人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花子とアン」スタート ♪

以前こちらのブログでご紹介したNHK朝ドラの“花子とアン”が遂に始まりました♪  
アン好きの私にとっては、今回は特に思い入れがあって、ドラマが面白い?とか面白くない?とか以前の問題で、いつも楽しみして見ています。

「赤毛のアン」や他にも数々の児童文学の翻訳家の村岡花子さんの生涯を、この“花子とアン”で描かれてありますが、「赤毛のアン」の内容とかなりだぶらせて脚本を作っておられる様です。


7月にNHK神戸カルチャーで行われる“「赤毛のアン」の世界へようこそ!”のイベントに向けて、着々と準備が進められています。  (講師・・・山本朝子先生 →★

「花子とアン」スタート ♪_d0257606_1962236.jpg


「花子とアン」スタート ♪_d0257606_197380.jpg

                          (バナナの入ったパイ)



それに向けて、今週神戸と大阪のNHKカルチャーで、セミナーが開かれました。

4月8日 神戸 「こんにちはアン! 恋いこがれる家・家庭・家族」
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_1993033.jpg




アンの初めての食事より 「りんごの砂糖漬け(りんごのグミ)」
りんごの皮入りオーガニック紅茶と一緒に♪
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_19111994.jpg




4月9日 大阪梅田 「~赤毛のアンのお茶会~ アラン牧師夫妻を迎える為にTea Party 」
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_1912544.jpg




レイヤーケーキとにんじん・いちごの寒天を先生がそれぞれ作って来て下さいました。
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_19142146.jpg




嬉しいことにこのセミナーに沢山のアンファンが集まって参加して下さいました!
既に4月から始まる毎月の神戸NHKカルチャーでのアンの講座に、新しく加わって下さる友も出来ました!
まさかアンへの熱い想いを、こんなに堂々と語り合える日が来るとは、想像もしていませんでした。
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_19173157.jpg




もう~嬉しくて~感激して・・・またまた感動の雨がまぶたからこぼれてしまいました♪
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_19185089.jpg




若い人からちょっぴりお姉さんの方まで、あらゆる年齢層の方々が、みんな少女の笑顔に戻って、アンを語る様子を見ると、日本にはほんとうにアンファンが多いのだなーとつくづく感じました。
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_1920452.jpg




まだ来週以降も、西宮ガーデンズと大阪梅田でのセミナーも残っています。 →★
ぜひ参加してみたいと思われる方は、各NHKカルチャーにお問い合わせくださいね~
「花子とアン」スタート ♪_d0257606_1923678.jpg




アンの腹心の友よ!  雪の女王さんを想い・・・一緒にアンの世界を楽しみましょう~♪

「花子とアン」スタート ♪_d0257606_19245638.jpg



赤毛のアン~
今日もぽちっとぽちっと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
Commented by m322888 at 2014-04-11 19:51
こんばんわぁ~♪
アンみたいに強い子になりたい(T^T)
もうまいてしまってなんもしたくない( -_-)
Commented by chika1985chika at 2014-04-11 20:33
わぁ~~
やっぱり!!素敵な世界~♪♪
朝ドラを見たことない私でしたが
ロン母さん情報のおかげで
興味深々で見ております♪♪
Commented by niwamj at 2014-04-11 21:08
初めまして。
ブログ村よりやって来ました。
私もモンゴメリのファンです!
嬉しくなって、コメントをさせて頂きました。

花子とアン見ていますよ~!
アンを思い出すエピソードがあちこちにあって
嬉しいですね^^

関西には素敵なセミナーがありますね。
私の住む関東では無いのかなぁ。

でも、身近にモンゴメリの話ができる方が
いるので幸いです^^

またおじゃまさせてくださいね。
Commented by nanako-729 at 2014-04-11 21:24
こんばんは!
朝の連ドラのおかげでアンのことが
身近に感じられますね!

↓ わんちゃんのアイシングクッキーお上手!
ロンくんの雰囲気が出ていて可愛いですね!
Commented by michikokojima at 2014-04-11 21:36
こんばんは、初めてコメントさせていただきます!!
いつも、素晴らしく、かっこいいロン君の写真を楽しく拝見しています。
カメラもお上手で、お手本にさせてくださいね!!
我が家にもわんこがおりますが、なかなかカメラ目線が難しく、悪戦苦闘しております。

さて、私も遥か昔、高校生のころから、赤毛のアンのファンで、シリーズは全て読破して、原書も大学生になって自分で読んだ位です。
映画のDVDも、手作りアンの絵本シリーズも持っております。
毎朝の朝ドラのオープニングのグリーンゲイブルスとアンの映像をいろんな思い出と重なって、嬉しく、また、感慨深く
観ております。
赤毛のアンは、娘のリラが恋人とハッピーエンドでシリーズが終わっていますが、
我が家も長女がそんなお年頃。。。

関西では、素敵な講座があるのですね。
東京でも開かれることを期待しています!!
素敵な記事にアップしてくださって、ありがとうございました。
Commented by mikarose at 2014-04-11 22:46
朝ドラを初めて見たとき、すぐにロン母さんが浮かびました。
今も、毎朝、アンが飛び出てくる画像を見ると、まだお顔も知らない
ロン母さんとだぶってしまいます。
西宮ガーデンズでセミナーがあるんですね。
妹がすぐ目の前に住んでいます。 妹も好きなんです。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-11 23:37
まぁちゃん♪
アンの心の強さや優しさを見習いたいですね~
でも強いばかりでなく、お花を愛する心が誰よりも深いんですよ。
外のお花をテーブルに飾ったりして・・・
Commented by lovelypoodle at 2014-04-11 23:41
chikaさん♪
毎日オープニングでプリンスエドワード島が写るので、それが楽しみなんです。
村岡花子さんの生涯なのに、アンにそっくりな事が満載なんですよー
私はちょっとマニアックに見ています~
例えば、花子と呼んでー (アンはコーデリアとかANNEと呼んで~と言ってまいしたね)
奉公に行く時も、女の子はいらない!と言われる。。。
最初に石盤を割る・・・
などなど・・・
Commented by lovelypoodle at 2014-04-11 23:46
にわさん♪
訪問&コメ有難うございます! 
私もランキングからにわさんのブログを見ていました。
腹心の友の訪問凄く嬉しいです。
ちょうどアン好きな先生が神戸に来て下さって、講座を続けて下さっています。
いつもマニアックにアンの本を深読みしています。
またアンの事載せる様にしますねー
カテゴリーの「フォト」の所にも、アンの事が一緒に載っていますよー
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
Commented by oppomiita at 2014-04-11 23:51
こんばんは~*^^*
観てますよ~!!
観るたびロン母さんの事を想います♪
(一緒に観てるんだわ~って思います。)
朝ドラのおかげで
アンの世界が注目を浴びるようになって
うれしいですね~!!
アンのファンはいっぱいいます*^^*
アンを読んだことがない人でも
ドラマを観て魅力がわかってくれたらいいですね。
(特に男性?!)
アンのテーブル、ステキですね~!!
お菓子もおいしそう…*^^*
これからも楽しみいっぱいですね!!

Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 00:00
nanakoさん♪
女の子なら幼い頃に一度は赤毛のアンに触れた事があるかもしれませんね。
大人になってから読むと、奥が深いんですよ。
アンの世界をアイシングクッキーで作れたら、いいのになー

ロンのアイシングクッキーは、ちょうどオフ会に教えに来られて・・・
殆ど先生が下準備をして下さっていて、私はちょこっと仕上げのみーです。
でも可愛くて食べれません~
Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 00:08
michikoさん♪
訪問&コメ有難うございます!
腹心の友がやって来てくれた事、とっても嬉しいです~ (*^_^*)
ロンのカメラ目線は、おやつでちょこっとこちらを向かせたり・・・
後はアイコンタクトの練習をすると、常に私を見ていてくれる様になりました。
私の同じ様な方がいた!と知って、とっても嬉しいです。
私は好き過ぎて、カナダ(西ですけどね)にホームステイに行ったり、卒論まで「赤毛のアン」について書いてしまいました。
ちょうど神戸にアン好きの先生が来て下さって、一緒に楽しんでいます~、
7月25日~27日にJR神戸駅前ビルで、アンのイベントをします。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
アンについて、古い分はフォトのカテゴリーに一緒に入れています。
良かったら、のぞいてみてくださいね。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 00:12
mikaroseさん♪
嬉しい事を言って下さる~  有難う!
私は若い頃から特別アン好きで、カナダ(西ですが)でホームステイしたり、卒論のテーマにまでしてしまいました。
カナダと聞くと、大好きで・・・
妹さんもアン好きなんですか? なんか嬉しい~
あのいかなごの?
良かったら、15日(火)の午後、西宮ガーデンズ内のNHKで、セミナーに参加してくださいね。
NHKに申し込まないとダメなんですが。
でも7月25日~27日の神戸イベントは、オープンですので、誰でも見に来れます~
Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 00:17
おぽママさん♪
見てますかー?
私を想像しながら見ていて下さるって・・・なんかとっても嬉しいです。
感激~
まさかアンが注目されて、しかも私の大好きな村岡花子さんが朝ドラになるなんて・・・
驚きました!
村岡花子さんの訳が大好きで、色々探していっぱい読みましたよ。
アンだったら?どうする?って想像しながら、色々考えています。
へこみながらも、前を向いて、必死で歩いて行くアンの姿に魅せられます~。
Commented at 2014-04-12 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eamuu at 2014-04-12 11:03
こんにちは^^

ロン母さんホントに好きなんだな〜。
好きな事をお話し出来る人と一緒にいれるっていいセミナーですね。
話にお花が咲きますね。咲くどころか 熱くなりそう!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-12 15:11
こんにちは~♪
わわわーすごいですね。お茶会素敵ー!!
なんだかロン母さんのワクワクがすごく伝わってきて、読んでいて楽しくなりました(*´▽`*)
実は私まだ「ごちそうさん」の録画観終わっていないという。。。ものすごく乗り遅れているのですが、しっかり録画しておりますので、ついていきますよー(笑)
新しい朝ドラが「花子とアン」と聞いてまず、ロン母さんのことがうかびましたー
朝ドラってだんだん面白くなってきますもんね。私はとりあえず「ごちそうさん」観ます(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 20:57
鍵コメ01:34さん♪
有難う!
レシピで作ってくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 21:17
えむさん♪
そうなんです~。
中学時代からずーと好きで、大学では先生に頼み込んで卒論まで書いてしまったんですよ。
可笑しいでしょう~!?
今改めて堂々と一緒に楽しめる人達に出会えて嬉しいです。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-12 21:20
naoさん♪
私も「ごちそうさん」が大好きでした!
美味しい物がいっぱい出て来て、見ているだけでお腹がグー!ですもんね。
ごちそうさんでもアイスクリーム等おやつも作っていましたね。
めいこもnaoさんも、お料理上手で一緒ですね。
Commented by pucci-o2 at 2014-04-12 23:18
私も録画して見てます
都会は色々な講座があって楽しそうですね!
いいなぁ~
そうやって色々な方の刺激を受けて
成長していけるって素晴らしいですね
楽しそう~(*^^)v
Commented by lovelypoodle at 2014-04-15 06:37
Pucciさん♪
どうしてもバタバタと忙しい時間なので、私もじっくりと見れなくて…
そうだなー録画してゆっくり見ようっと…。
Commented by ぱんだママ at 2014-04-20 08:18 x
赤毛のアンの舞台になっているカナダはプリンスエドワード島は今年は大きなセレブレイションの年と合って、カナダでもプリンスエドワード島の観光のCMをよく目にします。6月から9月までイベントがあるそうですよ。
私も赤毛のアンは大好きなお話の1つで、映画も何度も何度もみました。
私はまだ言った事がないので、是非行ってみたいですね〜。
ちなみにこちらでは、プリンス•エドワード•アイランドの頭文字3つをとってPEIと呼んでいます。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-20 13:52
ぱんだママさん♪
今年何故NHKの朝ドラで赤毛のアンが取り上げられたんだろう?って、みんなで話してたんです。
大きなセレブレーションがあるのですか?
あー、いつか行ってみたいな~
世界中でこんなにアン好きなのは日本だけの様ですね。
だいたい北海道とPEIと同じ気候で、お花も日本と似た様なのが咲くし、四季もあって、親近感がわくから日本で人気なんだろうと言われています。
カナダからアンへのコメントを頂けて、とっても感激です~♪
by lovelypoodle | 2014-04-11 19:30 | Anne | Comments(24)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母