人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪

お天気のいいゴールデンウィークに、兵庫県丹波市市島町の五大山「白毫寺」(びゃっこうじ)の九尺藤を見に行って来ました♪   →★

仲良くして頂いているブロ友さん達が、藤写真を素敵に撮られていて・・・
一度みてみたいなぁ~と思っていました。
今回やっと藤を見ることが出来ました!

今回はロンも一緒に行く事が出来て、いつもの旅の2倍楽しめましたよ~ 060.gif


丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_2018195.jpg




こちらの九尺藤は、全長120mもの藤色のL字ラインで、豪華な薄紫色の世界に引き寄せられます~。

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20195628.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20203461.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20405035.jpg




私が行った時はまだ少し早かったので、お花が開ききっておらず、しっかりと固めの藤でした。

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20232527.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_2024986.jpg




藤の後ろに咲く黄色い花と、所々にぽつぽつと咲くピンクのしゃくなげ効果で、より可愛さが増している様で~

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20252346.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20255133.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20262710.jpg




藤のお花をそばでじっくり見たことがなかったのですが、よーく見るとこんなに可愛い感じです~。

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_2027183.jpg




枝っぷりも立派で、お花達をしっかりと支えています。

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20281674.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20284623.jpg




丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_20291998.jpg






もうちょっと藤旅続くね~

丹波路 「白毫寺」の九尺藤 ♪_d0257606_2030498.jpg



藤の香りがぷ~ん
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

Commented by k-24 at 2014-05-10 20:56 x
白豪寺の九尺藤、見事ですね^^
一枚目から、テンションUPです
だって、ロン君、すごく、いい顔してるから♪
きっと、ここが、気に入ったのね^^

薄紫のベールのように、美しいです
藤のマクロも、前ボケも、みんな、素敵!
みとれました~
Commented by mikarose at 2014-05-10 21:11
こんばんは!
素敵ですね。 最近藤の花がとっても気になります。
ロン君と一緒に行けてよかったですね。
藤棚の下でじっとしているだなんてロン君おりこうさん。

1枚目の写真は、ロン君大好きなお兄ちゃんに抱っこしれもらったのかな? とってもいいお顔してる。
Commented by rinarina_216 at 2014-05-10 23:00
きゃ~びっくり!!
同じところへ行ってたんですね!!
私も初めて知った時
絶対行きたいって思ったんです^^
念願かなって今年行くことができました♪

cottonはお留守番でしたが
ロンくん一緒に連れて行ってもらったんですね^^
同じ日だったらお会いできたのにな~と
残念に思いました。

私もランチには直売店で高見牛を食べましたよ。
同じ景色見て同じお肉食べてたんですね~^^
なんかうれしいです♪

それにしても
本当に綺麗でしたね^^
ロンくんママさん目線のお写真も
癒されました^^
Commented by lovelypoodle at 2014-05-10 23:19
k-24さん♪
やっとアップ出来ました!
犬ブログの方がよくやっている、お花のそばでわんこを一緒に撮る!をやってみました。
こんなに嬉しそうな顔をしているロンは久しぶりです。
こちらの近隣には、垂れ幕があちこちあって、かなり人気の様ですよ。
私も初めて行きましたが、すごく綺麗でしたよ。
ぜひ機会があれば行ってみてくださいね。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-10 23:22
mikaroseさん♪
何処かに藤を見に行きたいなーとずっと思っていたのですが、まさかこんな所で見れるとは思ってもみず。。。
ゴールデンウィークは、明石大橋は渋滞で渡れませんでした。
こちらの藤を見に来ておられる方がすごく多くて、美味しい高見牛のお弁当もいただきました。
私と一緒に来れたので、ロンも大喜びだったのかもしれませんね。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-10 23:27
rinarinaさん♪
ほんとに偶然ですよね~ 私も驚きました。
でも実はこの日私のリアル友達も、偶然こちらに来てて会ったんですよ。
私が写真を撮りに行く時は、ロンはいつもお留守番なので、今回は一緒に連れて行けて。。。 ロンは大喜びでした。
こちらでお餅やお弁当が売っていて、藤を見ながらお弁当を食べて・・・
手軽でおいしかったです。
こんなに豪華な藤とは想像もしていなかったので、大感激でした。
ほんとー出会っていたら、嬉しかったのにな・・・
Commented by wako at 2014-05-10 23:59 x
わーーーー!

ここ、憧れのところなんです。
九尺藤がかなり広範囲に広がっているんでしょうか?
豪華ですね〜

ロンちゃん、甘い香りがいっぱいで
びっくりしていたのでは^^
Commented by みき姐 at 2014-05-11 00:27 x
すごーーい!!
見事な藤の花だね~。

私も藤の花って、近くで見たことなかった。
こんなに可愛い花なんだぁ。
色もいいね~。

ロン君、笑顔でいい表情してる!!
Commented by m322888 at 2014-05-11 05:59
おはようございます~♪
フジの花とてもきれいです(*^-^*)
私もじっくり見たことが無いです( ´艸`)
こんなに可愛い小さなお花(*´ω`pq゛
ロン君素敵なところへ行って来たのねo(^▽^)o
Commented by eamuu at 2014-05-11 11:19
すごい!!
いいな〜..こっちには こんな立派な所はないんですよ。
野生が多い..笑

すっごい良い香りしそうですね。
こういうところってハチとかいるんですか?
Commented by lovelypoodle at 2014-05-11 12:12
wakoさん♪
ここはかなり有名なんでしょうか・・・
私はたまたま雑誌に載っているのを見て、行ってみよう~と思って。
凄い藤の量で、豪華です~!
でも人の量も多くて・・・がっつり三脚を持っては、どうかな・・・
甘い匂いにつられたはちがぶんぶんで、不気味でした。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-11 12:15
みき姐さん♪
藤棚って、上の方にちょろっとあって・・・しか見た事なかったんだけど、
ここは藤がいっぱいぶら下がっていてね。
凄い迫力なんだよー
今回は留守番じゃなくて一緒だったから、ロンも大喜びでした。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-11 12:17
まぁちゃん♪
山の中にいきなりあるお寺だから、最初は藤何処にあるのー?って感じなんですが、凄い量の藤で圧巻ですよ。
まだ3分咲きくらいだったけど、満開だとすごいでしょうね。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-11 12:19
えむさん♪
同じ県内にあって、昔からこのあたりにはよく行ってたのに、全然知らかったんです。
雑誌に載ってて、ぜひ行ってみたいと思って。
もう~はちがぶんぶんで、はちだらけなんです。
私はちょっと苦手で・・・
Commented by oppomiita at 2014-05-11 17:12
ロン君とても楽しそうですね~!!
それにしても
見事な藤ですね!!
これからまだまだ咲きますね*^^*
満開の時もきれいだと思うけれど
このくらいのつぼみの時も
いいですよね~~♪
私がいつも利用してるテニスコートにも藤棚があって
この季節はとてもきれいなんです♪
いい香りにつられてハチがいっぱい寄ってきて
キャーキャー言いながらテニスしています><
(おばさんなのに…^^;^^;)
Commented by lovelypoodle at 2014-05-11 20:25
おぽママさん♪
写真を撮る時はカメラ等が重くて、なかなかロンを連れて行けないんだけど、今回は一緒に行けたので、ロンは大喜びでした。
テニスコートに藤棚があるのですか?
綺麗でしょうね~
でも確かにハチがぶんぶん飛んでいて、怖いのなんの・・・
私も逃げ回っていましたよ。
Commented at 2014-05-11 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-12 14:33
鍵コメ23:37さん♪
ありがとう!
by lovelypoodle | 2014-05-10 20:41 | | Comments(18)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母