神戸北野町“ラインの館”ランプ編 ♪

遂にゴールデンウィークに突入しましたね~。
暑いくらいのお天気でスタート!
皆さんは何処かに遊びに行かれるのでしょうか~?
私はいつも通り~!?の普通の過ごし方になると思います。

あっ、でも昨日は、晴天の中一人でぷら~と・・・ちょっとそこまで写真を撮りに行って来ました♪
坂道を歩き過ぎて、今日は足が筋肉痛です。。。
その時の写真は、いずれお見せしますね~





では昨日の“ラインの館”の続きです~。
予告通りラインの館で見掛けたランプに注目してみました。


日本ではあまり見掛けない陶器をあしらったランプが展示してありました!
その曲線が凄く素敵で~

d0257606_1753778.jpg




天井にほんのり灯りを照らすガラスのランプが、なんとも言えずやわらかく感じて・・・
こんな灯りの下での暮らしをしてみたいわぁ~

d0257606_17555385.jpg




よーく見ると、ガラスに透かし模様が付いていて、その模様を通して影が壁に写り込んでいます~。
温かい色合いですね~

d0257606_17565584.jpg




ランプもいいけど、この影がいいわぁ~

d0257606_17574448.jpg




透かし絵の付いた扉のガラスに灯りが写り込んで~
なんかこれも趣きがありますね~

d0257606_17585813.jpg

気が付いたらランプばっかり撮っていました!
ちょっと 私 変~!?





ラインの館のお庭に出ると、綺麗なお花が咲いていて・・・

d0257606_1804247.jpg




こんな番犬がいましたよー!
なんか・・・かっこいい~

d0257606_181367.jpg




そしてこのランプの館が建つ敷地の横で見つけた一本の木!
崖っぷちにしがみつく様に木が伸びていました。
なんかたくましくて~ 力強くて~
長い歴史を感じました。。。

d0257606_1841584.jpg



次はラインの館辺りの北野の風景をちょこっとだけ・・・


ランプ大好き~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

Commented by oppomiita at 2014-04-27 19:23
何だかいやされますね~~*^^*
ランプのやわらかい明かりと
壁にうっすらとうつる影…。
何気なく見てる光景でも
こうしてゆっくりと写真で見てみると
また違った趣きに見えますね。
ぽわ~っと鏡にうつった明かりもステキ!!
この力強い木は何の木でしょうね~?!
盆栽みたい♪
ほんとにがっちりとしがみついて
がんばってますね*^^*
やっぱり
出かけていてもわんこに目が行きますよね~~♪
このきょとんとした表情がいいわ!!*^^*

Commented by m322888 at 2014-04-27 20:16
こんばんわぁ~♪
ランプ大好きです( ´艸`)
癒されますよねぇ~(T^T)
Commented by cha-ppa at 2014-04-27 20:51
日本人ほど、天井照明の明るさを求める国民性はないのだとか、で。
ほのかに灯るランプは、人が語ることを手伝ってくれるのだそうです。
って、受け売りですが(笑)
ほんとに、ステキですよねぇ。。。
こんなステキなお屋敷にどんな生活があったんだろう、って
妄想しだすとやめられません(笑)
Commented by berry0726 at 2014-04-27 22:50
天井のランプ素敵やね~
私も↑のちぱさんのお話を聞いたことがあります。
日本人は蛍光灯の明るさが好きらしいよ。
ランプとかキャンドルとか、そういう優しい灯りの中で生活したら
時間もゆっくりと流れていきそうだね。
でも現実は暗くて老眼には辛いわ(^_^;)
Commented by k-24 at 2014-04-27 23:00 x
こんばんは~♪

昨日から、楽しみにしていました^^
ちょっと、興奮気味です
アンティークな、おしゃれなランプ
ガラスの透かし模様も、かわいいし
天井に映る影を見ているだけでも、楽しいです♪
ランプ、大好き!
気もちが、ゆったりしてきます

あの、崖っぷちの木、すごい所で育ってますね
目をみはりました たくましいです^^

昨日のケーキ屋さんで、ちょこっと見えてた
赤い箱は、やっぱり、ベーキングパウダーでした
他の写真を、スームアップして、わかりました
ロン母さん、ちょこっと見ただけで、わかるなんて、驚きです!
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 08:23
おぽママさん♪
蛍光灯とは違って、優しい温かい光を感じる灯りが、とっても癒されます~。
普段はついつい明るさの中で、生活していますが、
たまにはね~ こんな感じで過ごすのもいいのかも・・・
お庭にわんこのオブジェがいくつかありました。
きっと昔ここにもわんこがいたんだなーって、思いました。
ついついわんこに目が行く私です。。。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 08:25
まぁちゃん♪
きっとまあぁちゃんはいつも明るい蛍光灯の下で頑張ってるよね~
たまには、こんな灯りの下でぼけ~とする時間も欲しいかもですね。
たまにちょこっと外に出て、深呼吸ですね~
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 08:27
cha-ppaさん♪
私もこういうのを見ると、ひとりで妄想の世界にひたっています~。
目をつぶれば、何にでもなれる・・・ 笑
きっとちぱさんはこういう感じを求めて、洋の住まいをされているんだろうな・・・って思います。
私もこういうのが好きなんですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 08:29
berryさん♪
私もたまにこういう柔らかい灯りの時間を過ごしたいなーって思うのですが、ついつい字が見えないー!  一緒!一緒!
ホテルでも、ついライトを全部付けてまわったりしてしまいます。
もっとおされな生活スタイルを・・・ あこがれるけど。。。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 08:33
k-24さん♪
楽しみにしていてくれて有難う!
こちらの建物内は無料の観光用になっているので、案内板があったりして、あまりフォトジェニックとは言えません。
でもランプはいい感じでした。
崖っぷちの大きな木を撮っている人がいて・・・
私も真似っ子して撮ってみましたが、意外と良かったです。

やっぱりベーキングパウダーでしたか~
私も多分同じのを使った事があって。
食いしん坊なので、鼻がよく効くのです~。 笑
Commented by minto421 at 2014-04-28 14:16
こん♪

GWに、入りましたね・・・
何処に行くあてもないので、お家でゆっくりしています。
ランプの照明が
雰囲気があって癒されますね。
アンティークでお洒落~~~
石壁で成長している、力強い木に凄い生命力を感じます。。
Commented by eamuu at 2014-04-28 15:04
こんにちは^^

ランプ私も大好きです〜。癒されるんですよね。
光と影がまた絶妙♪

ロン母さん!聞いて!

また..白鳥 撮れた...笑
Commented by みき姐 at 2014-04-28 15:09 x
あ~。
ランプ、いいね~。
やわらかい明かりと、形。
透かし模様もおしゃれで、とっても素敵。
こういうところにいると癒されるよね。

私さ、震災の時ずっと停電で、うちは子供たちが小さい頃
キャンプに行ってたから、その時のランプを使ってたの。
明るくて、優しくて、あの大変な中、ホッとしたんだよね~。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 16:08
mintoさん♪
私も右に同じ~!
何処かに行くあてもなく・・・
ロンと散歩しています~。

洋館にランプが合いますね~
うちではせいぜいキャンドルくらいかな・・・
崖っぷちから木がにょきーと伸びて~
凄い勢いがありました!
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 16:10
えむさん♪
ランプのほんのり灯りとシャープな影を撮りたかったんだけど、
展示物がいっぱいあって、これが精一杯~
きっと写真を撮っていなかったら、この影には気が付かなかったなー
えーーーー? 白鳥がいたのー?
わーい! 楽しみにしてるよ~
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 16:13
みき姐さん♪
普段の生活にさりげなくランプをとりいれるのはいいねー
なんか特別な感じがして・・・
でも避難時はねぇー  ちょっと寂しい感じがします~。
私も阪神大震災後は、キャンプ用のコールマンのガスコンロを使ったりしていました。
Commented by morris-mami at 2014-04-28 16:30
lovelyさん、こんにちは~☆
昨日は例のトラブルで、食事して帰ってきたら11時過ぎてまして…
コメント出遅れてますぅ。^^;
素敵なランプですね~~~ため息でちゃいます~~~
蛍光灯の味気ない光と違って温かくていいですよね。
ただ、明るいのが大好きな日本の普通の生活に取り入れるのは、なかなか難しいかも…^^;
我が家も私の趣味部屋にシャンデリアつけてますが、やっぱり暗く感じて、夜、何か手作業するのにはむいてないです。^^;
ラストの1本の木、すごいですね!木の生命力の強さを感じます!
洋館シリーズ、もっともっと見たいです。^^
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 18:30
mamiさん♪
昨日はほんとに大変でしたね~
今さっきもTVニュースでやっていました。
お疲れ様でした~
ランプはビジュアル的にはいいのですが、やはり普段の生活には・・・
困る事が出て来るでしょうね。
やはり暗くて、字が読めない・・・

北野の雰囲気にはちょっと違和感のある力強い木でした。
洋館シリーズ~?  う~ん
なかなか観光用の洋館には行かないのですが、
今までのブログ記事でもたまに載せています。
Commented at 2014-04-28 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-04-28 19:04
アンティークランプのやわらかい灯り 大好きです。

普段の生活空間は蛍光灯が好きなのですが
いつも、写真を撮っている部屋だけ、やわらかい灯りにしています。
とっても疲れた時や、心のざわつきのある時など、ソファに寝転び
ぼーっと天井に映る陰を見ます。
 
子供も巣立ち、時間と心のゆとりがた~くさん持てるようになったら
こんな素敵な場所をゆっくり回りたいです。
ロン母さんの案内で。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 23:23
鍵コメ18:52さん♪
途中で止まると、そのまま動けなくなるかも・・・と思って~ 笑
余程の用事がないと、あの坂は上る気がしません。。。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-28 23:29
mikaroseさん♪
アンティークランプは、洋館ぽい暮らしでないと似合いませんね。
私は日中はリビングの電気は付けないんです。
窓からの光のみで、ぼーと過ごすのが好きで・・・
写真を撮る時も、勿論電機は付けていません。

いえいえ・・・今の暮らしぶりでも、十分私から見たらゆとりを感じますよー
心身ともにゆとりがないと、あんな美味しい物は作れません~
私は今は、あんまりゆとりがないんですよー
でもいつでも案内させて頂きますよ~ 喜んで~♪
by lovelypoodle | 2014-04-27 18:12 | お散歩 | Comments(22)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母