ルミナリエ神戸 心の中の神戸 ♪ sanpo

鎮魂 そして 願い


1995年発生した阪神・淡路大震災
6434人の犠牲者への鎮魂、そして都市の復興再生への
願いを込めた「神戸ルミナリエ」


d0257606_02232420.jpg





今回は21回目の開催となりました。
2015年のテーマは、
WE CUORE KOBE.  「心の中の神戸」

日本初公開となる屋根付回廊が特徴です。

d0257606_02281221.jpg





毎年この時期になると、
地震があったあの年の事を思い出します。
愛する我が街神戸が、粉々になってしまい・・・
建物だけでなく、人々の心も身体もボロボロになっていた頃。。。

このルミナリエの一回目が開催されて
皆それぞれに傷を持つ者が、
ルミナリエを見た時の感動を今でも忘れません~

d0257606_02325790.jpg





カラフルな冬の風物詩になった神戸ルミナリエ。
今年も開催出来て良かった~
この美しい光の回廊を沢山の人達に、
見に来て頂きたいと思います。

d0257606_02360386.jpg





そして今年からは100%LEDライトに変わったそうです。
この日の為に早くから準備を始めて造り上げられました。

d0257606_02374321.jpg





今回は三ノ宮の東遊園地会場では、
ジャズの生演奏もあり~
よりルミナリエの美しさが惹きたつ様です。

d0257606_02565563.jpg




ルミナリエ会場は元町旧居留地にあり、
道の両サイドにはブランドブティックが建ち並ぶ
最もおしゃれな通りです。

写真的に申しますと・・・
この辺りは写り込みスポットでもあります。

d0257606_02455674.jpg




d0257606_02465321.jpg





周りのお店の協力もあって成り立つルミナリエ。
昼の顔とは違った夜の顔も
また素敵です~!

d0257606_03035416.jpg






是非神戸のルミナリエに
足を運んでみてくださいね~
12月4日(金)~13日(土)

d0257606_02512083.jpg


阪神大震災後に作られた曲
しあわせ運べるように
今も歌い継がれています。



光の回廊~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2015-12-05 03:06 | お散歩

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母