成人の日でした ♪

今日は成人の日。
日本では20歳で成人となる区切りの日。

私としては、つい育てた親の立場で考えてしまいますが、
ここまで育ってくれて有難う!と思います。
そして、ここまで育ててくれて有難う!

d0257606_19344941.jpg







さて、厄除大祭にはちょっと早いけれど、
今日は厄神さんにお参りして来ました♪
“厄神さん”とは、厄除神社のことで、
関西では親しみを込めて“厄神さん”と呼びます。

d0257606_19375361.jpg





私は毎年この時期に、必ず厄神さんにお参りに行っています。
初詣に行かない時でも、厄神さんにだけは行くんです。

d0257606_19404621.jpg





私の場合、商売繁盛はあまり関係ないし、
どちらかというと・・・
大きな厄よ~ 来ないで! 心乱さないでください!
ただただ心穏やかに静かに過ごしたい!と
常々思っています。

d0257606_19445593.jpg





こちらにお参りしないと、一年が始まらない~というか・・・
別に信心深いという訳ではありませんが、
私としては、一年のけじめの様なものです。。。

そしてこちらにお参りすると、
幼い頃からの色んな思い出が、よみがえって来るのです。

d0257606_19483755.jpg

今年もお参り出来ました。
ありがとうございます!







そしてこちらに来る度に、どうしても欲しかったものがありまして・・・

厄神さんの門のすぐそばにあるパン屋さん~
「天然酵母のパン」とだけ張り紙があるのです。
d0257606_19523959.jpg
こちらはたばこ屋さんではありません。
今日もハードの山パンしか売っていませんでした。。。
やっと買えました!




一年のけじめ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by ho-joan at 2015-01-12 20:09
こんばんは☆

門戸厄神さんですか?
懐かしい!

駅の前の「愛連」の中華にはよく行きました♪   ぶりん
Commented by Rotty1123 at 2015-01-12 20:33
一年の始めに何か必ずしておかないと気持ちが落ち着かないって事もありますね。

私の場合はお墓参りなんですが。

山梨は『厄地蔵さん』って呼んでますよ。
Commented by wako at 2015-01-12 21:00 x
こんばんは

ここってもしかして、懐かしいところ・・・かな?
って、実は一度もお参りしたことないんです(汗)

ロン母さん、真っ直ぐに生きておられる方だから
大きな厄なんて絶対こないですよ。
大丈夫^^
Commented by nanako-729 at 2015-01-12 21:53
こんばんは!
厄神さんにお参りして清々しい気分になりましたね!

お気に入りのパンも買えて良かった^^
人気のお店なんですね!
Commented by yanmar at 2015-01-12 22:25 x
ロン母さん、こんばんは。

これは須磨でしょうか?
お参りに行きたくなる気持ちわかります。
わたしは毎年、お伊勢さんに行ってましたが、
この2年は行けていません。
だからと言って何も悪い事はないのですが
スッキリしないというか、
区切りが付かないようで。
そうそう、その清々しい気持ちになりたいのかな。

お写真、少し拝借して
手を合わせておきます。(笑)
コラコラ!
Commented by k-24 at 2015-01-12 22:47 x
ロン母さん、こんばんは^^

厄神さんに、お参りできて、おだやかな気持ちで
また、過ごすことができますね^^
私も、実家にいる時は、近くの、厄神さんに、
お参りしていました。

天然酵母のパン屋さん、ぱっと見、タバコ屋さんみたい
天然酵母のパンは、美味しいですよね~♪
Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 22:57
ぷりんさん♪
残念ながら門戸厄神には行った事がないんです。
大きくて人気の所ですね~
ここは神戸市にあるローカルな厄神さんですが、
日本最古の厄除け神社だそうです。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 22:59
Rottyさん♪
幼かった頃は、親に連れて行かれていたのですが、
大人になってからは、私が毎年行く様になって・・・
自分の中で落ち着ける所ってありますよね~
厄地蔵さん~ですか・・・なるほどー
Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 23:02
wakoさん♪
ここは神戸市にある日本最古の厄神さんと言われています。
ぜひ厄除け神社にお参りしてみてください~
いや~ wakoさん有難い事を言って下さる~ 涙
でもね~何故か右から左から・・・次々と厄がやって来るんですよ~ 悲しいいことに・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 23:04
nanakoさん♪
お正月が来ると、厄神さんにお参りしないと
忘れ物をして来た気分になるんです。
こちらのパン屋さん~小さい規模なので、
めったに買えないんです。
明日の朝食べてみます!
Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 23:06
yanmarさん♪
そうです~! ご存知ですか?
私はいつもこちらに行くのです。
お伊勢さんは気持ちがシャキッとしますね~
お伊勢さんは本山だから、よりすがすがしい気持ちになれると思います。
こちらで良ければ、どうぞご一緒に~
いい事は分け分けしましょ~!
Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 23:09
k-24さん♪
こちらでは、厄神さんにお参りに行かれる方は多いと思います。
柏原の厄神さんにお参りした事があります。
天然酵母のパン屋さん~
実は最初はたばこ屋さんだと思っていたんです。
そしたら、小さく天然酵母のパンと書かれていて。
パンもちょっとした置いていないみたいです。
明日の朝食べてみます~。
Commented by purebliss at 2015-01-13 10:11
すごい信者じゃなくてもお参りって気分分かります。
私は小さい頃から伏見稲荷で商売繁盛だったので
今も同じ。
暫く行かないと落ち着きませんよね♪
最後はやっぱり神頼みの私です笑
Commented by rinarina_216 at 2015-01-13 11:36
厄神さんもう行かれたんですね!
私ももう少ししたら
行ってこようかなと思ってます^^
土曜日はえべっさんへ行ってきました。
初詣はえべっさんになりました。
子供の頃から行かれてた厄神さん
いろいろ思い出がよみがえる場所なんですね。
私も実家の近くの厄神さんへ行くのですが
子供のころおもちゃを買ってもらったことを
思いだします。
少し前の記憶ってすぐ忘れちゃうけど
子供の頃の記憶ってしっかり刻みこまれていて
ふと思い出しますよね。
Commented by lovelypoodle at 2015-01-13 15:41
pureさん♪
そうそう~幼かった頃は、親と一緒にお参りしていたけれど、
大人になった今は、こちらにお参りすると、気持ちがシャキッとしる気がします。
きっと心のより所のような~
私も同じですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-01-13 15:49
rinarinaさん♪
厄神さんの大祭は凄い人なので、いつも少し早めにお参りしています。
えべっさんは、寒さでくじけてしまいました。
気が付くと、毎年欠かさずお参りしています。
長年の思い出が詰まった厄神さんですね~
特に最近は、色々と思いだしてしまいます。。。

by lovelypoodle | 2015-01-12 19:59 | お散歩 | Comments(16)