人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足 近江八幡編 ♪

滋賀県近江八幡(おうみはちまん)に
“大人の遠足”に行って来ました♪

しかもカメラ女子ばかりの集団で~
フラワータフトの花房英子先生に引率して頂いての
大人の遠足です~♪  →★


江戸時代末期から明治にかけて建築された近江商人の商家が
整然と建ち並ぶ新町通り

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20252100.jpg



歴史を感じるポストも、
この通りに合ってしっくり来ます。。。

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20263647.jpg



商家の家らしくしっかりと作ってあって、
白壁の蔵でしょうか・・・

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20274426.jpg



落ち着きのある瓦の風情が、
通りを余計に感じ良くしてくれているのかもしれません。

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20285906.jpg



黒い焼きの入った木の壁面も、
この辺りではよく見掛けました。

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20301082.jpg



そして各家の外から見える部屋には、
お雛さんが綺麗に飾られていました。

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20311663.jpg



店先を華やかに飾る季節のお花

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20320002.jpg



カメラ女子ばかりの散策は、
とにかく楽しい~♪

大人の遠足 近江八幡編 ♪_d0257606_20332412.jpg




おまけ~♪

3月24日(火)~29日(日)まで、
私の所属する波止場の写真学校のピクニッククラス展が開かれます。
(神戸市中央区波止場町6-5 メリケンギャラリー JR元町駅と神戸駅の間辺り)
神戸ポートタワーのすぐ山側(北)にあります。
22日(日)までむらいさちさんの写真展「Lino Lino」が開かれていた所です。  →★

私もちょこっと出展させて頂いています。
私の写真はともかく、皆さんの素敵な写真が展示されています。
しかも昨日夜遅くまでかかって、自分達で設置して来ました!
作品・ポストカード販売もしています。
もし近くに来られることがありましたら、お立ち寄りくださいね~

という訳で・・・
ここ数日なかなか皆さんのブログに訪問&コメントが残せておりません。
しばらくの間慌ただしい予定なので、
すみません~


今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by Rotty1123 at 2015-03-23 20:57
近くなら是非に行きたいのですが。
是非様子をアップしてくださいね。

私の実家も白壁の蔵があるのですが、やっぱり格好いいなって思います。

小さい頃、蔵の中で隠れんぼした事を思い出しました。

お雛様も良い感じですねo(*⌒―⌒*)o
Commented at 2015-03-23 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morris-mami at 2015-03-23 21:48
lovelyさん、ふたたび、こんばんは〜⭐︎
近江八幡って、名前しか聞いたことないんですが、歴史を感じる素敵な街並みなんですね。
滋賀県いいところ多いんだなぁ。。。
大人女子の遠足楽しそう。
ただ、お留守番のロンくん、大丈夫だったかな。^^;
クラス展、いよいよなんですね。
近くだったら伺うのに、、、残念です。
Commented by wako at 2015-03-23 22:55 x
こんばんは

大人女子の遠足
楽しそうですね🎶
きっと美味しいものも
食べたんだろうなぁ。

菜の花は咲いていましたか?
私も一昨年の秋に行きましたが
ここは春の方が綺麗だろうなって
思っていたんです。

写真展、楽しみですね^ ^
Commented by nanako-729 at 2015-03-23 23:30
こんばんは!
このポスト街並みにしっくり溶け込んでいますね!
ロン母さんの素敵な写真、どこを撮っても
絵になりますね!
写真展頑張ってください!
Commented by nikkori-salon at 2015-03-23 23:37
こんばんは…。
楽しそうな遠足でよかったですね。

ロンちゃん、カワイイ!!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 07:20
Rottyさん♪
有難う!
こちらには白壁の家なんて、見れません。
どしっとしていて、趣がありますね~
私の田舎にも蔵がありました。
でも暗いから入るのが怖かったです。
こんなに沢山のお雛様久しぶりに見ました。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 07:22
鍵コメ21:12さん♪
どうにか雨が降らず、ラッキーな日でした。
なかなか上手く撮れず・・・
とても新鮮で素敵な所でしたよ~
そうそう桜が堀沿いに綺麗なんですよね~
私も一度だけ船に乗った事があります。
また行ってみたい所です~。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 07:25
まみさん♪
近江商人やメンタームや近江牛等商人の街並み。
趣があっていい所ですよ~
琵琶湖があって、その周辺の景色は最高です。
湖畔や堀に桜が咲き、すごく綺麗そうです。
ロンには頑張って留守番してもらいました。
クラス展無事に出来ますように・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 07:28
wakoさん♪
華やかなカメラ女子の団体さん~
何となく想像出来るでしょ? 笑
食べましたよ~ 美味しいの・・・
菜の花はぽつぽつと・・・
ただ今回のメインは、ばらだったんです。
それを見に行ったんですよ~
すっごく綺麗でした!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 07:30
nanakoさん♪
レトロなポストに夢中なカメラ女子達。。。
撮影始まっていきなりポストの写真に騒いでいるカメラ女子達って、どうよ~?って思います。 笑
いつもありがとう!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 07:31
nikkoriさん♪
普通のバスツアーならゆっくり撮影は出来ないのですが、
この日はカメラ女子ばかりで・・・
楽しめました。
有難うございます!
Commented by あず at 2015-03-24 08:41 x
カメラ女子ツアー♪
楽しそうーーーー(^^♪
レトロなポストも・・カメラ女子の手にかかるとオシャレなアートなポストに早変わり
素敵な魔法ですよねー

キャーキャー言うポイントが、普通の女子ツアーと違ってるのかな??
客観的にも目が離せないーー(笑)
Commented by purebliss at 2015-03-24 14:46
こんにちは♪
バスツアーですね、英子先生の♪
近江八幡も楽しそうで良かったですね〜
keijiさんの薔薇のお写真、たのしみでーす♪
Commented by 47nori at 2015-03-24 16:26
こんにちは〜
趣きのある素敵な所ですね(o^^o)
丸ポストの写真も素敵☆
私も丸ポスト撮りたくて、田舎に行ったときに探しているのですがなかなか見かけなくなってしまいました。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-24 20:24
❤ロン母さん こんばんは☆
懐かしいポストだぁ~!使われている物なんですかね!
風情ある街並みの写真達!
近江八幡がとっても素敵な街だって伝わってきます!
行った事は無いので、いつか行ける時があるといいなぁ~
会社の滋賀支店の方にいつも「ちょうじ麩」いただくんです。
辛子味噌も一緒に入っている物で、美味しいですよね!
写真展があるんですね!それはお忙しいでしょう!
このところ気温が低いので、お身体ご自愛下さいませm(__)m
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 21:21
あずさん♪
普通のツアーでじっくり写真を撮っていると、嫌がられそうなんですが。
全員カメラ女子だと、妙な所で萌え萌えで・・・
先へ進めないんですよ~
ただひたすらカメラを撮る~!って、
何よりもそれが楽しいんですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 21:24
pureさん♪
英子先生の生徒さん達はみんな仲良しで・・・
一人が撮り出すと、次々と集まって来る~
ばらほんとに綺麗でした。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 21:27
47noriさん♪
丸ポスト最近はあまりないのかしら・・・
四角いポスト~?
ちょっとレトロな趣のある通りが、
大人カメラ女子の心をくすぐります~
Commented by lovelypoodle at 2015-03-24 21:29
kaorunさん♪
多分このポストは使われているんだと思います。
普通の通りにあったので。
歴史のある落ち着いた通りや街並み
滋賀県は近江牛や赤こんにゃくもあるし、
いい所ですね~
今日も写真展から帰って来て、遅くなりました。
有難うございます!
by lovelypoodle | 2015-03-23 20:49 | スタイリッシュお散歩フォト | Comments(20)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母