人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧居留地からメリケンパークへ~♪

すずちゃんと撮る神戸元町旧居留地散策は、
写真雑誌「写真ライフ」さんの無料撮影教室に当選して参加する事が出来ました♪

すず先生は横浜の方、そして写真ライフの編集長さんも関東の方。
県外からも沢山の方が参加されていたので、
地元の詳しいメンバーが一緒に
素敵撮影ポイントをすず先生と一緒に探しながらの散策でした。


カフェの店先に並ぶ椅子でさえ・・・
スタイリッシュな陰にすず先生と一緒に萌えました~。
(実はこちらでランチタイム~♪)

旧居留地からメリケンパークへ~♪_d0257606_08311246.jpg




街路樹がブティックのショーウィンドウと一体化して、
アートな作品みたいになっています。

旧居留地からメリケンパークへ~♪_d0257606_08323588.jpg




旧居留地のブランドショップは、
それぞれ独立して建っていて、
そのショーウィンドウのひとつひとつが個性的で絵になるんです。

旧居留地からメリケンパークへ~♪_d0257606_08343185.jpg




そしてここから更に歩いて~
神戸ハーバーランド方面にある
メリケンパークへと進みました。

そこに見えるのは神戸のシンボル
神戸ポートタワー

旧居留地からメリケンパークへ~♪_d0257606_08361921.jpg




神戸開港のメリケン波止場。
何ともハイカラな潮風が吹いて来る様です。

旧居留地からメリケンパークへ~♪_d0257606_08372883.jpg




でも神戸は、ただ綺麗な所ばかりではありません。
忘れてはいけない痛い痛い跡も残っているのです。
決して忘れられない悲しい辛い経験でした。

旧居留地からメリケンパークへ~♪_d0257606_08391152.jpg


実は私この場所を見るのが怖くて・・・
今まであえて見に行った事がなかったんです。
私の中でこの様子を見ると、
あの頃の事がよみがえって来る様で・・・
見れなかった。。。
こんな災害が二度と起きない事を願っています。


メリケン~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

Commented by rinkatu at 2015-07-24 09:43
未だそういうところがあるんですね。
でも忘れたらいけないという気持ちを持つために残ってとこもあるんでしょうか。。。
ガンバロー日本!
ガンバロー神戸!
カンバロー東北!
Commented by nanako-729 at 2015-07-24 10:17
ロン母さん、おはようございます!
神戸はきれいな街だな~横浜の風に似てる・・・

でもまだ当時のままの場所もあるんだ!
ずっと忘れない忘れちゃいけない。。。。
Commented by Kirakilamoon at 2015-07-24 10:24
もうステキ過ぎる~
すずちゃん先生とロン母さん
神戸の親善大使だ~^^

椅子・・椅子の写真がたまら~ん❤
メリケン亭の看板も
昭和の雰囲気でカッコイイー!!

まだ震災の跡が残ってるんだね。
辛いけど それもまた大事無ことかもしれない。

私が前に神戸に行った時は
パンヲタでね
パンを買いに行ったんだよ~
神戸は美味しいパン屋さんいっぱいあるもんね。^^
そんなに苦労して買ったパンも
家に帰ったら潰れてペッタンコになってた。笑
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 15:47
> rinkatuさん♪
壊れた所殆ど綺麗に直されているのですが、
ここだけは保存してある様です。
自然の豊かな国の日本だから、
自然と共存して生きて行くには、これからも立ち向かっていかなくては
いけませんね~
がんばろう~!
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 15:49
> nanako-729さん♪
横浜と神戸は波止場つながりで、共通点も多いかと思います。
ここだけは震災当時の様子が保存してある様です。
前が見えなくなった時に、ここに立ち寄る為ですかね~
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 15:53
> Rinさん♪
横浜と神戸は波止場つながりで、共通点も多いから・・・
すず先生も神戸を発信して下さっています。
私も神戸の庶民親善大使のつもりで~

この椅子の影がいいでしょう?
メリケン亭の看板が自販機に写り込んでいるのを発見!
これはすず先生も誉めて下さいました。
やはり神戸も海沿いが地震でかなり傷んだので、ここは保存してある様です。

えーーー? Rinさんパン好き?
うれしい~! 私もパンだーーーーい好き!
パンの事なら聞いて~
やっぱりね。買ってすぐにかぶりつくー!が一番!
Commented by yukinko_marimo at 2015-07-24 17:10
こんにちは^^

初めてコメントさせていただきます~(^^)/
うっとりして見ました~神戸の街、撮影会楽しそうでしたね^^
神戸の街は本当におシャレ♪

震災のお写真、心にぐっとくるものがあります。。。
阪神・淡路も東日本も忘れちゃいけないですね!




Commented by sotomitu at 2015-07-24 17:50
こんにちは!
スタイリッシュ街撮りのお写真!
アートに撮れる街並に憧れます♪^^
昨日私が行ったのは、動物王国だったんですけれど
今度は、街撮りにも挑戦したいな・・・。
震災のあとを残している場所があるのでしょうか・・・。
学生時代の友達が、神戸にたくさんいるものですから
心配でたまらなかったことが思い出されます。
私は四国におりましたが、飛び起きました。
いつかやってくるという大地震ですが、本当に
来ないでほしいです。
Commented by Rotty1123 at 2015-07-24 20:13
こんばんは。
やっぱり神戸の町はスタイリッシュですねo(*⌒―⌒*)o
きっと辛い事があったからここまで変身したのですね。
思い出すと辛い事も沢山有ると思いますが、素敵な神戸に癒されて、良い写真沢山撮ってくださいね。
楽しみにしてますね(о^∇^о)
Commented by kaorunchoko at 2015-07-24 20:28
❤ロン母さん こんばんは☆
神戸は本当にお洒落な街ですね!
特に3枚目の写真めっちゃ素敵♫ポストカードみたい!

仰る通りに、あの時の震災・・・
私はあの日のニュースで戦争か!!!と思ったもん・・・
でも今こうして見事に復活した神戸を見せていただき
本当に日本って凄いな~~って思います。
東北もまだまだなんでしょうが。。。必ず復興しますよね!
何時か私も、神戸を訪れてみたいです(*^^)v
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 20:53
> yukinko_marimoさん♪
訪問&コメント有難うございます!
嬉しい言葉を有難うございます。
鈴木知子さんと一緒に神戸散策フォトを楽しみました。
ついお洒落な街並みばかりを見てしまいますが、
こんな痛みの足跡も残っています。。。
どうぞこれからもよろしくお願いします~
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 20:56
> sotomituさん♪
この辺り綺麗に整った街並みなので、写真ポイントが満載です。
動物王国まで来られていたんですね。
神戸まで足を延ばされる事が多いですね。
また来られる時はご一緒させてください~
何処の地も災害は悲しい事をもたらすので、
平和な街を願っています。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 20:58
> Rotty1123さん♪
綺麗にして、来てくれた人達に気持ち良く過ごして欲しい~と
願って街並みを作っているのでしょうね。
何処の地も穏やかで平和な日々を願っています。
いつもありがとう~!
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 21:00
> kaorunchokoさん♪
街並みを撮る時は、何処を切り取るか~で、街の雰囲気が違って来るので、
少しでも街の雰囲気が伝わる様に~と思いながら撮る様にしています。
何処の地も災害は困りますね。
穏やかで平和な日々を送りたいものです。
ぜひぜひ神戸の美味しい物旅をしてみてくださいね~
Commented by wako at 2015-07-24 22:32 x
こんばんは〜

ブランドショップ、絵になりますよね。
でも店員さんが怖くて
いつも撮れずにいました。
みんなで撮れば怖くなかったです(笑)

椅子の陰に萌え〜
わかるわかる!
写真に興味がない人から見たら
全く意味不明だろうなぁ・・・^^
Commented by lovelypoodle at 2015-07-24 22:41
> wakoさん♪
そうそう~ みんなで撮れば怖くない~ 笑
椅子の影がくっきりと出ていて、凄く綺麗でした。
ほら~南京町の水たまりの写り込み~ 
みんなに不思議そうに見られて、何撮ってるんですか?って
いったい何人に聞かれたか・・・
確かに他の人から見たら、笑える~
Commented at 2015-07-24 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2015-07-25 06:55
> 鍵コメ23:53さん♪
そうそう~ 不思議そうに覗き込んで来られる方が多いです。
特に地面やガラスにくっついて撮っている時はね~
すず先生と一緒に歩いていると、アンテナが敏感になるみたいです。
いつも有難う!
Commented by oppomiita at 2015-07-25 17:55
今日も暑いですね~~~(≧▽≦)
ロン君はお元気ですか?
埼玉は灼熱地獄><;
お散歩、暗くならなきゃいけないわ~~^^;
椅子の影、ステキですね*^^*
夕焼け空の写真にもうっとり~♪
神様…いるね!!!
鞆の浦のスライドショー
ため息つきながらみましたよ♪♪
みんな素敵すぎるわー!!!

Commented by ballade872 at 2015-07-25 18:01
素敵な写真が撮れましたね^^
神戸の景色は、とっても親近感があって好きです♪
昨日の夕焼け↑は、本当に綺麗で、私も思わずシャッターを切りました。
ロン母さんと同じ夕焼けを見ていたんだと嬉しくなりました♪
Commented by lovelypoodle at 2015-07-25 20:25
> oppomiitaさん♪
暑いです~!
ロンは相変わらず元気ですよ~
今年は今の所夏バテしらずで過ごしています。
よく食べる~食べる~
夕方は空も綺麗なので、ロンと一緒に眺めながらお散歩しています。
スライドショー見てくれて有難う!

Commented by lovelypoodle at 2015-07-25 20:27
> ballade872さん♪
balladeさんとは同じ夕空を多分見ていたでしょうね~
今日の夕空はぴんく色!
今日も写真撮りましたよ~
また神戸に遊びに来てくださいね~
by lovelypoodle | 2015-07-24 08:45 | フォト | Comments(22)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母