中秋節祭 ♪

神戸元町にある南京町で、
秋の中秋節のお祭りが行われています。

中秋節とは、十五夜に月を愛でて秋の収穫を祝う節句。
中国では家族揃って中秋節を祝う風習がある様です。
私もこの中秋節祭を見ない事には秋がやって来ない気がします。


中国の獅子舞を愛する地元の子供達が
次々と舞を踊ってくれました。

d0257606_06364450.jpg





大勢の人達の前でのびのびと踊る子供達の動きがコミカルで可愛くて~
どれどれ~ 誰を食べてやろうかな・・・
と覗き込んで来ます~

d0257606_06385548.jpg





そしてガブリ!
この獅子達にかまれると厄除けになり
縁起がいいそうです。

d0257606_06404351.jpg





そして最後に世界大会経験もある
神戸市の高校生達が登場~!

d0257606_06423291.jpg





さすが~ もの凄い迫力!
きびきびした動きが気持ちいい~

d0257606_06433762.jpg





高校生男子達の汗と勢いを
目の前で感じます~。

d0257606_06444810.jpg





男子には負けません~
最近の女子は可愛くてたくましいんです!

d0257606_06460502.jpg



若い汗~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2015-09-27 06:49 | お散歩