神戸北野町ラインの館 ♪

神戸の観光の名所のひとつで、神戸北野町の異人館が人気のようですね~。

昔から神戸には外国人居留地があったので、今も当時を思わせる洋館が残っている所があります。
一番人気の北野町に行くには、神戸三宮から北野坂を上って行かなくてはなりません。
神戸の地元の人でも、なかなかこの北野坂を上って行かないと思います。



先日、北野町のメイン通りの山本通り(異人館通り)に面した“ラインの館”に所用で行って来ました♪ →★
よーく考えてみたら、私こちらに入るの初めてかもしれません~。

d0257606_1940268.jpg



d0257606_19393323.jpg




真っ白なペイントが、洋館らしい雰囲気~

d0257606_19415249.jpg




アンティークな雰囲気の暖炉~

d0257606_19423651.jpg




暖炉のすすを処理するものでしょうか~
d0257606_19432048.jpg




二階に上がると、神戸の異人館によくある日差しが入るサンルームが、気持ちいいです~。

d0257606_19444638.jpg




窓からは、北野の山景色も見えます。

d0257606_19454163.jpg




そして海側を見ると、神戸のシンボル「ポートタワー」やホテルオークラも小さく見えました!

d0257606_19464239.jpg




廊下の窓から外を見ると、向こうの部屋の赤い開き窓が見えて、何となく洋館っぽいたたずまいです~。
d0257606_19482135.jpg


次は洋館に必ずあるランプに注目してみます~♪


ラインの館~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつも2つぽちっとぽちっとして頂くのも大変かと思いまして・・・
とりあえず一つだけにしてみます~
Commented by m322888 at 2014-04-26 20:36
こんばんわぁ~♪
神戸はやっぱり大好きですo(^▽^)o
ホッとします(T-T)
ランプも椅子も家具類すべて好き( ´艸`)
Commented by k-24 at 2014-04-26 20:42 x
こんばんは~

北野の異人館、大好きな場所です^^
ラインの館の素敵な雰囲気が
すごく、伝わってきます
窓から見た、神戸の景色
窓枠が、絵画のフレームのようです

だいぶ前ですが、細い坂道を上って
うろこの家まで行った思い出があります
次回の、ランプ、楽しみ~
どんなランプかなぁ^^
Commented by olivershampoo at 2014-04-26 21:33
ロン母さんはこういう雰囲気を素敵に写真にしますね。
ラインの館は昨年秋にも行きました。
でも、ロン母さんのファインダーで切り取られた景色。
気づかなくって見過ごしていたディテール。

同じものを見ていても感性が澄んでいるのでしょうか?
いつもたのしみにしています。
Commented by mikarose at 2014-04-26 21:42
異人館の何とも言えない素敵な雰囲気がよく伝わってきました。
私だったら、窓の向こうの窓、並んだ椅子。
すーと通り過ぎてしまう所。 
それがこんな素敵な写真になるんですね。 感性?センス?学習?
全てなのでしょうね。
異人館は18歳の時に観光で行ったっきりです。
年を重ねた今、行くとまた違った素敵が見えるのでしょうか?
Commented by rinarina_216 at 2014-04-26 22:30
ほんと素敵なお写真!
また行きたくなりました♪
というか・・チケットまだ半分残ってるんです(笑)
期限がないというので
楽しみに置いてありますが
季節のいいこの時期に行くのが
いいですよね^^
こんなところに住むのって憧れます~
坂はいやだけど(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-04-26 23:40
まぁちゃん♪
いつかお休みが出来たら、のんびり神戸散策してね~
でも坂道を歩くから、しっかり鍛えておいてね。。。
頑張れ~!
Commented by lovelypoodle at 2014-04-26 23:44
k-24さん♪
このうろこの館は、まだ便利な場所だから行き易いですね。
無料だし、こちらの異人館で友人の参加する写真展があったのですよ。
でも北野は観光客が多いから、なかなかゆっくりと見れませんけどね。
高台なので、窓からは景色が一望!
北野辺りは坂道がきついから、なかなかハードです~
Commented by lovelypoodle at 2014-04-26 23:47
norikoさん♪
いつも上手に言って誉めて下さって有難う!
木に登りますよー 笑
こちらは無料だし、観光客の人が多くて・・・建物の中も観光用に飾ってある物が多くて、なかなか写真が撮りにくかったんです。
それであえて人がいない所ばかりを撮りました。
こういう洋館は、今まで何度も見ているので、段々様子が分かって来ました。
Commented by morris-mami at 2014-04-26 23:49
lovelyさん、こんばんは~☆
素敵ですね~異人館。
1泊2日神戸旅行の時、数館一気に周って、ヘトヘトになりました。><
いつかゆっくり巡ってみたいです。
お近くにあると、なかなかいかないものなんですね。
なんかもったいない気がします。^^
Commented by lovelypoodle at 2014-04-26 23:52
mikaroseさん♪
上手に誉めて下さってありがとう!
こちらは人が多くて、観光用に色々説明が飾ってあって・・・
写真を撮る場所がなかなかなかったんですよ。
人がいない所を探して撮りました。
今、発見力を養う様に!としつこく言われているので、
普段は気が付かない所をあえて撮る様にしています。
ぜひ関西へ来られたら、ゆっくりと散策してみてくださいね。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-26 23:54
rinarinaさん♪
北野へは、ぜひ暑くなる前に行かれた方がいいと思いますよ。
あの坂道が・・・厳し過ぎるから・・・
私は入場無料の所しか入ったことがないかも~
それに異人館は北野だけでなく、西の方の「塩屋」にもありますよ。
そちらの方が静かで、いい感じです。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-26 23:58
mamiさん♪
神戸は坂道があるので、一気に回るのはかなりしんどいと思います~。
私達も北野坂を上がる勇気がなかなか出なくて・・・
特に夏は絶対登らない様にしています。
異人館は北野だけじゃないので、もっと静かな所があるので・・・
そっちの街並みの方が落ち着くかも~
Commented by BBpinevalley at 2014-04-27 03:27
北野、なつかしいです。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-27 12:46
BBpineballeyさん♪
北野お好きですか?
ぜひまたいらしてくださいね~
Commented at 2014-04-27 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oppomiita at 2014-04-27 16:43
こんにちは~*^^*
今日の埼玉は夏みたいに暑くなりましたよ~。
ゴールデンウイークに突入しましたね♪
神戸の異人館、素敵ですね。
ロン母さんの写真を見ると
いつも行きたくなります*^^*
こつこつヘソクリ貯めておくから
いつか一緒に連れてってね~!!
Commented by lovelypoodle at 2014-04-27 18:14
鍵コメ12:58さん♪
私は雄大な自然を撮ってみたい~
ありがとう!
Commented by lovelypoodle at 2014-04-27 18:15
おぽママさん♪
こちらも暑いです~!
夏みたい・・・
へそくり頑張って貯めよう~!
私も貯めなきゃー!
いつかおっぽちゃんを見に行きたいから・・・
by lovelypoodle | 2014-04-26 19:59 | お散歩 | Comments(18)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母