Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

竹灯り“たけはら情緒の路” ♪

早朝に出発して竹原入りして、
一日殆ど歩き続けた写真合宿。
長い一日もそろそろ終わりに近づいて来ました。


実はこの日の夜、この竹原で町並み竹灯り“たけはら情緒の路”祭りがありました。
江戸時代の情緒を保存している町並みを、
竹灯篭からあふれるろうそくの灯りで幻想的にライトアップされるのです。


d0257606_21180538.jpg





竹一本一本に細かく模様が細工されて、
竹灯りが見事に花開きました~。

d0257606_21201927.jpg





日も暮れて暗くなった竹原の町を、
ふんわりと温かみのある竹灯りで彩ります。
どんなイルミネーションにも負けない美しさ。。。

d0257606_21233749.jpg





光の輪が綺麗につながって・・・
私達の身体の中にまでその温かさが染み入って来る様に感じました。

d0257606_21260500.jpg





竹灯りのあまりの美しさに
桜もびっくりして咲いていました。

d0257606_21273054.jpg





はるばる竹原までやって来て
ほんとうに良かった。。。

d0257606_21291552.jpg





優しい竹灯りに見送られて、楽しかった竹原を後にしました。
朝から一日休むことなくずっと私達に付き合って丁寧に教えて下さった
すず先生に感謝して・・・
やっぱり鈴木知子さんは写真の女神様だとつくづく感じた写真合宿でした。

d0257606_21335057.jpg



そして長々と最後まで写真合宿の写真に付き合って
見て下さった皆さん~ 有難うございました。053.gif



平和を祈る!
いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2015-11-15 00:26
3枚目に心持ってかれましたぁ(*^^*)
イルミよりこういう灯りを求めたくなりますよ~
世界の平和の灯りになってほしいです‼
Commented by happypoppo at 2015-11-15 07:10
おはようございます、ロン母さん♪

竹の細工がとても細かい!とても幻想的な写真ですね(*^-^*)
竹灯りの美しさにしばしうっとり・・・
Commented by ayayay0003 at 2015-11-15 07:21
おはようございます^^
竹灯りの幻想的なのには感動しました(^^♪
というか、ロン母さんのお写真に感動したのです♫
実際も多分凄く素晴らしいけど、その感動を写真で伝えてるのも凄いです!
竹灯りだけなら見たことはあるのですが、細工から洩れる灯りというのは
また別物のように思います(*^_^*)
なんか、お天気の悪い週末にホッと癒されたお写真です♪
ありがとうございます(^^♪
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-15 08:02
ロン母さんおはようございます☆
本当に情緒を感じる光景ですね^^
竹から光が漏れていて素敵な描写です。
玉ボケもいいですね!
秋桜まで咲いていたなんて風情がありますねぇ^^
Commented by moco-mo-coco at 2015-11-15 08:20
ロン母さん おはようございます♪

あたたかい竹灯籠の灯りに癒されます*^ ^*
この竹灯籠で大好きなアニメの舞台が
竹原だったのを思い出しました♪
実際竹灯籠を見たことがないので
こうして見せてもらえて嬉しい*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 08:48
> rinkatuさん♪
多分実物はもっともっと綺麗ですよ~
どう撮ったらこの美しさが表現出来るのか?迷いながら撮りました。
温かい灯りが世界中に届くといいな~と思います。

Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 08:52
> happypoppoさん♪
最近は都心のイルミネーションに見慣れてしまっていたので、
こんな素朴で温かみのある灯りに心躍りました。
竹から漏れる光が、一日の疲れを癒してくれました。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 08:55
> ayayay0003さん♪
ほんとに綺麗でしたよ~
あまりに綺麗で、どう撮ればその美しさが表現出来るのか?
迷いながら短時間で必死で撮りました。
実は帰りの電車の時間が迫っており、みんなより一足先に帰ろうとしていたので。
細かい細工がほんとにすごかったんです。
土日の二日間だけのイベントだった様です。
ぜひ来年はこの灯りを見に訪れて欲しいな~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 08:57
> flight-of-icarusさん♪
最近は都心のイルミネーションに慣れてしまって、
こんな素朴な温かみのある灯りに心躍りました。
帰りの電車の時間もあり、短時間で撮りましたが、
ほんとに素敵な夜の灯りでした。
秋桜は初めて見ました。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 09:00
> moco-mo-cocoさん♪
ひょっとして「たまゆら」ですか?
この日は朝からたまゆらファンで竹原はいっぱいでした。
アニメで登場するお好み焼き屋さんなんか、いったいどこまで並んでいる?
というくらいの行列でしたよ。
土日だけの竹灯りイベントでしたので、ちょこっとだけ見て帰りました。
こちらこそいつも見て下さってありがとう~!
Commented by GreenKetty at 2015-11-15 10:44
なんて素敵なんでしょう!
どの写真もきれいですが、特に3枚目の玉ボケの入った写真に惹かれます。ずっと眺めていたい気になりますね^ ^
4枚目の桜もほのかに輝いていい感じです。
素敵な旅でしたね^_−☆
Commented by nanako-729 at 2015-11-15 14:14
こんにちは!
ひとつひとつが細かい手作業で彫っているのですね!
光が入ると幻想的で素敵な世界ですね!
素敵な写真、ありがとうございます!
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 15:12
> GreenKettyさん♪
実は夜は竹灯りを少しだけ見て、電車の時間もあり皆さんより一足早く帰りました。
薄暗い頃から竹灯りが綺麗で~
こんな素敵な光景を見れてほんとに良かったです~!
楽しい合宿になりました。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 15:14
> nanako-729さん♪
細工が細かくて、ひとつひとつ柄が違うんです。
竹のやわらかい光がほんとに綺麗でした。
見に来られている人も多くて、撮るのは大変でしたが
良かったです~  ありがとう~!
Commented by umitosora14 at 2015-11-15 16:17
こんにちは^^
竹原、魅力的なところですね~
屋根瓦の連なる景色も素敵ですし、
この竹灯り、何て柔らかな温かな灯りでしょう
心がほっこりします^^
平和の灯りとなって、遠い世界まで届くと良いな・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-15 19:39
ロン母さん、こんばんは・・・

広島にいながら、こんな場所があるなんて、改めて
竹原を見直しちゃいました~~。

一度しか行った事がないし、竹原を通り越して尾道は
よく行く場所です、素晴らしい竹細工の灯り・・・
素敵な夜になりましたね。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 20:28
> umitosora14さん♪
最近はLEDイルミネーションは多いけれど、
竹灯りは素朴で心まで温かくなる気がしました。
ちょっと懐かしい町並みにほっとして・・・
小さな灯りでも、みんなで協力すればきっと大きな灯りになると信じて~
祈りの灯りに思えます。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 20:30
> miyukimam-emaさん♪
私も今回初めて竹原を知って、行ってみていい所だな~と
感激しました。
次は尾道に行ってみたいなぁ~
次はお好み焼きも食べてみたいなー!
Commented by Rotty1123 at 2015-11-15 22:37
竹って凄いですね。
ぎゅーっと心を掴まれました。
柔らかい光がとても優しくて、和みますね(o^∀^o)

いつも素敵な写真をありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
Commented by mikarose at 2015-11-15 23:03
ロン母さん

こんばんは!
ハードな合宿お疲れ様でした。
最後にこんな素敵なシーンに出会えると
疲れも吹き飛びますね。
本当にやわらかい竹灯籠の灯りが素敵で癒されます。
このお祭りを狙って組まれた合宿だったのでしょうか?
偶然だとしたら、とっても素敵なサプライズですね。

Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 23:52
> Rotty1123さん♪
電飾のイルミネーションに慣れているから、竹灯りが温かみがあって
身体がじわ~と熱くなる感覚がありました。
包み込むような優しい灯りに癒されました。
こちらこそいつもありがとう~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-15 23:55
> mikaroseさん♪
電飾のイルミネーションに慣れているので、竹灯りは優しくて温かい気持ちになれました。
朝からの疲れもこの灯りに癒されました。
最初から竹灯り祭りがあると聞いていたのですが、帰りが遅くなるので見ないで帰るつもりでしたが、
やっぱり見たくて・・・ ちょっとだけ見てお先失礼して帰りました。
Commented by miyu。 at 2015-11-15 23:59 x
こんばんは^^

わぁー、なんて温かい灯りなんでしょう!
竹の模様から溢れる灯りに、心が温かくなりました。
竹に掘られた模様を見るのも楽しそうですね。
3枚目の玉ボケ、、、いいなぁ~ってしばらくじっと見入ってました♪
一日歩き疲れた写真合宿だったようですが、最後に素敵な灯りに出会って
心も和んだことでしょうね(^_^)
Commented at 2015-11-16 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-16 07:29
> miyu。さん♪
最近は都心のイルミネーションに慣れてしまっていたけれど、
この竹灯りの温かさに触れ、疲れも癒されました。
はるばる訪れて良かったな~としみじみ感じました。

Commented by lovelypoodle at 2015-11-16 07:34
> 鍵コメ00:02さん♪
嬉しい言葉を有難うございます。
つたない私の写真ですが、見に来て下さった方々が、
ほんの一瞬でもほっと出来る様な写真を撮りたいと常々思っています。
悲しみや喪失を体験した人は、他の人の悲しみに寄り添う事が出来ると思います。
どうかいつまでも大切に思って、共に過ごしてくださいね~
わざわざ有難うございました。
Commented by wako at 2015-11-16 12:48 x
わ〜・・・

幻想的で可愛いですね。
竹の細工が繊細で美しい・・・
硬いのに、どうやって彫るのかなぁ
なんて思ってしまいました。

そこから漏れるオレンジ色の優しい光・・・
とても素敵です。

いい撮影会でよかったですね^^
Commented by runa_yuzu_love at 2015-11-16 15:09
こんにちは^ ^
竹原での写真撮影会 満喫されたようですね
私の町からも近いのにライトアップはまだ見たことがないんですよ (笑)
竹からこぼれる灯りは本当に優しい灯りはですね
改めてまた行きたくなりました(^∇^)


Commented by lovelypoodle at 2015-11-16 15:59
> wakoさん♪
確か京都とかでもこういう感じがあったと思うのですが、
ここまで細かい細工は珍しいのでしょうか・・・
ほんとにどうやって細工するんでしょうね。
温かみのある優しい光にほっとしました。
一応合宿なんで、勉強会という事でお題や宿題も出ています。。。 笑
Commented by lovelypoodle at 2015-11-16 16:00
> runa_yuzu_loveさん♪
私の今回初めて行ったのですが、とっても綺麗でしたよ。
見に来られていた方も多かったです。
温かみのある優しい竹灯りにホット癒されました。
ぜひ次は行ってみてくださいね~
by lovelypoodle | 2015-11-15 00:04 | Photo(メリケン) | Comments(30)