人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ作り~♪

今日は雪もちらつく~、ものすごーく寒い日となりました。

実は昨日は戸外で撮影もしていたのですが、
日中は暖かくて、お昼にアイスラテを飲んだくらい・・・
多分朝から熱くなっていたんだと思います。

というのも・・・
朝からどっぷり暗くなるまで一日かけて
モノクロ写真の作り方を学んでいました。

今までモノクロ写真に殆ど縁がなかった私。
勇気を出して、モノクロの神様のような写真家北義昭先生のモノクロワールドに
足を踏み入れました。。。 

モノクロ作り~♪_d0257606_18163813.jpg




モノクロで撮るのではなくて、モノクロに仕上げる!
微妙な色の諧調(かいちょう)を考えて~
眠たい写真~!?

そしてこだわりの局紙(きょくし)に顔料プリンターで印刷する!
そのプリントの仕方も細かくこだわって~

モノクロ作り~♪_d0257606_18193645.jpg




何もかも初めての経験で、全て理解出来た訳ではありませんが、
写真を仕上げる為のこだわりというものに触れて、
益々写真は奥が深いなぁーとしみじみ思いました。

モノクロ作り~♪_d0257606_18220450.jpg




そしてクリスタルボールもちょこっと入れてみて・・・
綺麗な色あいのクリスタルボールフォトはよく見掛けますが、
モノクロの世界のクリスタルボールは、
また違った雰囲気もありました。

モノクロ作り~♪_d0257606_18234146.jpg



とりあえず、昨日の感動を直ぐに表現したくて
少しだけ載せてみました。
他のモノクロ写真は、また今度~♪


モノクロに興味のある方で、少しYou Tubeを見る時間のある方は
ぜひご覧ください~
少し前のものですが、北義昭先生へのインタビューを見つけました。 →★
北先生のホームページ →★

仕上げる~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by Rotty1123 at 2015-02-09 20:19
モノクロも素敵ですねo(*⌒―⌒*)o
がらっと雰囲気が変わって、懐かしい様な不思議な感じがしますね。
リクエストしても良いですか?
今度、セピアバージョンも見たいです(*´∇`)
Commented by rinarina_216 at 2015-02-09 20:47
モノクロって
なんかかっこいいですよね☆
そして印刷するとさらに素敵!!
今日は本当に寒かったから
昨日でよかったですね^^
私は今朝はこの寒いのに
また雪の結晶の写真を撮ってたのですが
もう寒くて寒くて・・
Commented by rosecloud2450 at 2015-02-09 21:29
楽しかったけど、
難しくもあり、
そしてお勉強にもなりましたね~

お気に入りもさせていただきます♪
Commented by k-24 at 2015-02-09 21:59 x
こんばんは^^

ロン母さんは、いろんなことにチャレンジして
かっこいいわ~
光と影を表現する、モノクロ、大好きです。
鳥が生き生きしてて、どんな色なんだろうと
想像しながら、見せてもらいました^^
Commented by sotomitu at 2015-02-09 22:34
こんばんは!
モノクロの港神戸・・・格好いいですね〜!!
とても有意義なお勉強をされたようで、良かったですね♪
一日かけて学ばれたとは、凄いですね!
本当に奥が深い写真の世界、わたしも見習って勉強しなくちゃ!
また、ステキなモノクロ写真を見せて下さいね。楽しみにしています。
リンクいただいていきます♪今後ともよろしくお願いします♡^^
Commented by nanako-729 at 2015-02-09 23:00
こんばんは!
ロン母さんはいろいろな写真講座に出てとっても勉強家、頑張ってますね!
以前から素敵な写真だったけどさらにレベルUPされてすごい!
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:03
Rottyさん♪
いつもの私の写真とは全く違う世界です。
でも作りあげ方はカラーの時と同じ気持ちで・・・
セピア? あら~どうしましょう~
難しいお題を戴いて~
困ったわ~
Commented by umisanjin at 2015-02-09 23:04
おぉ~! なんだか新しい世界が広がった感じがします。 ^^
私も、また、、、チャレンジしてみます。
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:09
rinarinaさん♪
今日はこちらも雪が時折ぱらぱらとしていました。
昨日は外撮りは少しの間だけで、殆ど室内でお勉強タイムでした。
カラーで撮って、後でモノクロに変化させます。
しかも細かく変化をつけて~
写真って、沢山の引き出しが必要だ!って、つくづく思います。
雪の結晶は私は撮れないから、また見せてくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:11
rosecloudさん♪
最初は頭が爆発しそうでした。 ^^♪
でもやって行くうちに楽しくなって・・・
先生のお話も楽しくてね~
ほんとー いい勉強出来ました。
どうぞよろしくお願いします~!
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:13
k-24さん♪
いえいえ・・・
周りの方に促されて受けてみたんです。。。
wさんも一緒でしたしね。
いつも通う写真学校で受けれるので助かります。
たまたまカモメが沢山いて、男の子に追い回されていたんですよ~
ほんとは綺麗な海の色合いでした。。。
Commented by yanmar at 2015-02-09 23:14 x
こんばんは。
モノクロだけと言われたら難しいだろうな~。
港の場合は哀愁が漂いますね。(笑)

ゴンドラの♡マーク、ミッケ♪
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:21
sotomituさん♪
綺麗な青空を今までわざわざモノクロにしてなかったので、今回初めてです。
でも一応カラーで撮って、後でモノクロに変身させています。
なんせー 昨日初めてモノクロにも色の変化があり、濃淡があるーって知ったので、なかなかまだ思う様には出来ませんけどね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:22
nanakoさん♪
いえいえ・・・たまたま周りの方々に促されてね~
いつも通う写真学校で受けれたので・・・
写真の引き出しを増やせたら嬉しいです。
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:23
umisanjinさん♪
数少ない写真の引き出しが、増やせたらいいなーと思って・・・
でも難しいですね。
また素敵な写真見せてください~
Commented by lovelypoodle at 2015-02-09 23:26
yanmarさん♪
今回全部カラーで撮っているんですよ。
それを後でモノクロに変身~
しかも細々と変化をつけて、色の濃淡や違いを出しているつもりです。。。
でもブログに載せた写真は、今日家でいじって作ったモノクロなので、先生はもっと上手くして下さったんですよ。
❤見つけてくれて有難う!
Commented at 2015-02-09 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-10 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by encbr at 2015-02-10 00:34
うりほー(≧∇≦)
モノクロ♪
カッチョイーです☆☆☆
これはポートタワー横の観覧車かな!?
モザイクガーデン!?
あれヾ(゜0゜*)ノ?
違うかな…。

雪、そちらは大丈夫ですか?
encbr地方はヤバイ(;゜0゜)です(笑)
しかも強風!!
家が飛ばされそうです(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 08:19
鍵コメ23:49のwさん♪
今回はヒストグラムを見て決めたので、
普段のセレクトの仕方とちと違います。
でもせめて神戸らしい物を選びたいと思ってね。
確かに鍵コメさんの所とは雰囲気が違うかな・・・
ぜひご一緒したいです!
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 08:21
鍵コメ00:16のwさん♪
そうか・・・規模がなんせ小さいもので、毎日やるって訳には多分いかないのでしょうね。
とりあえず行ってみてください~
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 08:23
encbrさん♪
うりほー!
いつもの私のとは全然違う雰囲気の写真です~。
まさしく神戸ハーバーランド辺りです。
せめてもの神戸らしい所を選びました。
encbr地方大雪警報が出ているとか・・・
大丈夫?
飛んでる家を撮らないように~!
あちゃ!
Commented at 2015-02-10 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-10 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-10 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-02-10 17:36
こんにちは♪

モノクロ写真は写真ほんらいの味わいを魅せてくれますよね^^
私も大好きです。
大学時代に、少しだけ写真の勉強をしていたのですが、
ほんとに基礎だったのでひたすらどこへ行くにも
F4を握り締め、撮ったのはモノクロだけでした。
懐かしい気持ちをいただきました。
ご馳走様★
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 18:19
鍵コメ10:21のoさん♪
私も初めてのちゃんとしたモノクロ体験です。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね~
有難う!
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 18:20
鍵コメ15:25のmさん♪
有難うございます!
見るのが楽しみです。
了解しました!
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 18:22
鍵コメ16:48のoさん♪
いつもH辺りから通われている方もおられます。
ぜひどうぞ~
いつかお会い出来るのを楽しみにしていますね~
Commented by lovelypoodle at 2015-02-10 18:24
shibayamaさん♪
やっぱり写真の勉強をされていたのですね~
だからいつもお上手なんだ・・・
学生時代にモノクロですか~
カッコいいクールな学生さんだったんですね~
私も学生時代に撮っていましたが、風景やお花ばかりでした。
今はデジタルの時代で、モノクロに仕上げる!だそうですよ。
Commented by morris-mami at 2015-02-10 20:55
ごめんなさーい。
昨日はちょっと早寝してしまって、、、
コメント出遅れてます~^^;
モノクロ写真、今までと違った雰囲気で新鮮です☆
モノクロって、カラーをただモノクロにするのではなく、撮る時から、モノクロの目にならないとダメなんですよね。
凝り症のlovelyさん、顔料系のプリンターも買っちゃうのでは??? (笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-02-11 16:17
まみさん♪
今までちゃんとモノクロを撮った事がなかったんです。
今回はモノクロ写真の作り方の勉強なんで、適当に学校の近所で撮ったカラー写真をモノクロに作り上げました。
しかもセレクトの仕方が、ヒストグラムを見て選ぶ!
モノクロ化しやすいヒストグラムの写真を使って、微妙な色の違いもモノクロの中でも出すようにしました。
去年やっと写真が印刷出来る普通の印刷機を買ったばかりで、PRO欲しいけど・・・無理!
by lovelypoodle | 2015-02-09 18:30 | フォト(波止場の写真学校) | Comments(32)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母