秋の水路閣 ♪

南禅寺と言えば、
水路閣(すいろかく)も楽しみのひとつ。

遠く琵琶湖から京都に運ばれて来る水が
この水路閣を通ります。


d0257606_21122046.jpg





赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、
南禅寺の奥ゆかしさにすんなりと馴染んで、
更にその魅力を放ちます。

綺麗に積み上げられた赤煉瓦。
黒く汚れていても、
風格さえ感じるその重々しさが
人々を魅了しているのでしょうか。。。

d0257606_21180506.jpg





今回この南禅寺を訪れたのは、
実はこの水路閣を撮ってみたかったからなんです。
カメラを持たずに訪れていた頃は、
気づかなかったその魅力。
今は抱き着きたいくらい~
水路閣loveです~053.gif

d0257606_21203499.jpg





水路閣を見に来られている観光客の方がとにかく多くて・・・
写真を写すのが大変でした。
でもその足元に咲いているさざんかに
気づいている人は少なかったかも・・・

この日は雨が降ったり止んだり~
その色鮮やかさに引き寄せられました。

d0257606_21234799.jpg





水路閣の上に上がってみると、
澄んだ綺麗な水が勢いよく流れていました。

d0257606_21253824.jpg





あ~ やっぱりここまでやって来て良かった。。。

d0257606_21264924.jpg





おまけ~♪

南禅寺は~と言うより京都は、
とにかく観光客の人が多くて・・・
特に外国人の方々が非常に多いです。
日本人よりも多いかも・・・

そしてカメラ率が高いこと~高いこと~
黒くて大きなカメラを持ったカメラ女子が
カッコ良かった~053.gif

d0257606_21294892.jpg



カメラ女子~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 08:06
おはようございます^^
南禅寺の水路閣のお写真、しっとりとしてて
雨が降ったり止んだりのお天気の日に
ちょうどふさわしいとさへ感じます(^^♪
雨の日の撮影は実際、大変だったとは思いますが
全然そんなことを感じさせないというのがまたいいですね☆
この近くに友達が学生時代住んでて何度も訪れた場所です(^-^)
12月の初雪の日の夜中にも行ったことがあって
貸し切りだ~と言って雪の中を歩いたこともあります♪
あの頃は、携帯もデジカメもなくて記録には残ってませんが
しっかりとこころのカメラにあります(笑)
そんな懐かしい場面も思い出させていただいた素敵なお写真に感謝します(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2015-12-02 08:24
おはよう^^
楽しい一日でしたね。
またどこかへ行きましょう!
笑・笑・笑
Commented by Rotty1123 at 2015-12-02 09:00
水路閣。
サスペンスで良く使われる場所ですね。
あの音楽が頭の中で流れています(笑)

私も何年か前に訪れました。
夏とは違いまた違う魅力。
良いですね(^o^)
Commented by rinkatu at 2015-12-02 09:57
憧れの水路閣なんですぅ~^^
カメラ女子も好いし
好いものだらけで
あ~行きたい!!
Commented at 2015-12-02 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2015-12-02 15:48
こんにちは。
水路閣、素敵に切り撮られていますね~。
さざんかに目を留められたロン母さん、流石です♪
カメラ女子のお写真も、奥が赤で手前が青。。
素晴らしいわぁ。。

あぁ、また行きたくなってきました。。。。
Commented by 47nori at 2015-12-02 16:51
ロン母さんこんにちは(^^)
南禅寺の水路閣!素敵ですね(*^^*)
カメラ女子なら一度は撮ってみたい建築物ですよね。
山茶花と水路閣のコラボ、味があってとても素敵なお写真♪(*'∀'*)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:40
> ayayay0003さん♪
この日はそんなにひどい雨ではなくて、たまにぱらっと降る程度。
ちょうど木々が綺麗な色になりました。
暑くも寒くもなくちょうどいい感じでした。
雪の頃も格別の美しさだろうな・・・
なかなか雪の京都は寒さが厳しくて。
カメラだけでなく、心のシャッターをきっておくと
しっかり目に焼き付いていますよね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:43
> berry0726さん♪
何とか雨もひどくなくて、ちょうどいい気候だったかな・・・
ただどんよりとして、人が多すぎた~~~
わいわい言いながら撮るのも楽しいね。
・・・ありがとう~! 笑
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:45
> Rotty1123さん♪
そうそう~ 絶景ポイントはだいたいサスペンス劇場で登場しますね。
ここは格別のロケーションですよね。
桜の季節もいいでしょうが、秋もしっとりとしていて
いいですよ。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:48
> rinkatuさん♪
お花撮りも好きだけど、こういう赤煉瓦の水路閣は写欲が沸きます~
ただ観光客が半端なく多いです~
フォトジェニック場所には必ず記念写真を撮る人が立っていて、
全く撮れません~
良かったら、このカメラ女子さんをモデルに如何ですか~?
綺麗だし、写真も上手だし・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:49
> 鍵コメ13:38さん♪
ありがとう~!
大丈夫かな・・・と思っていました。
それが・・・そこへ飛べない!
なんでー? 違っているのかな・・・
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:52
> nonshi24さん♪
水路閣写欲の湧く素敵な所なんですが、
あまりに人が多くて~
人を避けて歩いていると、たまたまさざんんかを見つけました。
美しい女性が偶然立っていて・・・
ちょうど赤いコートと青いコートで絵になりました。
いつ行ってもいい所ですね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-02 18:57
> 47noriさん♪
お花撮りも好きですが、こういうカッコいい系赤煉瓦の水路閣は
写欲が沸きます~!
ここに長時間粘りました。
人を避けて歩いていると、たまたま見つけたさざんかです。
Commented at 2015-12-02 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-go-chan at 2015-12-02 22:30
こんばんは=^_^=
やっぱり、水路閣は素敵ですね。
人が写っていないのがすごいです。
多くの方が記事でアップされていて、どのphotoにするか考え中です。
私も水路閣に魅了されています。
足元の山茶花には、気づきませんでした。
それにしてもたくさんの人でした。
Commented by yamamura78 at 2015-12-02 22:31
こんばんは~。

皆さん写真を見て勘違いされるだろうけど
人の多さが半端ないですよね。
ロン母さんどこにも「難しい~」と書いてませんが
わたしにとっては水路閣は難易度の高い被写体でしたよ。
ロン母さんお見事です!
この青いコートはbさん?
Commented by k-24 at 2015-12-02 22:53 x
こんばんは^^

南禅寺の水路閣の、堂々とした姿、すごく、かっこいいです。
私も、ロン母さんの写真を見せてもらって、水路閣LOVEになりました。
今も、現役で、きれいな水が流れている所が、また、素晴らしいですね。

アーチからのぞく、黄色く色づいた景色も、
しっとりとした、山茶花のお花も、とっても、きれいです^^
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 00:20
> 鍵コメ20:12さん♪
大丈夫! 行けました~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 00:22
> jun-go-chanさん♪
南禅寺人が多かったですね~
水路閣の所も必ずと言っていい程人がいて・・・
写真を撮るのに苦労しました。
先にアップされている方々とかぶらない様に・・・
気を付けました。
雨に濡れてさざんかが色鮮やかになっていましたよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 00:24
> yamamura78さん♪
皆さんがこの水路閣写真をアップされていたので、
かぶらない様に気を使いました。
ほんとはこっちがいいけれど、同じ構図だし・・・
沢山撮りましたが、イマイチも沢山あって・・・
どう撮っていいのか?かなり迷いましたね。
有難う~
質問の答えはピンポーン~!です。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 00:27
> k-24さん♪
でしょう?
今年は紅葉がイマイチと聞いていたので、この水路閣に力を入れて撮りました。
写欲が沸く沸く~
今も綺麗な水が流れている~ということが更に凄いですね。
この日は雨が降ったりやんだり・・・
どんより空で暗かったんです。
そこに紅葉が見えると、ほっとして・・・
お花に元気がもらえました。。。
by lovelypoodle | 2015-12-02 00:02 | お散歩 | Comments(22)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母