人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を感じる~♪

寒い冬が終わって、春を感じるって、
何をもって感じるのでしょうか・・・


ロンとお散歩していて、ふと目についたものに春を感じたりします。
公園の水たまりに春っぽい色合いを感じます。

春を感じる~♪_d0257606_17381260.jpg



公園の隅っこに、菜の花がちょこっと咲いていたり~

春を感じる~♪_d0257606_17390745.jpg



今の時期ならではの生まれたてのわかめ~
近所の海でとって来てもらった赤ちゃんわかめです。

春を感じる~♪_d0257606_17402021.jpg



そしてこちらの春の声と言えば・・・
「いかなごの佃煮」

毎年2月末に一斉にいかなごが漁が解禁され、
それを佃煮にします。
この時期の道端の会話は、
「いかなご炊いた? いくらやった? もうなんぼ炊いたん?」
これだけで一時間は話せます。。。 笑

春を感じる~♪_d0257606_17432868.jpg



子供の頃からこの時期に外を歩いていると、
あちこちからいかなごの炊く匂いがして、
家に帰っても・・・玄関の戸を開けると
いかなごの匂いが充満~!

母はいかなごをいつも何十キロと炊いていました。
いかなご発祥の地の魚屋さんで特訓を受けたお蔭か、
本当に母のいかなごの佃煮は絶品でした。

でもこんなに早くに逝ってしまうと分かっていたなら、
もっとちゃんと教えてもらっておけば良かった。。。と後悔しています。
いかなご炊きの苦労話はいつも聞いていましたから、炊き方のコツだけは聞き覚えがあるのですが。
母のレシピで炊いてはいるのですが、
私が炊くと・・・ どうもねぇ~

きっとこの時期だけは、母が天から降りてきて
そばで見てくれている様な気がします。
毎日悪戦苦闘しながら炊いていますが・・・
味見の為に父や母にお供えして~
いかなごの佃煮は私にとっては母の味なんです。
いかなごを炊いている期間は、母に会える様な気がして・・・

今日はちょっと冒険して、柚子とくるみを入れてみました。
全て炊き終えたら、あちこちにお嫁に行きます~♪


いかなご~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by masayankinuyo at 2015-03-03 18:32
こんにちはっ♪
いかなご・・・という響き~分からずに調べたら
こちらで言う、コウナゴ・・・なんですねぇ~^^
小女子の佃煮とっても美味しそうですね。。。お母様の思い出の味
でも、近づけない。。。わかる気がします^^
私はおばあちゃんの味ですが未だに思い出し作りますが
あの味には近づけない気がします♪
御裾分けの嫁ぎ先で喜ばれますねぇ~^^
Commented by encbr at 2015-03-03 18:38
うりほー(≧∇≦)
春は確実にそこまで来てるね♪
佃煮♪
うまそー☆
このお写真をオカズに白ご飯3杯
ペロリです(笑)
Commented by eamuu at 2015-03-03 19:59
こんばんは^^

この時期なんですね。
早い、早い^^

私ね〜ロン母さんの食べたいって
思います。
母の味ってなんで 再現できないんだろう..私も
そうなんです。
同じ材料使ってるんだけどなー..って。
あれが母パワーなのかもね^^
ロン母さんの 絶対美味しいよ〜!!
Commented by sotomitu at 2015-03-03 20:18
こんばんは!
ご当地のいかなご・・・最高に美味しいですよね〜!
大好きです♡
買ってきたのとは、全然違いますもんね〜♡
あ〜食べたい!!^^
春の訪れを感じるお写真たち!ありがとうございます♪^^
Commented by roseyrosey at 2015-03-03 20:48
こんばんは。
お母様の思い出のいかなごのお話に、ウルウル。
もっとしっかり聴いておけばよかったってありますよね。
いかなご、いいなあ。。。。^^
大好物なんです。我が家は元々神戸の出なので
この季節になると叔母から、毎年届いていたのですが
もう叔母もなくなってしまいました。
アツアツごはんに乗せて、それだけでおご馳走。
日本酒とだって、すてきなアテに。。。
ああ、食べたい。。。。
おにぎりの具にしても最高なんですよね。
いかなご炊いたお話、すっごく春をかんじました(^^)v

Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-03 21:14
こんばんは♡
いかなごだ~~ そんなに大量に煮るんですか?
クルミと柚子入り、、、
もう~ 見てたら食べたくてたまらないわ
これでご飯が何杯!!食べれるかしら(笑)
Commented by emily1105 at 2015-03-03 21:18
こんばんは。
いかなごのくぎ煮!
昔、テレビで見てて、もちろん私の住んでいる地方にはないもので、食べてみないなぁと思ってたところに、淡路島に行く機会があったんです。
で、買ってきて食べたらとっても美味しくて!
それからは、神戸や淡路島に行くと季節を問わず必ず買って帰ります。
何故なら…私より母が喜ぶんですよ。母も大好きなんですって( *´艸`)

ロン母さんはお母さんを思い出す食べ物なんですね。
きっと、ロン母さんが作ってる横で、じっと見ておられますよ。喜んでおられると思います。
Commented by emilehouse24 at 2015-03-03 21:51
こんばんは。
柔らかでわたし好みのくぎ煮です~
お母様..絶対横についてみてはります~
母の味は同じ調味料を使ってもだせませんもん(笑)
家族の謎です...
手のエキスが特別だと思っています..
ロン母さんのくぎ煮がまた母の味となっていきますよね。
くぎ煮大好きです!!! が まだまだ知人にいただいてます。
スーパーの争奪戦から始まりますもんね..
Commented by k-24 at 2015-03-03 21:52 x
こんばんは^^

春がいっぱいですね~♪
水たまりの春色、かわいい^^

今年も、美味しそうに炊けましたね。
生のイカナゴを、こんな風に炊くのは、難しいでしょう~
てりっとした感じ、食欲がアップですね^^
お母様も、きっと、そばに、いらしたのではないかしら
Commented by ballade872 at 2015-03-03 21:54
美味しそうに焚けましたね~
いい匂いがしてくる気がします^^
私は、新鮮なイカナゴを入手するのが面倒で
くぎ煮作りは、専ら頂くのが専門です^^;
今年も先日、第1号を頂きました。
次々に色んな所から頂けるので、
余計に自分で作ろうとしないんです(´・ω・`)
いい年になってイカナゴも焚かないのは、
恥ずかしいですから、頑張らないと・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 22:53
masayankinuyoさん♪
阪神大震災以前はこちらのごく一部の地域の方しか
しらなかったと思います。
海を泳いでいる魚だから・・・
他にも行ってる気はします。 笑
いかなごを炊き始めて、もう10年以上になりますが、
なかなか母の味には追い付きません~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 22:55
encbrさん♪
うりほー!
最近はうりほー地方にもいかなご進出していると聞きました。
白ご飯にばっちり合うんですよ~
これさえあれば、お年寄りから子供までOK~!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 22:57
えむさん♪
そうそう~
このいかなごは春の声なんですよ~
えむさんだけよー 
そんな事言ってくれるの~
何処でもドアがあれば、今すぐ持って行くのに・・・
白ご飯が好きなら、これはバッチリ!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 23:02
sotomituさん♪
いかなごご存知ですか~?
佃煮になったのを買った事がないので、
売っているのがどんな味なのか知らないのですが、
各家庭によって味も違うし・・・
春の声~と思います。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 23:05
rosyrosyさん♪
しんみりさせてしまってごめんなさい~
でもいかなごを見ると、母を思い出してしまって・・・
いかなごご存知だったのですね~
いかなごは若い人は炊かずに、もらう~ばかり。
そして年を重ねて、慌てて自分で炊き始めるんですよ。 笑
白ごはんと一緒に食べたり、お弁当のおかずの隙間に必ず入れます。
日本酒に? 合います!合います!
おにぎりにもバッチリ!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 23:13
runayuzuさん♪
年々おすそ分けも増えて来て、
気が付いたら炊く量も増えて来ました。
白ご飯といかなごさえあれば、いくらでも食べれます~。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-03 23:15
emilyさん♪
瀬戸内でとれるいかなごなので、神戸や淡路や明石でなら今は、手に入ると思います。
いかなごさえあれば、白ご飯のお供にいいですね~
きっと私が炊いている横で、心配して見に来ていると思います。
Commented by cha-ppa at 2015-03-03 23:55
いかなご、の季節ですね~♪
うちの近所のスーパーにでさえ、
最近販売するようになってるんですが。。。
焚ける気がしない(笑)
あれって、そのご家庭ご家庭で
まったく味が違うんですよねー。不思議。
私にとっては、ちょっと懐かしい味になってしまいました。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 08:18
emilehouseさん♪
いかなご好きですか~?
いかなごの佃煮は私の地ではソウルフード。
同じ調味料で同じ分量にしても、なかなか母の味が出せません。
手のエキス? なるほどー
まさにそうですね~
朝から店に並んで、やっと魚をゲットして
走って帰って炊き上げます。
春の風物詩。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 08:21
k-24さん♪
雨あがりの水たまりが、妙に春色だーって感じて~
春をテーマに撮っていたので、これ発見しました。
こちらは県内でも海辺り~
朝から皆さんお店に並んで買って、走って帰って炊くのです。
鮮度が命!
きっと心配して、そばに張り付いていたであろう母だと思います。 笑
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 08:23
balladeさん♪
そうでしたね~
そちら地方の方だと皆さん炊かれるのかと思いきや・・・
私は誰も周りでくれる人ももうなくて、自分で炊くしかありません。
母の味を私が受け継ごうと思って・・・
ぜひ1キロだけでも挑戦してみてください~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 08:26
ちぱさん♪
そうなんですよね~
最近は大阪でもいかなごが並ぶ~と聞いています。
でもこれ鮮度が命で、店に入荷するのを待って購入し、急いで走って帰って、すぐに炊く!
これこそコツなんですよ~
各家庭によって、使う調味料も違ったり~
私は母の秘伝のレシピで炊く~がポイントで、
私は真っ黒に仕上げないんですよ~
Commented at 2015-03-04 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moco-mo-coco at 2015-03-04 10:29
おはようございます♪

春らしくなってきましたねー*^ ^*
いかなご。うちも母が作ってたのを思い出しました。
今の季節なんですねー^^
なとなく苦手で食べなかったけど
食べてたら季節がくると思い出しるのかな*^ ^*
ロン母さんのお話を読みながら
自分のお母さんのこと思い出してました。
お空に行って十数年。
あの頃も若かったわけじゃないけど
私もお料理を色々教えてもらっておけばよかったな。
と今になって思います^^
すぐうるっときちゃう私だけど
笑顔が大切。と言われて育ったので
今日も笑顔でがんばりまーす*´ー`*
いつもありがとう♪
Commented by Rotty1123 at 2015-03-04 12:18
後、1週間もすると山梨では桃の花か咲き出し、濃いピンクと下に菜の花の黄色と何とも言えない光景に出会う事ができますよ。
またアップしますね。
Commented by pomodoro_tomato at 2015-03-04 18:00
ロン母さん、こんばんは^^

いかなご…こうなごのことかしらと思ったら、やはりそうみたいですね^^
大好きです、こういう小魚系は。

お母様、もしかしたらロン母さんがいかなごを炊いてる間、
後ろで見守ってくださってたかもしれませんね^^


Commented by megumi at 2015-03-04 19:34 x
こんばんは~(*^^*)
イカナゴ炊けたのですね!
でも、柚子やくるみを入れるのは知らなかったです♪
オリジナリティーさが、お母さんの味ですね^^

今年も口内炎が出来るほど食べまくります~(笑)
Commented by morris-mami at 2015-03-04 19:56
lovelyさーん、こんばんは~☆
いかなご~~~うふふ。。。^^
お母さんの思い出の味なんですね。
味覚って、ちゃんと記憶として残ってるものなんですよね。
私の母は、仕事ばっかりしてて、お料理は全部、おばあちゃん任せ。
母の味なんて、なんにも受け継いでない私からすると、とっても羨ましいです。
いつかは、息子さんのお嫁さんに引き継がれていくのでしょうね。
lovelyさんが一生懸命炊いてる時、きっとお母様いらっしゃってましたね。^^
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 20:32
鍵コメ09:40のrさん♪
いきなりは炊けないので、毎年1~2㎏ずつ練習の為に炊き始めるのがいいかと思いますよ。
私も炊き始めて10年以上経ちますが、いまだになかなか上手くはいきません。

いえいえ~ 私もいまいち分からないんです。
本を買って手さぐりでやっています。
友人に聞いたりして適当に・・・
こちらこそよろしく~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 20:38
mocoさん♪
私も昔はいかなごの炊く匂いが苦手で・・・
炊いている母に近づこうとしていなかったんです。
でも母の味を絶やしてしまうのは残念で~
勇気を出して炊いています。
mocoさんのお母様もお空に~?
寂しいですね~
聞きたい事がいっぱいあったのに・・・
話したい事がいっぱいあるのに・・・
心配ばかり掛けて、ごめんなさい~と謝りたいです。
そうですね~
笑顔になれる様になりたいです。
そしていつか母に会える時に、楽しい話をいっぱいしてあげたいです。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 20:41
Rottyさん♪
桃の花と菜の花のコラボですね~
素敵な光景でしょうね~
いつもの公園にも桃源郷があり、桃と桜並木のコラボが楽しめます。
春の写真が撮れるのが楽しみです~。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 20:43
pomodoroさん♪
いかなごがこうなごと同じなのか・・・
は、よく分からないのですが。
2月末から3月初めにとれる小さな魚です。
佃煮にするか、釜揚げにして食べるかします。
きっとそばで母が見守っていてくれていることでしょう
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 20:45
megumiさん♪
日々コツコツといかなご炊いています。
去年初めて柚子入りを炊いたら、美味しかったんです。
クルミ入りも美味しいよ~と聞いて炊いてみました。
でも私はシンプルなのか、柚子入りが好きですね~
既に私も疲れで口内炎が出ています。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 20:49
まみさん♪
今年もいかなごのシーズンです。
こちらではいかなごのニュースが、新聞の第一面に載る程です。
覚えている母の味を思い出しながら、私の兄弟にも食べてもらって味の確認をしています。
私の祖母も料理上手だったので、祖母の卵焼きが懐かしいです。
母は心配で、きっとそばで見守っていてくれていることでしょう。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-05 09:27
ロン母さん、こんにちは♪
1年前のロン母さんの記事ではじめて「いかなご」というのを知りました。
恒例行事のようにその季節になると作るお料理っていいものですね。食を通じて1年前のこと、5年前のこと、10年前のこともお料理の香りと共によみがえってきます。
ロン母さんアイデアの柚子とクルミ入り、素敵な発想!!つやつやのアツアツごはんにのせて食べたいな♪
ご両親もきっと喜んでお味見されたでしょうね(^^)
Commented by lovelypoodle at 2015-03-06 21:45
nanaminさん♪
お返事遅くなってすみません~
関東の方はいかなごという言葉すら聞いた事がなかったと思います。
毎年春がやって来たという春の知らせのいかなごは、季節の風物詩でもあります。
私にとっては、10年前20年前30年前・・・
の記憶がよみがえって来ます。
普通の生姜入りだけしか作った事がなかったのですが、昨年柚子を入れてみると、とっても上品な味に仕上がって~
今回はちまたで人気のくるみを入れてみました。
きっと両親は心配そうに眺めていることでしょうね~
by lovelypoodle | 2015-03-03 17:59 | ひとりごと | Comments(36)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母