですが
おーちゃんとあかねはコードをかじるので… 湯湯婆良いかもです!(^^)!
ペンギンDorfは 底冷えするので わん達は 完全防備でお留守番です(^^)
Commented by mikinee at 2014-02-04 11:36 x
ロン君は、ちくわが好きなのかぁ。
おにいちゃんは、ロン君が可愛くて、からかってるんだね。
うちと同じだ。
息子が帰ってくると、こんなふうに、いじられるの。
でも、大好きなので、ぴったりくっついてるんだよね。

え?玄関に、イワシ?
そりゃ、びっくりだわ。
やっぱり、場所によってやることが違うんだね~。
おもしろーい。
Commented at 2014-02-04 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by me-319-az at 2014-02-04 13:37
ロンちゃん、遊ばれてますね(笑)竹輪ってのが・・またイイ♪
大好きなんだねー♪ふふふ♪まさに兄弟っですね♪
ちょっとずついろんな味の入ったお豆、こういうのイイですよね♪
どれから食べようか迷っちゃう(^^♪
玄関にイワシ・・しかも頭が刺さって・・・・
そりゃー・・・・うぎゃーー・・ですよ(笑)
Commented by eamuu at 2014-02-04 15:26
こんにちは^^

私も何年かぶりに恵方巻を食べました。


無言で....笑

こういうのって、自然と笑顔になりますね〜。
今日の丸形フォトも 可愛いです☆
一段と可愛らしさパワーアップ感がするー☆
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 18:34
shibayamaさん♪
昔の犬は、おやつと言えばちくわだったかも・・・
でも塩分が多いから、今はどうかと思いますが。

手作りのステンドグラスは一枚一枚絵が違うので、これもいいですね~
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 18:39
がじゴンこぼんplusさん♪
毎日息子にいたずらされても、恐々行くんですよね。
息子の子分です!
湯たんぽはいいですよ。
柔らかい暖かさで、私も湯たんぽ愛用しています。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 18:41
mikineeさん♪
毎晩息子が深夜に帰って来ると、起こされていじられても「おかえりー!」って行くんですよね。
何をされても降参しながら遊びに行っています。
みっきー地方はいわしはしなんですね。
色々だね。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 18:42
鍵コメさん♪
愛嬌があって遊び上手ですよね~
友達わんこもそうです。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 18:44
あずもんさん♪
犬は昔っからちくわは大好きですよー
でも今は塩分が多いから、与えない様にしていますが。
このお豆さん~、鎌倉では人気な様ですよ。
いわしの頭が玄関にあると、びっくりしますよー
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 18:46
えむさん♪
えむ地方も恵方巻きかぶりつきますか?
そうそう~黙ってかぶりつく!って、異様な雰囲気ですよね。

丸型フォト。 実は周りのごちゃごちゃを隠す為に・・・ 笑
by lovelypoodle | 2014-02-03 20:00 | わんちゃん | Comments(30)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母