ガス燈 ♪

神戸の街でよく見掛けるガス燈。

温かい灯りが

街に溶け込む様に馴染むのです。


d0257606_00135562.jpg





ちょっぴりハイカラ文化の中で育って来た
神戸の街並み。。。
素敵探しの散策を
ぜひしてみてくださいね~

d0257606_00153149.jpg





あんな所にも、こんな所にも
きっと見つけられると思います。

d0257606_00164370.jpg





もうすぐ神戸では光の回廊の“ルミナリエ”が始まります♪

12月4日(金)~13日(日)

今年は屋根付き回廊ガレリアコペルタが
日本初公開だそうですよ~
良かったら見に来て下さいね~

d0257606_00210958.jpg



ようこそ神戸へ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by flight-of-icarus at 2015-11-27 01:59
こんばんは☆
そういえば、北野異人館周辺にもこのライトありますね!
形がお洒落なのでいつも撮ってしまいます^^
お洒落な街、神戸を象徴するかのようですね♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-27 07:48
おはようございます^^
神戸の町へ行くとこのガス燈がいつもオシャレだなと感じます☆
ロン母さんのお写真は、尚いっそうオシャレです(^^♪
ルミナリエ、素敵でしょうね~
まだ未体験なんです、いつか行きたいです(^_-)-☆
短い期間なので、なかなかタイミングを合わせるのが難しいです^^;
Commented by Rotty1123 at 2015-11-27 08:51
今年もルミナリエのアップ楽しみにしていますね。
ガス灯!!こちらでは見掛けません。
やっぱり神戸はお洒落ですね。
復興もあったのもあると思いますが、統一された町並みはやはり
可愛いし綺麗ですね。
いよいよ冬本番。
体調を崩されないよう気をつけて、
たくさん素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by rinkatu at 2015-11-27 08:54
霧がかかった神戸の街にこの灯りが灯ると
幻想的でしょうね~
時代がタイムスリップしそうな^^
↓アンパンマンはpureblissさんとこで見たビヨーーーンのやつですね(^.^)
Commented by 47nori at 2015-11-27 08:59
ロン母さん
おはようございます(^^)
とっても素敵なガス燈のお写真ですね〜(*'∀'*) 3枚目のお写真のぼやけた背景もすてきだし、4枚目にうつりこみもとっても素敵です♪
神戸のルミナリエは有名ですよね☆
ロン母さんのお写真を見るたびにいつか神戸に行ってみたいなぁと思います。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 16:20
> flight-of-icarusさん♪
そうなんです。
北野はお花がぶら下がっていますよね~
どんな風に入れても、ただそれだけでおしゃれ~な感じになりますね。
夜の灯りもほんのり温かみがあります。
神戸らしい灯りです。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 16:23
> ayayay0003さん♪
夜の神戸はこのガス燈が印象的ですよね~
私も好きです。
ルミナリエはほんとに美しいですよ~
今は人も多いですが、ぜひその時期に来てください~
きっと驚く程綺麗だと思いますよ。
最初の頃より今はかなり期間が短くなっています。
費用がかなり掛かるので、その関係で長く出来なくなっています。

Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 16:26
> Rotty1123さん♪
ルミナリエは夜からで、人も多いので結構待つのが大変なんですけどね~
今年は見に行けるかしら・・・
寒い時期なので、風邪をひかない様にしないと・・・
震災以降は全体的に綺麗に整頓されて、統一感が出来たのかもしれませんね。
風邪をまたひかない様にしなくっちゃ~
写真も撮りに行けませんからね。。。
頑張ります~!
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 16:29
> rinkatuさん♪
それが~ 六甲山の山の上の方は霧が掛かる事があるのですが、
繁華街のこの辺りは霧が掛かる事はまずないんですよ~
雨の日のガス燈は綺麗かもしれませんね~
アンパンマン~ そうです~!
pureさん親子が撮られていたあのアンパンマンびよーーーんですよ~!
ぜひrinkatuさんもいつかアンパンマン撮りに来てくださいね~ 笑
Commented by lovelypoodle at 2015-11-27 16:36
> 47noriさん♪
神戸の都心にはガス燈がよく見られます。
多分夜の景色の方が綺麗だと思いますが・・・
ちょっとぼけた感を出して、ほんわりした感じを作ってみました。
神戸ルミナリエはほんとに綺麗ですよ~
一斉に灯りがつく瞬間は圧巻です~!
ぜひいつか神戸に遊びに来てくださいね~
スイーツ類美味しいですよ~
Commented by sugarmix70 at 2015-11-27 21:47
最後の映り込みの写真いいですね。
こうしてロン母さんが神戸の紹介をしてくださるたびに、
あの日のことを思い出します。
冬の神戸もまた素敵でしょうね。
ルミナリエは憧れです。
ロン母さんと待ち合わせてトゥースに向かって歩いた通り沿いが会場なんですね。
神戸が好きなのは、素敵な街並みや美味しいお店があるから。
でもそれだけじゃなくて、ロン母さんがいるから!!
だから私にとって神戸は特別なところなんです(^^)
ルミナリエの写真もまた楽しみにしています。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-28 00:06
> sugarmix70さん♪
最後の写り込みは、夜景を撮ったあの場所ですよ~
自称神戸広報係りなんで・・・
寒い時期に優しい光のルミナリエは本当に美しいです。
一番おしゃれだ~と言っていたあの通りにルミナリエがずらーと並びます。
見事ですよ。
みんなで歩いたあの時間があまりに楽しくて~
みんなバラバラの所から集まって来たのに、
ほんとに楽しい一日でした。
はるばるやって来てくれてありがとう~❤
Commented by nonshi24 at 2015-11-28 13:17
こんにちは~。
ガス燈素敵・・
はぁ・・
私はいったい何を観てきたのか^^;
Commented at 2015-11-28 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-28 18:41
ロン母さん、こんばんは・・・
ガス燈は、神戸の街には似合いそうですね~
広島は灯籠かな~。

うちのお庭にも小さいのが一つありますが、お庭を
カッコよく見せてくれています

↓の観覧車、、、カッコイイ!

色々とアドバイス有難うございました
そして、確認させて頂きました、早々に有難うございました
それより、にほんブログのロン君、可愛い~!
Commented by lovelypoodle at 2015-11-28 20:28
> nonshi24さん♪
ガス燈は北野町にも旧居留地にもあります。
特にこの二か所のガス燈にはお花がハンギングされていて、
素敵なんですよね~

Commented by lovelypoodle at 2015-11-28 20:31
> 鍵コメ14:51さん♪
えーーー? そうなんですか?
ルミナリエとクルージング?
ルミナリエは元町で、クルージングは神戸ハーバーランドかな・・・
私は元町旧居留地が一番好きな街並みです。
ぜひ素敵な写真をいっぱい撮って来てくださいね~
楽しみに待っています~!
Commented by lovelypoodle at 2015-11-28 20:34
> miyukimam-emaさん♪
竹原の竹灯りが忘れられません~
ガス燈も竹灯りも、それぞれにあったかみがあって素敵だと思います。
お庭にも灯り?
きっと素敵だろうな・・・

有難うございました!
楽しみです~
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-28 23:06
こんばんは。
イイネを頂きまして、ありがとうございます♪
いろいろな方のところで、お名前は拝見しておりました。
ご縁を頂けて、とても嬉しいです^^

神戸にお住まいなんですね~。
素敵なところですよね、神戸。
私は、父の転勤で小さいときに2年だけですが大阪に居たことがあって
その時に母が神戸が大好きで、何度も一緒に行ってるみたいなんです。
それから、大学生の終わりのあたりに、友人と遊びに行って
異人館巡りをしたりして楽しく過ごした思い出があります。
機会がありましたら、是非また訪れてみたい場所です。
こちらで神戸散策、楽しませて頂きます^^

ブログのお気に入りにリンク、頂戴してまいります。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
可愛いロンちゃんの記事も、楽しみにしています。
ランキングのバナーのロンちゃん、何とも愛らしくって
さっきからずっと見とれちゃってる私です( *´艸`)
Commented by lovelypoodle at 2015-11-29 00:59
> CarolineIngallsさん♪
訪問&コメント有難うございました!
とっても嬉しいです~ (#^.^#)
知っていて下さったのですね。 嬉しい~
自称神戸の広報大使?くらいのつもりでブログには度々神戸が登場しています。
最初はロンやスイーツをよく載せていたのですが、最近はちょっと出番が減っていて。
ロンはインスタに載せています。
せめてバナーだけでもロンを載せておこうと思って、載せています。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。
by lovelypoodle | 2015-11-27 00:25 | フォト(波止場の写真学校) | Comments(20)