もみじの永観堂へ ♪

京都で紅葉の名所は数あれど・・・
「もみじの永観堂」と呼ばれる程の見事な紅葉を味わう事が出来ます。

永観堂
正式名は禅林寺(ぜんりんじ)。
真言密教の道場として始まりました。



d0257606_23012031.jpg





南禅寺から歩いてすぐの所にある永観堂(えいかんどう)は、
門の外からでも見事な紅葉が拝めます。
思わずその美しさに吸い込まれる様に足が進みます。。。

d0257606_23050442.jpg





京都らしい奥ゆかしさがあって、
落ち着いたしっとりとした紅葉。
思わず「わぁ~ きれい~」と、
声を出してしまう程。。。

d0257606_23075361.jpg





若々しい色合いもあるし・・・

d0257606_23091292.jpg





凛とした可愛らしさもあるし・・・

d0257606_23103315.jpg





鶴の足先の様に繊細で優雅なもみじが、
舞を披露してくれます。。。

d0257606_23120293.jpg



おまけ~♪

楽天の犬グッズショップ「快適いぬ生活」で12月に商品を買うと、
2016年 I❤DOGカレンダーが付いて来ます。
10月ページの下の方に小さく小さくロン写真が載っています。
ドッグフードやオヤツも売っているので、
是非商品を購入してみてくださいね~

d0257606_00170679.jpg





きれい~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by roseyrosey at 2015-12-03 00:59
こんばんは。
もみじ=永観堂のイメージがあるほど有名ですね。
それぞれのもみじ、色合が微妙に違っていて
ひとつひとつ味わいもまた違って趣きがあります。
特に1枚目の赤い葉っぱの背後にちらりと見える
緑の葉っぱが、いいお仕事していてステキだなと思いました。
背景のボケも彩りがキレイ♪
いつも思うのですが、ロン母さんのように
いろいろバリエーションを変えて切り取れるように
なりたいなあって思います。
ロンくん、カレンダーに登場、カワイイなあ。めっちゃ嬉しいですね^^
Commented by rinkatu at 2015-12-03 06:32
ロン母さんち
2016年は毎日が10月ですね(●^o^●)
永観堂と南禅寺お隣なんですかぁ?
メモしておきます‼
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 08:46
おはようございます^^
永観堂も学生時代の思い出の場所です♪
「京都を歩こう会」というサークルで
ココで何故か?ラジオドラマを作りました(^^♪
その頃は、こんなに混んでなかったし・・・(笑)
最近は、3年前に一人で訪れました。。。
ロン母さんのもみじは、どのもみじも好きですけど
今日は、特に5枚目が一番感動しました(*^_^*)
背景ボケの色が最高です☆
Commented by GreenKetty at 2015-12-03 09:20
最後の真赤な、細めのもみじはあまり見かけませんね。
とてもきれいです。
やっぱり京都はいいですよね^ ^
Commented by flight-of-icarus at 2015-12-03 09:25
おはようございます^^
美しい紅葉ですねぇ♪
背景処理がお上手ですね!
24-70/2.8は純正ですか?タムロンですか?
また新しいレンズでの作例も楽しみにしています^^
Commented by Rotty1123 at 2015-12-03 09:25
永観堂。
秋になるとこんなに良い雰囲気になるのですね。
秋の京都やっぱり良いわ・・・(^o^)

ロン君カレンダーに載ったの!!!
すごーい!!
その月になるのが楽しみですね。
Commented by umitosora14 at 2015-12-03 12:44
こんにちは^^
京都の紅葉、素敵ですね~
足を延ばした甲斐がありましたね^^
永観堂、春に行きました、秋はまた違う風情が素晴らしいです
↓の水路閣もとてもいい感じに撮られてて、凄いです
この水路閣、建設当初はあまり評判良くなかったらしいですけど、
今となっては、これが無いなんて、考えられないですよね(笑)
見事にマッチして、素晴らしい風情です♪
ロン君、すごいです!
カレンダーに載っちゃうなんて、ファンがますます増えちゃいますね♪
Commented by purebliss at 2015-12-03 17:38
南禅寺、楽しかったですか?
もみじの色づきはちょっぴり残念でしたが
いい思い出になりましたね〜

お祝いメッセージ、ありがとう〜(^_-)-☆
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-03 18:32
南禅寺を、ブログで見せて貰えるなんて、有難いなぁ~
中々行けない京都です、今の京都は素晴らしいですね。。。
紅葉、、、のお写真、惚れ惚れしちゃいました

一つづつ、丁寧な写真を見てると、なんだかほっとします
いつも、素敵な写真に癒されています<(_ _)>
Commented by oppomiita at 2015-12-03 19:06
こんばんは~*^^*
紅葉、いろんな色合いがキレイですね~!!
こんな風にステキに撮ってもらったら
紅葉だってうれしくて踊っちゃうわね♪
ロンくんすごいねー!!
このカレンダー欲しいな*^^*
Commented by mytoypoodle at 2015-12-03 21:35
こんばんは^^
紅葉がきれいですね~
私も秋の京都へ行ってみたいです♪
ロンくん、カレンダーに乗っているのですねっ!!
来年の10月はカレンダーをめくるのが楽しみですね。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:06
> roseyroseyさん♪
永観堂のもみじはちらっと見えるだけでも綺麗で~
色鮮やかな紅葉が楽しめる所ですね~
rosyさんは関西の事も詳しそうだから・・・
丁寧に見て下さって有難う~
いつも何処をどう撮ればいいのか?
迷いながら撮っているので、色んなパターンを沢山撮っています。
それでどうしても沢山撮ってしまうのだと思います。
これっ!って一枚だけカッコいい素敵な写真が撮れる様になれればいいんだけどね。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:07
> rinkatuさん♪
あはは・・・ 来年は毎日が10月!
その通りですね~
バス停も南禅寺と永観堂は同じ所です。
バス停からは永観堂が近いですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:10
> ayayay0003さん♪
京都を歩こう会!? それはいいですね~
ラジオドラマって楽しそう~
私の学生時代も今みたいにそんなに外国人の人も来ていなかったし。
でも留学生を京都に案内したのを思い出します。
一枚だけ上に向かって飛んでいる様なもみじ~
こういう一人ぼっちの子を選ぶといいそうですよ~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:11
> GreenKettyさん♪
最後の細いもみじは珍しいでしょう?
私もそう思って撮っておきました。
京都はやっぱり風情があっていいですね。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:13
> flight-of-icarusさん♪
最近気を付けている事は、背景と主題の位置関係です。
撮る時に出来るだけ考えて撮る様にしています。
一応純正です。 ありがとう~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:45
> Rotty1123さん♪
京都は春もいいけど、秋もしっとりと落ち着いていいですよ~
特に紅葉したもみじの美しさはたまりません~

カレンダー 写真を応募して採用されると載ります。
ぜひ来年は応募してみてね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:48
> umitosora14さん♪
京都は春もいいですが、秋もしっとりとしていいですよ~
秋の紅葉シーズンは拝観料も秋値段になるんですよ~
水路閣そうなんですか?
でも今は味があって、人気ですね~
観光客の方が沢山来られていました。

カレンダーわんちゃん達がいっぱい載った楽しいカレンダーです。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:50
> pureblissさん♪
京都に行きたい~と思って声をあげたら・・・
一人増え、二人増え~と・・・
でもね~ 撮っている時はそれぞれバラバラ・・・ 笑
食べる時だけは一緒にわいわいでした。

Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:52
> miyukimam-emaさん♪
そうですね~ そちらからだと日帰りは難しいですものね。
私の所からだと何とか日帰りで行けます。
京都は春も秋もいいですよ~
丁寧に見て下さって有難う~!

Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:54
> oppomiitaさん♪
京都の春や秋は素晴らしいですよ~
風情があって・・・
南禅寺界隈は湯豆腐が有名で、とっても美味しいんですよ~

カレンダー ロンは小さいけれど、載せてもらって嬉しいです。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 22:55
> mytoypoodleさん♪
京都は春や秋が綺麗です。
でも凄い人で・・・
最近は外国の人が多くて・・・
わんこカレンダー毎年飾るのが楽しみなんです。
Commented by morris-mami at 2015-12-05 01:54
lovelyさーん、こっちではちょっとご無沙汰。
今、遡ってお写真拝見したよー
京都の紅葉、やっぱり風情があっていいね。
湯豆腐がちっちゃい文字になってるのに笑っちゃった。
↓の水路閣、ほんと素敵だ!これ撮りに行ってみたいって思う。
水路閣ラブなのわかる!^^
Commented by lovelypoodle at 2015-12-05 07:18
> morris-mamiさん♪
ほんとだー ひさしぶり~! 笑
今年の紅葉はイマイチと聞いていたけれど、
やっぱり京都の紅葉はつやっぽくて綺麗でしたよ。
湯豆腐かなり美味しかった~!
水路閣どう撮っていいのか?難しいけど、
凄く楽しかった~
古い感じが出せたらな・・・と苦戦しました。
Commented by rinkatu at 2015-12-05 08:12
姉が震災時、伊丹に住んでました
もう21年経つようですが
こうして鎮魂 、復興を願い続けていきたいです。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-05 08:39
> rinkatuさん♪
伊丹の辺りもかなりひどかったですね。
ご心配された事だったでしょうね~
私も親戚が住んでいるので、様子を見に行ったのを思い出します。
しあわせ運べるようにを聞くと、いつもあの時の事を思い出してしまって・・・
涙が出て来ます。  体育館で不安な夜を過ごした事忘れられません。
コメント有難うございました。
by lovelypoodle | 2015-12-03 00:19 | お散歩 | Comments(26)