人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LILAC  POT ♪

月に一度のFlower & Photo。  →★
今月のお花は、「ライラックポット」です。

英語ではライラック、フランス語ではリラと呼び、今回は白いライラックを使いました。
白いライラックの花言葉は、“青春の喜び”とか“無邪気”だそうです。


LILAC    POT ♪_d0257606_1854211.jpg




私このリラには特別の思い入れがあり、若い頃には何となく憧れたものです。
だってバレエの中に登場する妖精の中で、一番格上の妖精が「リラの精」なのです。
凛とした気品のある「リラの精」に憧れて~

LILAC    POT ♪_d0257606_1873950.jpg




LILAC    POT ♪_d0257606_188524.jpg




そしてピンクの大きなバラは、「もこもこ」というネーミングだそうで、小さなスプレータイプのバラは「グラニータ」。
どちらも淡いベビーピンクの色合いが優しくて、清楚な感じがします。

LILAC    POT ♪_d0257606_1895046.jpg




LILAC    POT ♪_d0257606_18101375.jpg




バレリーナが身にまとう白いチュールと一緒になると、更に幻想的な雰囲気になります。

LILAC    POT ♪_d0257606_18111198.jpg




LILAC    POT ♪_d0257606_18113771.jpg




そしてウェディングのイメージで撮ってみました♪

LILAC    POT ♪_d0257606_18123478.jpg




背景に緑が来ると、また違ったフレッシュな新緑の世界になるでしょう~!?

LILAC    POT ♪_d0257606_1814076.jpg


では、他の被写体は次に続きます~♪

ライトトーンのお花~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子

Commented by rinarina_216 at 2014-05-25 21:16
素敵素敵~♡
優しいピンクに
斑入りの葉っぱが爽やかで
くるくるしていて
とってもかわいいですね!

ライラックって実際触れたことないと
思うんです。
香りも知らないんです。
いい香りらしいですね^^
一度触れてみたいお花です。
Commented by cha-ppa at 2014-05-25 21:24
ほんと、春の花嫁さんのイメージですね♪
リラの花、っていうと私はラフマニノフが出てきます^^
ヨーロッパでは有名なお花なんですね・・・
私、実物みたことないかもしれません。
Commented by winico at 2014-05-25 22:41
「リラの精」眠れる森の美女ですね。(*´˘`*)
私も好きです。
Commented by m322888 at 2014-05-25 22:54
こんばんわぁ~♪
素敵すぎ(//∇//)
おっぽちゃんのお姉さんにお似合いって
思っちゃいました♪(´ε` )
可愛いなぁこんなの頂けたら毎日眺めてるだろうなぁ( ´艸`)
凄いなぁ綺麗にとれるママさんが凄いです(//∇//)
Commented by k-24 at 2014-05-25 23:02 x
こんばんは^^

素敵な色合いの、アレンジですね
私の好きな色ばかり^^

白いリラの花は、清楚で、妖精のイメージが♪
もこもこ、グラニータも、優しいピンクで
白のリラと、相性抜群です

お花を生けてる時って、しあわせですね^^

Commented by lovelypoodle at 2014-05-25 23:04
rinarinaさん♪
このバラは香りが少ないタイプです。
香りがたっぷりなバラは持ちが悪いそうです。
くるくるして、動きを出しています~。
ライラックって、なかなかこの辺りでは売っていませんね。
昔北海道で買って来たことがあります。
小さなお花で可愛いです。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-25 23:06
cha-ppaさん♪
リラって、確かにヨーロッパでは季節の花で好まれる様ですね。
小さな可愛いお花で、切り花にするとちょっと持ちが悪いそうですが、
この季節ならではのお花だそうです。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-25 23:07
wincoさん♪
そうです! 眠りに登場する・・・あのリラの精の踊りが好きなんです。
学生時代は憧れていました~。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-25 23:08
まぁちゃん♪
ほんとー 花嫁さんに贈りたいお花ですね~
幸せを祈って~
可愛い色合いのお花だから、いけていても楽しいです。
そして写真を撮っていても楽しいですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-25 23:10
k-24さん♪
白っぽい色合いのお花で、白を綺麗にあらわしたいし・・・
でも新緑の緑もあらわしたいし・・・
で、かなり色温度を調節して撮っています。
白のライラックはあまり見た事がありません。
いけていても、写真を撮っていても気持ち良かったです~。
Commented by nanako-729 at 2014-05-26 00:13
こんばんは!
淡いピンクのバラと白いライラックとっても可愛い!
緑の細い葉っぱ(名前わかんないです)の動きのある
アレンジがほんと素敵!
Commented by eamuu at 2014-05-26 10:06
わわわ!
すんごい綺麗〜〜。
今にも踊りだしそうな雰囲気〜。
ゆっくりとした音楽が流れましたよ〜。
曲線が良い!!
Commented by baron_mamas at 2014-05-26 13:00
はじめまして、こんにちは。
イイネをありがとうございました。
ベビーピンクのバラがとっても美しいです。
ふんわり優しいアレンジも素敵ですね。。
優しい香りが漂って来そうです。
またお邪魔させてください。フォローをいただいて帰ります。
これからもよろしくお願いします。
Commented by morris-mami at 2014-05-26 17:05
lovelyさん、こんにちは~☆
なんかまた1ヵ月が経ってしまったんだなぁ…って、lovelyさんのレッスンのブログ拝見するたびに思います。
今年もはじまった・・って思ったら、あっと言う間にもうすぐ半年ですもんね。^^;
で、今回のレッスン、ほんと花嫁さんのブーケを思わせる雰囲気が、すごく可愛いですね。
女子の心をくすぐる感じです。
我が家にも紫のライラックさんがいますが、お花はもう少し先でーす。^^
Commented by lovelypoodle at 2014-05-26 19:08
nanakoさん♪
明るい色合いのお花アレンジが可愛いですよね~
先生が選ばれるお花はいつも大人可愛い感じばかりで大好きなんです。
緑の細長い葉っぱは、ミニカンサスです。
これをくるくる巻いて使いました。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-26 19:10
えむさん♪
細長い葉っぱをくるくると巻いて、所々に入れると、躍動感が出て
楽しい感じになりました。
そうそう~踊りだしそうで~
Commented by lovelypoodle at 2014-05-26 19:12
baronmamaさん♪
訪問&コメント有難うございます!
とっても嬉しいです。
自分で生けたお花も被写体としてテーブルフォトを習っています。
毎回大人可愛いお花で、楽しいんですよ。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-26 19:15
mamiさん♪
そうですね~
このお花とロンのトリミングを見ては、一か月経ったんだ~と思いますね。
あっという間・・・
生け方によって、小さく可愛くなったり、大きくふわ~となったり・・・
大人可愛い感じのお花でしょう~!?
紫のライラックがあるのですね~
さすがー!まみさんのお家だな・・・
Commented by mikarose at 2014-05-28 09:35
ロン母さん

素敵!素敵!!
やっぱ、切花専用のバラは綺麗ですね。

アレンジも素敵だし、お写真も当然ながら素敵です。
チュールレースとバラ、あ~素敵!
何度素敵って言ったるんだろ、私。

本当に素敵!
Commented by lovelypoodle at 2014-05-28 19:02
mikaroseさん♪
毎回このレッスンで使うバラのお花はすっごく綺麗で、しかも珍しい品種を用意して下さるのです。
今回は淡い色合いで綺麗な色合いでした。
白のチュールと合わせると、ほんとに花嫁さんみたいで・・・
生けていてもうっとり~でした。
by lovelypoodle | 2014-05-25 18:19 | Table Photo | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母