時空を超える旅~♪

湊川隧道(みなとがわずいどう)通り抜け体験は
更に続きます。。。



d0257606_19270098.jpg





現在から過去へ
時空を超える旅に大勢の人達が酔いしれました。

d0257606_19284366.jpg





真っ暗なトンネルの中を照らす光。
時間と時間をつなぐ光のチェーンのようで・・・

d0257606_19383627.jpg





人々の命をつなぐ水を流す為のこのトンネルは、
今は静かに眠り続けています。

d0257606_19414681.jpg





一年に一度だけこのタイムトンネルを歩くことが出来るのです。
明治の人達が力を合わせて造りあげた貴重なトンネル。

d0257606_19444951.jpg





神秘のオーラを感じるこの空間に立つ事が出来たこと
大感激です~!
この湊川隧道を知った時から、どうしても自分の目で見てみたかった。。。
この場所に立ってこの景色を眺められるのは
一年に一度だけ~

d0257606_19481349.jpg






そして時空を超える旅は終盤へと近づいて来ました。
おや~? 仲良く手をつないで話し込んでいるカップルがいます。
さて、ここで問題です!
左前方を歩くカップルは誰でしょう~?
(ヒント・・・b〇〇〇yさん~)

d0257606_19525598.jpg





名残惜しそうに~
皆さんトンネルの旅を終えようとしています。

d0257606_19543682.jpg





さぁー これから現在に戻ります!

d0257606_19553253.jpg




おまけ~♪

この日は4時間だけの通り抜けでした。
大勢の人達が歩かれていました。
足元が悪いので、長靴をはいて恐々歩きました。
限られた空間を沢山の方が歩かれていたので、
手持ちで撮れる範囲で撮りました。
今の私はこれで精一杯!

そして先ほどの問題の答えは →
この日他にもここに行っていた人がいました~ →



トンネルありがとう~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by sotomitu at 2015-11-25 00:23
こんばんは!
時空を超える不思議な空間・・・
とっても面白そうですね〜!
わくわくしながら拝見しました♪^^
限られた人だけが見ることができるのですか?
そんな貴重な時間を過ごすことができて良かったですね〜!^^
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-25 02:31
こんばんは☆
1年に1度だけなのですね!
貴重な体験されましたね^^
ブロ友さんとも何人かでご一緒されたようで
楽しそうで何よりですね♪
Commented by berry0726 at 2015-11-25 08:36
通り抜け情報をどうもありがとう!
お陰さまでとても貴重な体験ができました。
あの写真。。。「撮れた~?」って振り向いた瞬間だわ。。
またいろいろ教えてね^^
Commented by rinkatu at 2015-11-25 09:06
三人三様の通り抜け^^
それぞれペアで
いろんな撮り方で
準備のいい長靴の方や
汚れた方
面白いもんですね(^_-)
汚れてしまった方にはシツレイ。。。
Commented by Rotty1123 at 2015-11-25 10:16
タイムスリップの旅ですね。
トンネルってこんなにまじまじ見たことがありません。
確かに足元は悪そうですね。
そこを歩いて頂いたお蔭でこんなに不思議な空間を見る事が出来ました。
きっとこの空間には何かを繋ぐ力が有るのかもしれませんね。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-25 18:48
> sotomituさん♪
現実から少し離れた空間をこの時間だけ楽しむ事が出来ました。
一緒に楽しんで下さってありがとう~!
この日はどなたでも見学する事が出来ました。
子供から大人まで沢山の人達が歩かれていましたよ。

Commented by lovelypoodle at 2015-11-25 18:51
> flight-of-icarusさん♪
一部だけを使ってミニコンサートはいつも土曜日にされている様です。
でも通り抜けは一年に一度だけ。
写友さん達それぞれにこの異空間を楽しまれた様ですね~
トンネルの中は暗くて、人の顔までよく見えなくて・・・
一緒に行っていた友達ともはぐれてしまいました。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-25 18:54
> berry0726さん♪
この情報を知った時、絶対berryさんなら行きたいだろうな・・・と思ってね。
貴重な異空間を楽しめて良かったね~
わくわくした時間でした。
無理なお願いをきいてもらって有難う~!
また色々と探しましょうね~
Commented by lovelypoodle at 2015-11-25 18:57
> rinkatuさん♪
このトンネル内は暗くて、顔がはっきりと見えないんです。
だから一緒に行っていた友達ともはぐれてしまって・・・
でも偶然知人に出会ったりもして、楽しい異空間でした。
私はいつもの犬散歩スタイルで、長靴を履いて行っていました。
つるん~とすべってカメラを落とさないか・・・
それだけが心配でした。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-25 18:59
> Rotty1123さん♪
現在から過去へ時間をさかのぼっているような・・・
そんな気分になれました。
地下水がたまっている所があって、じゅるじゅるの場所もあり
滑らない様に恐々歩きましたよ~
ここを歩いていた人達は皆さん楽しそうな顔をされていたと思います。。。
Commented by happypoppo at 2015-11-25 21:50
こんばんは、ロン母さん♪

過去から現在につながるトンネル、不思議な
空間ですね。まるでタイムスリップしたみたい。
明治時代に作られたトンネルとのことですが、
あの時代は今のような重機もなかったし人の
力だけであんな立派なトンネルを作ったのかしら?
日本ってやっぱりすごいですね。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-25 22:46
> happypoppoさん♪
この歴史のあるトンネルを歩いていると、
本当に時空を飛んでいる様な錯覚に陥ります。
明治の時代は色んな事が変わった大きな変換機だったのでしょうか・・・
こんな立派な土木作業を作れるって、凄いことですね。
実物は凄く綺麗で、感動しました。
Commented by mikarose at 2015-11-26 08:14
ロン母 さん

おはようございます。
タイムスリップしたような気持ちになりました。

電球とその反射がとてもいい感じですね。
写真で見せていただくと雰囲気があってとても素敵なのですが
閉所恐怖症の私は入ることが出来ないでしょうね。
出口の見えない大きいトンネルも息が出来なくなるんです。

写真を見てて不思議なのですが
結構勢いよくお水が流れているところと全く
お水のないところがあるのですが
一方通行のトンネル、お水はどこに行ってるんでしょうか?
Commented by oppomiita at 2015-11-26 20:47
こんばんは~*^^*
不思議な空間ですね~♪
ロン母さんのブログで
色んな所に行った気分になれます。
いつもありがとう~!!
じつは私もトンネルがニガテなんです。
写真なら全然大丈夫なんだけどな~(≧▽≦)
Commented by jazri-ru at 2015-11-26 21:34
こんばんは☆
思わず、何度も何度も見入ってしまいました!
お写真に引き込まれて、ストーリーに引き込まれ、
本当に何度も♡
素敵な時間を過ごさせて頂きました〜〜♪
Commented by kaorunchoko at 2015-11-27 00:25
❤ロン母さん こんばんは☆
最後の写真見てビックリでしたよ~!!!
わぁ~そうなってる所だったんだ!しかも一年に1度、4時間ですか\(◎o◎)/!
ロン母さん貴重な写真ありがとうございました。
時間と時間を繋ぐ光のチェーン!あの写真めっちゃ素敵でした❤
観覧車の下からの写真も素敵~~♫
神戸は素敵な場所が沢山ありますねヽ(^。^)ノ
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 08:31
> mikaroseさん♪
一緒に時空の空間を旅した気分になってもらえましたか~
その場は凄く暗い気がしたのですが、こうやって写真で見てみると意外と灯りが明るい~
それがmikaさん~ ここのトンネル意外と天井が高くて閉塞感がないんですよ。
パリの地下道のような・・・(あっ、見た事ないけどね)
それに人が多すぎて、怖さは全くありませんでした。。。
このトンネルは水は流れていないんですよ。
地下水がにじみ出て来ているのが、たまっているだけなんです。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 08:33
> oppomiitaさん♪
時代を受け継ぐ不思議な魅力のあるトンネルでした。
中に入った途端にテンションが上がって~
わくわくしました。
私もトンネル苦手なんだけど、ここは天井が高くて閉塞感がないんですよ。
それに人が多くて、全然怖さはありませんでした。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 08:34
> jazri-ruさん♪
ここ面白いですよ~
いつも土曜日にはプチ演奏会が行われていて、少しだけなら中に入れる様です。
ぜひ見に行ってみてください~
すっごいテンション上がりますよ。

Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 08:38
> kaorunchokoさん♪
昔の状態で綺麗に残してあって、ちょっとだけ残っているだけかと思っていたら、
結構長い距離でした。
古いものですが、普段はいつも土曜日にプチ演奏会がこの中で行われているそうです。
ちょっと違った撮り方が出来ないかなーと思って、色んなパターンを挑戦してみました。
手持ちならではの色んな画角で撮ってみました。
観覧車のある所は海のそばでロケーションがいいんですよ~
ぜひ遊びに来てくださいね~
by lovelypoodle | 2015-11-25 00:01 | お散歩 | Comments(20)