ふるさと ♪

今日から仕事始めという方も多いのでしょうか~
今日は暖かいお天気で、過ごしやすかったですね。


お正月というと、一度自分をリセットして、
新鮮な気持ちで再スタートする!
という感じもします。
今の私は大きなリセットが出来ないまま・・・
何となくダラダラと過ごしている現状。。。


年末にちょっとした所用で、私のふるさと辺りに行くことがあり、
久しぶりに短時間だけでしたが、
ウロウロとプチ散歩してみました♪


細い坂道がいっぱいあって・・・
すぐそばに海があり、山があり
そんな素朴な街を歩くと、
懐かしさでいっぱいになりました。。。

d0257606_18261905.jpg





息をきらしながら階段を上がっていると、
頭上には綺麗な空が見えて・・・

d0257606_18272788.jpg





ローカルな電車が音をたてて走り抜ける光景を見ると、
色んな思い出がよみがえって来て、
胸をじーんと締め付けます。

d0257606_18285637.jpg




d0257606_18292654.jpg





この街で見る夕焼け色が大好きで、
今も大の夕景好きになったのです。

d0257606_18302234.jpg





子供の頃、夕方まで友達と楽しく遊んでいたのを思い出しました。

d0257606_18314212.jpg







モノクロも似合う街かな・・・

d0257606_18322143.jpg




d0257606_18324953.jpg



なつかしい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by emily1105 at 2015-01-05 18:54
こんばんはー。
すてきなふるさとですね。
私はほとんど実家から出たことがないので実家に帰るとか、ふるさとを訪ねるってことはありません。
それはそれで幸せなのでしょうけど、ふるさとがあるっていいですよね。
今日が旅の最終日で、さっき神戸を通過しました。
神戸のタワー見れて嬉しかったです。やっぱり大好きな街です。
ロン母さんのことも思い出しましたよー(*´∀`)♪
Commented by wes-qoo at 2015-01-05 19:43
ご挨拶がおそくなってしまいました。

新年、あけましておめでとうございま~す!(^^)!
今年も昨年同様、仲良くしてください。
そして、素敵な写真を沢山見せてくださいね♪

モノクロ写真、いいですね。
モノクロなのに暖かさを感じます。

↓ロンくん、カッコイイ~(*^^*)
ほれぼれです♡
Commented by Rotty1123 at 2015-01-05 20:53
こんばんは。
モノクロになるとガラッと雰囲気変わりますね。
何となく懐かしい感じがしますね。

私もまだ休みボケしてます。
今一、エンジンがかかりきりません。

早いところ戻さないといけませんね(笑)
Commented by ck_wanco at 2015-01-05 21:15
こんばんは♪
ふるさとか~^^
私はず~っと同じ場所にいるので
懐かしい場所ってどこだろう・・・
海が見える、この細い道、歩いてみたくなるような道ですね!
ここをずぅっと下って行くと、海へと繋がっているのかなぁ?
なんて、勝手に想像しちゃってます(*´艸`*)
Commented by nanako-729 at 2015-01-05 22:05
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪

ふるさとはいつも温かく迎えてくれますね( *´艸`)
2015年が素敵な一年になりますように
Commented by morris-mami at 2015-01-05 22:28
lovelyさん、こんばんは~☆
故郷、、、lovelyさんの懐かしい思い出が詰まった場所なんですね。
そう言う場所を訪れると、いろんな気持ちが湧いてくるのでしょうか。。。
私、生家(実家)には、もう20年ぐらい帰ってないので、、、そういう気持ちを味わう事がないんですよね。^^;
私も、海へと続く細い道が味わいがあっていいなぁ…って思いました。^^


Commented by lovelypoodle at 2015-01-05 23:03
emilyさん♪
ふるさとと言っても、近い所なんですけどね。
でももう親もいないし、寂しさがあります。
私が出来た上がった所ですから・・・
無事に旅を終えられそうですね?
どうかー お疲れが出ません様に~
また旅の報告を楽しみにしています。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-05 23:04
クーチャンママさん♪
こちらこそ明けましておめでとうございます。
どうぞよろしく~!
あまり華やかな所ではないので、モノクロも味があっていいかなーと思って。
ロンの紋付き袴~ 肉球紋付きですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-01-05 23:06
Rottyさん♪
この街自体がちょっと懐かしい感じのレトロ感たっぷりの街なんです。
休みボケ~ 確かに・・・
朝なかなか起きれず、エンジンが掛かるのに時間がかかるー
Commented by lovelypoodle at 2015-01-05 23:08
ckwancoさん♪
ふるさとと言っても、近くなんですけどね。
でももう親もいないし、ちょっと寂しい感じがします。
すぐそばに山も海もある所なので、不思議でしょう?
子供時代は水着を着たまま浮き輪を付けて、海に行っていました。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-05 23:09
nanakoさん♪
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくー!
自分が愛する地こそが、ふるさとですよね~
命の源です~
Commented by lovelypoodle at 2015-01-05 23:12
まみさん♪
親がいた頃は、この街に来ると帰った感があったのですが、今はもう親もいないし、寂しさがあります。
私も実家から遠のいてしまって・・・
この街はレトロ感たっぷりの~
ちょっとノスタルジックな街なんですよ。
Commented by mikarose at 2015-01-06 10:02
ロン母さん

こんにちは!
神戸って坂道や階段が多いんですね。
長崎の主人の生家近くを思い出しました。

子供の頃通っていた道を今見ると
なんて小さい道だろう、遠かったのにこんなに近かったんだ
と思います。
それだけ私が大きくなったんですね。
今もまだ大きくなっていますけど。
ふるさとって温かくっていいですよね。
Commented at 2015-01-06 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-01-06 13:37
あけましておめでとうございます♪
海が見えるところなんですね~素敵です^^
私は煩くてごちゃごちゃしたところだから、
何にも絵にならない土地です^^;

ロンちゃんの袴、とってもお似合いですね。
このお正月、yamatoに袴を新調しようと
お店に試着に行ったのですけど・・・
柴犬サイズは大きすぎてブカブカで
その下のサイズでは胸が入らなくて・・・
泣く泣く断念しました。
どこかでお仕立てしなきゃだめかな@_@

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-06 15:37
mikaroseさん♪
神戸の坂道を歩くには、ヒールでは歩けませんよ。
でもそんなに急な坂道でもないんですけどね。
長崎と坂道に関しては似てるかも・・・
子供の頃はもっと広い道だと思っていたのに、
今見たら狭い!小さい!と感じます。
そうそう~私も成長中!
今やっと“ふるさと”って思う気持ちが生まれて来ました。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-06 15:39
鍵コメo12:05さん♪
その通りです!
今改めてカメラを持って撮ってみると、ちょっと新鮮な目で見る事が出来ました。
いえいえ~私はフットワークが悪い方ですが、
お気に入りのコンデジをゲットしたので、それで軽い気持ちで撮れる気がします。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-06 15:43
shibayamaさん♪
あけましておめでとうございます。
山と海が近い所なんですよ。不思議でしょう~?
しかも古い坂道があるから、味があって・・・
ちょっとレトロな街です。

ロンの着た紋付き袴はもともとウエスティー君の物で、やや大きめのトイプーロンだから、それがぴったりと着れた様です。
大き目を買って、リフォームがいいんじゃないかな?
きっとyamato君なら若侍みたいで、似合うと思うけどな・・・
Commented by k-24 at 2015-01-06 17:56 x
ロン母さんの、ふる里は、海の近くなんですね。
小さいころから、海に憧れていたので
とっても、うらやましい環境です。
細い道を、下っていくと、海が見られるなんて
映画か、ジブリの世界のようです^^
Commented by lovelypoodle at 2015-01-06 18:07
k-24さん♪
子供の頃は水着を着て、浮き輪を付けたまま海へ遊びに行っていました!
いつもこの海が見えるのが当たり前の様な所だったので、遠くに行ってても、
帰って来てこの海を見るとほっとします。
そう~ 魔女の宅急便の街みたいでしょう?
by lovelypoodle | 2015-01-05 18:37 | お散歩 | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母