神戸ポートタワー ♪

啓蟄も過ぎて、すっかり春気分で~
日々、萌え萌え~としていますが・・・
時にはしっとりと~ 無の境地で~

今日は神戸のシンボルタワーである
“神戸ポートタワー”を集めてみました♪

波止場にひっそりと建つ
神戸ポートタワー

d0257606_15044807.jpg



そんなに背の高いタワーではありませんが、
何処に行ってもこの赤いタワーが目に入って来て・・・
気が付くと、そこにある。。。

d0257606_15061320.jpg



山と海にはさまれたメリケン波止場に、
この赤いタワーは静かに建っています。

d0257606_15071872.jpg



この辺りも一時期は、大きな地震で粉々になっていました。
でも今は元気によみがえって、
また私達を常に見守ってくれています。

d0257606_15085240.jpg



愛するふるさとが壊れ果てた姿を見るのは、
とても辛くて悲しいことでした。

だから東北の大震災の時も他人事とは思えず・・・
被害にあわれた方々のことを思うと、
いたたまれませんでした。

ふるさとを思う気持ちは、
東北も神戸の人もきっと同じ。
どちらも元気になって欲しい!
と心から願っています。

pray for -4- Japan

EAM photo  →★
photo Now 2007 →★
d0257606_21213860.jpg



東北&神戸
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented at 2015-03-08 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oppomiita at 2015-03-08 16:30
こんにちは~*^^*
ほんとですね。
ふるさとを思う気持ちはみんな同じ。
今年も311がやってきます。
テレビでは毎日あの日の映像が映し出されて
見るたび胸がぎゅーっとするけど
忘れてはいけない日なんですね。
神戸の街もいまは穏やかで
ほんとにステキな街ですね~。
東北も
一日も早い復興を祈ります。
逆さまのタワーも
モノクロのタワーもいいですね~~~!!
Commented by kaorunchoko at 2015-03-08 17:08
❤ロン母さん こんにちは!
神戸も大震災で大きな被害を受けましたもんね。
あの日TVで見た映像は「戦争か!!!」って思いました。。。忘れられません。。。
3・11もう直ぐ来ますね。あの津波の映像、そして福島!これも忘れられません。。。
復興した神戸の様に一日も早く通常に戻れますようにって私も願っています・・・

いつか神戸へ行って見たいなぁ~!
神戸ポートタワーがクリスタルボールにしっかり入って素敵!
モノクロの写真もカッコいいです!
↓ロンちゃんの寝顔に❤めっちゃ癒されましたヽ(^。^)ノ
Commented at 2015-03-08 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yanmar at 2015-03-08 19:41 x
ロン母さん、こんばんは。

神戸のシンボルですよね。
真下から見ると結構プロポーションが良くて、
見とれてしまいます。(笑)

タワーにピントが合っているのは1枚だけ。
こんな表現も良いですね。(^^)
Commented by moco-mo-coco at 2015-03-08 20:21
こんばんは♪

東日本大震災を思うと
被害はなかったけどまだ関西の実家にいたので
阪神淡路大震災も同時に思い出します。
どちらも私の周辺では被害が出なかったけど
両方決して忘れてはいけないと思ってます。
神戸ポートタワーを見ると
ポートアイランドに行ったこと思い出します^^
いつもありがとう。
Commented by Rotty1123 at 2015-03-08 21:09
あっ、このタワーTVで見たことがあります。
この写真の中に様々な人間模様が入っているのですね。
テレビなどで見る神戸は元気でまるで震災など無かったかの様ですが、その裏側では復旧に尽力した人々、悲しみに暮れた人々。
そんないろんなドラマがあったんですよね。
考え深いですね。
Commented by wako at 2015-03-08 22:13 x
こんばんは

ロン母さん、体調の方は大丈夫ですか?
季節の変わり目はただでさえ体調を崩しやすいので
気をつけてくださいね。

東北も、蘇った神戸の街のように
1日も早く元の元気な姿に戻って欲しいですね。
何もできない私ですが
遠くから応援させていただきます^^
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 07:59
鍵コメ15:41のJさん♪
有難うございます!
ちょっと肩を痛めておりまして~
でも少し回復して来ました。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:40
おぽママさん♪
何処の人もその地を愛する気持ちは同じ。
忘れられないあの日がやって来るけど、
もうあんな思いはしなくていいように・・・
一丸となって元気で過ごしたいですね~
どの地も災害のない地であって欲しいですね~
クリボーに閉じ込めた神戸の逆さ図。
モノクロに今はまってます~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:42
kaorunchokoさん♪
神戸のあの頃は、毎日泣いてばかりの日々だったけど、
少しずつ少しずつ街は立ち上がろうとしていますね。
東北だって、他の災害にあった地もみな
立ち上がる事が出来る様に祈って応援していたいものです。
神戸は特に華やかな所ではありませんが、
ぜひ遊びに来てくださいね~
ブルーの空と海を見に来てください~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:45
鍵コメ19:12のeさん♪
今朝もTVでも言っていました。
被害の度合いも差があって、段々話しずらくなって来ているとか・・・
いつまでも愚痴ばっかり言ってるのも嫌だけど、
でもいつまでもあの日の事を教訓に、忘れちゃいけない~!
共にがんばろう~!

ありがとう~! 待っててね~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:47
yanmarさん♪
確かに~ あのプロポーションは惚れ惚れ~しますね~
羨ましい~!
言われてみれば・・・
気が付けばそこにある!のタワーは、いつも主役にならなくても、なんとなく私の中に存在しているんです。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:49
mocoさん♪
大きな災害の多い最近。
どれを見ても辛いですね。
被害に合われた方々に寄り添って、共にがんばって行こうと言える環境であって欲しいと思います。
街の復興と人の回復
両方が相まってこそ、元気になれるんですね~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:55
Rottyさん♪
昔からずーとあるこの赤いタワーは、
当たり前のように建っているのですが、
きっとみんなを見守っていてくれているんだろうな・・・と、しみじみ感じます。
ぜひいつか神戸に遊びに来てくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 08:56
wakoさん♪
有難うございます。
この時期色々と重なって、疲れも出たのか・・・
肩に来てしまって~
気を付けます。。。

どの地も災害のない平和な日々であって欲しいと
ただ祈るばかりですね~
Commented at 2015-03-09 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 13:16
鍵コメさん10:54さん♪
有難うございます~
そちらに伺いますね~
Commented by Kirakilamoon at 2015-03-09 13:32
当時
神戸の大震災をTVで目の当たりにして
ショックを受けました。
高速道路は横倒しになって
ビルも潰れて 火事が発生
東北の津波の被害とはまた違った光景でしたね。
何十年経とうと辛いと思います。
だけど関西の人の持ち前の明るさに
勇気付けられていますよ。^^

神戸大好きです!!
ロン母さんが住んでると思うと
ますます好きになった~~
去年は行けれなかったから
今年は是非神戸の港の方に行きたいな~^^
Commented by lovelypoodle at 2015-03-09 15:45
Rinさん♪
神戸の地震当日は、テレビが見れなくて状況がよく分からなかったです。
私も体育館で一夜を過ごしました。
東北の時も、茫然としてしまって・・・
東北魂に心打たれました。
今年はぜひ神戸まで足を延ばしてね~
会いに行きますから~
by lovelypoodle | 2015-03-08 15:18 | お散歩 | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母