人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合を撮ってみよう~♪

今年は早や秋雨前線の影響で、雨が降っている様です。
秋が急ぎ足でやって来ているのかしら・・・


この時期外を歩いていると、ゆりの花をよく見掛けます。

でも何となく撮りにくい~というか・・・
でも今年はゆりを何とか可愛らしく撮ってみたい~!
と願っているのですが・・・

百合を撮ってみよう~♪_d0257606_23095634.jpg





先日受けたお花写真家のわたなべももさんのワークショップで、
ゆり写真の向きあい方を聞きました。
その時はなるほどーと思うのですが・・・
いざ咲いている野性のゆりを見ると、
何処からどう撮っていいのか~悩みます。。。

百合を撮ってみよう~♪_d0257606_23130718.jpg





沢山咲いているゆりを
全部入れるのも重苦しいし・・・

百合を撮ってみよう~♪_d0257606_23140561.jpg





シンプルに可愛らしく撮るのって・・・
ほんとー ムズカシイ・・・

百合を撮ってみよう~♪_d0257606_23151099.jpg





おまけ~♪

それが・・・
意外とコンデジで撮っていたゆりが気に入っていて・・・
今年はゆりを色々と撮ってみようかな・・・

百合を撮ってみよう~♪_d0257606_23170140.jpg


吉永小百合さんみたいに~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by nanako-729 at 2015-08-21 01:33
清楚な美しいユリ!
その香りがこちらまで届いていますよ^^
Commented by Rotty1123 at 2015-08-21 14:37
えー!!
どこがどう駄目なのか分からないよ-。
凄く綺麗ですよ。
発想の転換で試しに後ろから撮ってみるとか?
どれも綺麗ですよ。
百合って綺麗ですが花粉が厄介なんですよね。
服にベッタリ付いちゃうと凹みます。
明日はどんな写真がみれるかな?
楽しみにしてますね。
Commented by k-24 at 2015-08-21 19:51 x
こんばんは^^

百合の花は、むずかしいと思うけど、
ロン母さんは、きれいに撮ってるわ~♪
特に、一枚目のお花の透明感と、形がかわいい^^

おまけ~♪の写真は、コンデジで撮ったの?
うすい緑の前ボケが、百合の美しさを引き出してるね^^

吉永小百合さん、いくつになっても、きれい~


Commented by yamamura78 at 2015-08-21 20:08
ロン母さん、こんばんは~。

確かゆり撮影の考え方はあの花と同じです。
とおっしゃってましたよね。
その時はなるほどと思ったのですが
こうしてゆりを見ると全然姿形が違います。(笑)
ゆりの説明だけでもアンコールしたい。(^^;
Commented by yamamura78 at 2015-08-21 20:11
追記

大事な事を書く前に送信してしまいました。

お写真とっても綺麗です!
ちゃんと前後のボケも意識して撮ってるんだなーと
思いました。
Commented by lovelypoodle at 2015-08-21 20:39
> nanako-729さん♪
有難う~!
ゆりってやっぱり清楚な美人さんのイメージですよね。
花粉は困るけど、凛とした気品に憧れます。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-08-21 21:47
> Rotty1123さん♪
う~ん ダメというより、もうちょっと柔らかいイメージで撮ってみたかったんだけど・・・
後ろからね~ やってみよう~
でもユリは高い所に咲いているのを撮ったので、なかなか上まで上がれなくて~
そうそう~確かに花粉は困りますね。
でも白くて綺麗な様子を撮ってあげたいな~と思っています。

Commented by lovelypoodle at 2015-08-21 21:50
> k-24さん♪
一枚目はちょっと冒険して撮ってみたんだけど、
最初は失敗かな~と思っていたんだけど、
段々じわ~と、これもいいかな~と思って来ました。
おまけは、コンデジしか持っていない時に撮りました。
上手い具合に前ボケに強引になってくれたので、
意外といいかな~と思って。。。
吉永小百合さん~ほんとー あんな年の重ね方をしたいわぁ~
Commented by lovelypoodle at 2015-08-21 21:52
> yamamura78さん♪
先生のお話を聞いている時は、
そうか~ そうすれば簡単?って勘違いしたけど、
やっぱり難しい~
私もゆりアンコール!組に入りたい~
Commented by lovelypoodle at 2015-08-21 21:54
> yamamura78さん♪
一応奇数で終わると気持ち悪い!って言ってたでしょう?

わざわざ有難うございます!
実はここのゆりを何パターンも撮っているんです。
でも、これも違う!あれも違う!と・・・
人間がボケてるからか、私ボケ感大好きなんですよ~
必死でボケを探してさまよっています~
Commented at 2015-08-22 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2015-08-23 00:20
> 鍵コメ22:06さん♪
そちらへ伺わせて頂きます~!
Commented by sotomitu at 2015-08-23 00:48
こんばんは!
清楚な百合の花♡てっぽう百合が好きなのですが、
本当に難しいですよね!
わたしも素敵に撮りたいと思っているのですが、
どうやって撮れば良いのか分かりません・・・。^^;
ロン母さんの百合・・・素敵です♡
↑のストロベリーキャンドルも様々な表情を見せていただけて
すごく勉強になったわ〜♪ ありがとうです!!^^
Commented by lovelypoodle at 2015-08-23 01:21
> sotomituさん♪
昔ながらの自然のゆりって、妙に撮るのが難しいですね。
どう撮ってもパッとしない・・・
でもわたなべもも先生はとても素敵に撮られていたんです。
私は悪戦苦闘しながら、撮っています。。。
お花って、どれも違った表情を見せてくれるから・・・
毎回悩みます~
Commented at 2015-08-23 02:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2015-08-23 09:43
> 鍵コメ02:00さん♪
ごめんなさいね~
これからもよろしくお願いします~!

by lovelypoodle | 2015-08-21 00:20 | お花 | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母