レトロな面影 ♪

幼い頃から見慣れたお屋敷。

外国のアニメやTVが大好きだった私は、

幼な心に洋館にいつか住んでみたい~と憧れていました。


d0257606_20031092.jpg




懐かしいレトロな面影が今も残るこの地を、
最近は足が遠のいてしまって・・・

d0257606_20045827.jpg




昔とは随分街並みも変ってしまったけれど、
あの頃の匂いはほんのり感じる~

d0257606_20062606.jpg




特に近道に使える細い抜け道は、
多くの人達が歩いていたんだろな・・・

懐かしいあの頃は、
もう戻って来ない・・・ 戻れない・・・
だから前に進むしかないんだね~

d0257606_20100724.jpg



抜け道~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by mikarose at 2015-12-28 00:47
こんばんは!
この辺りにきぐ煮の碑があるんですね~。

昔通っていた近道。 今通ると、なんて細いんだろう?こんなとこ
よく通っていたな~って不思議に思うんです。
道が細くなるわけないんで、私が大きくなったんでしょうね~。横に。
生まれ育ったところはとっても懐かしく、匂いってあるんですよね。
Qooも、実家に近づくと、必ず、くーくーって甘えた声を出すんです。
匂いなのか、時間なのかなんで察知するのかは不明ですけど。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-28 08:18
> mikaroseさん♪
そうですね~ この地域です。
昔歩いた道も今見ると、また違った印象になるのは
自分が年を重ねた事もあったり、成長して大きくなり過ぎたせいでしょうね。
特に親がいなくなってからは、急に遠くなってしまった気がします。
Qooちゃんはきっと誰よりも本当にmikaroseさんの事知っているんだろうな・・・
こっそり聞こうかしら・・・
チュニック姿も見ているんだもんね。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-28 08:31
おはようございます^^
細い路地、家の近所にもたくさんあります(^^♪
子供の頃は、そういう道を
用もないのに通ったものでした(笑)
どこか懐かしく、でも再開発とかでなくなった道もあり残念です^^;
でも時代の流れは誰にも止められないし
前を向いて行く!
その言葉が大好きです♡
ありがとうございます、何だか言葉にすると力が出ます(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-28 12:31
❤ロン母さん こんにちは!
何気ない、普通~の毎日の風景でも、
こうして写真になると何だか特別な物を感じますね!
懐かしい昔には戻れませんね・・・
そうですね!日々前進(^^)v
今年も一年終わります!また来年もきっと良い一年になりますよ!
ロン君ホント可愛い~❤
最近は教えてもらったインスタに行ってロン君に会ってま~す(^^)
Commented by eamuu at 2015-12-28 14:59
いつもありがとうございます^^

抜け道って 小学生のときによく通ったけど、今は車だから
なかなか見なくなったな〜..。
ロン母さんの写真見て懐かしさでいっぱいになったよ。

ロン君のクリスマスもすっごく可愛くって いつも癒されてました♡
一年って早いね〜
年末忙しいけど頑張りましょう〜^^あともうちょい!
Commented by lovelypoodle at 2015-12-28 18:39
> ayayay0003さん♪
昔はこんな細い道を走り抜けていたんですけどね~ 笑
ここに載せている地域は戦争中空襲を受けていない所で、
昔ながらの細い道が今も残っているのです。
でも古い家が壊されて、そこに何軒も新しい家が建っています。
時代も自分の思いでも・・・
気持ちは複雑ですが、前を向いて進むしかないのかな・・・
とちょっと寂しい思いです。。。
有難うございます!

Commented by lovelypoodle at 2015-12-28 18:42
> kaorunchokoさん♪
絶景とは全く違う地域ですが、日々の生活の様子を切り撮る!
ありふれた街角ですが、懐かしい想い出を感じるたたずまい。
時代は時間は前に向かって進んでいるんですものね。
私達も置いていかれないように、共に歩んで行くしかないのかな・・・

インスタロンを楽しんでもらえているのですね~
有難う!
Kaorunchokoさんはインスタもしされていたら教えてくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-28 18:45
> eamuuさん♪
そうですよね~
車で動かれる方はこういう細い横道をもう通らなくなったのかな・・・
この地域は車より電車で動く方が便利な所なんです。
って言うか・・・車が通らない狭い道だらけで・・・
私も懐かしい思いで撮ってみましたよ~

ロンのお蔭で笑えるクリスマスを味わえます。
冬休みを楽しんでね~
Commented by ho-joan at 2015-12-29 23:39
こんばんは☆

いつも楽しみに拝見させていただいています。
神戸の街はやっぱり素敵で、知ってるところがアップされるとテンションがあがります。
いつも素敵なお写真を撮られますね

来年も楽しみにしています。

どうぞ佳いお年をお迎えください。      ぶりん
Commented by lovelypoodle at 2015-12-30 09:24
> ho-joanさん♪
いつも見て下さって有難うございます~!
そうやって励まして下さる方がいるから頑張って撮れるんだなーと思います。
観光ガイドブックに載っている所にはなかなか行けませんが、
私目線の神戸を切り撮れたらいいなぁ~と常々思っています。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by roseyrosey at 2015-12-30 13:22
ロン母さん、年末のご挨拶ありがとうございました。

今年はたくさんお喋りできて本当に嬉しかったです^^
女子力高いテーブルフォトも、見事な街の切り取りも
いろんなジャンルを自分のものにされているロン母さんに
たくさんの素敵と刺激をいただきました。
写真の女神様との出会いもお互いいい想い出ですね^^
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、良いお年をお迎えください。 roseyrosey
あ、ご挨拶へのお礼なのでノーレスで。。。(^_-)-☆
Commented at 2015-12-30 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-24 at 2015-12-30 21:27 x
ロン母さん、こんばんは^^

ポップコーンの木、かわいいね♪
おいしそうに見えてしまう私は、食いしん坊ね~

あったかい日が続いて、ロン君も、のびのびお散歩できるね♪
お掃除日和だけど、なかなか進みません
黒豆は、いっぱい、炊いたよ~

ロン母さん、来年もどうぞよろしく^^
Commented by lovelypoodle at 2015-12-30 21:44
> roseyroseyさん♪
わざわざ有難うございました。
rosyさんとお話し出来て楽しかったです~
rosyさんの女力を少し分けてもらって・・・
来年は色っぽくなれる様に頑張ろうかな・・・
あっ、無理だ。。。
ありがとう~!
Commented by lovelypoodle at 2015-12-30 21:45
> 鍵コメ19:47さん♪
わざわざ有難うございます。
いつもわくわくするような素晴らしい写真に魅せられて~
ドキドキしています。
また来年もどうぞよろしく~!
Commented by lovelypoodle at 2015-12-30 21:47
> k-24さん♪
白い丸い粒々のなる木を見ていると、
ついね~ ポップコーンだ~って見えてしまう~

お互い写真に犬に楽しみましょうね~
お散歩しながらの写真は大変だけど、
来年もどうぞよろしく~
ありがとう~❤
Commented by sugarmix70 at 2015-12-30 23:50
ロン母さん
今日も素敵な写真をありがとうございます^^
今年はついにロン母さんとお会いすることができましたね。
1年の振り返りをしてみて、悲しいこともあってたくさん泣いたけど、
神戸で過ごした素敵な2日間のおかげで「いい年だったな~」と思えるのです。
私は、1日の最後にここを訪れるのが日課。
毎日ロン母さんの写真が、疲れている心と体を癒してくれました。
深夜近くで頭が回らず、なかなかコメントを残せなくてロン母さんには甘えっぱなしでしたが、
ずーーっと変わらず仲良くしていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもお体に気を付けながら、カメラライフをenjoyしてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
明日も、今年最後の記事を見に来ます!!(^^)
Commented by rinkatu at 2015-12-31 00:17
ロン母さん!
今年はありがとうございました(^^)
楽しかったです!!
また来年も変わらず
どうかよろしくお願いします(*^^*)
ご家族、ロン揃って良い新年を~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 00:19
> sugarmix70さん♪
私がまだスイーツカテゴリーにこっそり入っていた時、ランキングでたまたま見つけた素敵な写真がnanaminさんのスイーツ写真でした。
どの回を見ても好きな写真ばかりだから、思い切ってご挨拶させてもらったのが始まりですね~
やっぱり私の目にくるいはなかった~
素敵度120%のnanaminさんと色々お話しましたね~
悩みの相談も聞いてもらったし・・・
神戸での二日間はドキドキ興奮でした。
お互いが相手をほっとさせる存在で居続けられたら最高ですね~
外海で活動して来たら、後はブログでほっとして~
また来年もnanaminさんにとって明るい年となりますように~
いつもありがとう~❤

Commented by sotomitu at 2015-12-31 00:44
こんばんは!
今年は、ロン母さんと交流できたこと、心から
嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね♡^^
Commented by miyu. at 2015-12-31 00:53 x
こんばんは^^
今年は、ロン母さんとクリスタルボール以来お知り合いになれて
仲良くしていただき、とても嬉しかったです。
またたくさんの素敵なお写真に刺激を受け、心がハッピーになることができ
どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいね(^_^)

Commented by sion-kotonoha at 2015-12-31 00:54
こんばんは^^

何度も悲しい気持ちに
寄り添っていただいて、励ましてくださって
ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いします♪

ロン君のかわいい姿に癒されました*^^*
iPhoneのお写真、素敵です♪

楽しい年末年始をお過ごしくださいね^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-31 08:34
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ロン母さま 今年一年お世話になりました
素晴らしい新年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します
来年も楽しみにご訪問させていただきます

可愛いロンちゃんも良い年を迎えてくださいね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by willa at 2015-12-31 09:44 x
こんにちは

今年も数々の素敵な写真を拝見することができて
枯れた心に水が染み入るような癒し効果がありました。
ありがとうございました!

そちらも暖かな年末年始でしょうか?
まだ風邪もそれほど流行ってはいないようですが、
ご家族のみなさま含め、どうぞよいお正月をお迎えください。
Commented at 2015-12-31 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき姐 at 2015-12-31 16:03 x
ロン母さん、いつもいつも本当にありがとうございました。
今年は試練の年でしたが、たくさんの応援と元気玉のおかげで、みっきぃも元気に年が越せそうです。
私が落ち込んでる時もいつも励ましてくれてありがとうね。

ロン母さんの写真は、真っ直ぐで美しくていつも癒されてました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by sun-shi at 2015-12-31 18:12
須磨駅のお写真、
おまけで公開するには少々勿体ないのでは?とか思った次第です。
色も構図も良いお写真で心惹かれました。
どんな電車が走っているのかは知りませんが、
こんな駅で次の電車を、ぼーっと景色を眺めながら
待ってみたいものです。

いつもポチ逃げばかりでごめんなさい。
来年もよろしくです。 (^^
Commented by kaorunchoko at 2015-12-31 18:58
❤ロン母さん こんばんは☆
今年もカウントダウンに入りましたね!
もうちょっとで来年だ!!!←って、当たり前ですが(^_^;)
今年も一年本当に素敵な写真と、カワイイロン君に癒されました!
イイネも、コメントも本当にありがとうございましたm(__)m
素敵な仲間との楽しい合宿や撮影会、フラワーアレンジやお料理の撮影等
本当に私も一緒に色々な物を見させていただき、楽しかったです!
今年も一年本当にありがとうございましたm(__)m
来年も宜しくお願い致します!
良いお年をお迎え下さいませヽ(^。^)ノ
Commented by nanako-729 at 2015-12-31 21:05
ロン母さん、こんばんは!
今年もあと数時間になりましたね!
いつも素敵な写真や可愛いロン君に癒されています!
楽しいブログをありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いしますね!
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 21:58
> rinkatuさん♪
いつも見に来て下さって、
メッセージを有難うございます。
また来年も共に楽しみましょう~
良いお年をお過ごしください~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:04
> sotomituさん♪
いつもsotomituさんの様に光や色が綺麗な写真が撮りたいな~
と思っています。
こうやってお話出来て良かったです。
来年もどうぞ仲良くしてくださいね~
どうぞ良いお年をお迎えください~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:08
> miyu.さん♪
思い起こせばクリスタルボールフェスの度にブロ友さんが増えて行き、
こうやってmiyuさんとも知り合いになれましたね~
沢山の方々の素敵な写真に出会い、みなさんの写真が私の教科書の様に思っています。
来年も更に仲良くしてくださいね~
共に写真ライフを楽しみましょう~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:10
> sion-kotonohaさん♪
悲しみや苦しみと闘っている時は孤独感を感じるものです。
一人でいると、もう耐えられなくなってしまったり・・・
でも共に寄り添ってくれる誰かがいてくれるだけで、
心は少しだけ強くなれる。。。
また来年も一緒に楽しみましょうね~
どうぞ良いお年をお迎えください~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:12
> yu-yu-sansakuさん♪
こちらこそいつも見に来て下さって有難うございます。
同じお花好きの者としまして・・・
色んなお花を見せて頂いて、なるほどーと感心しております。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:17
> willaさん♪
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
私はwillaさんの美味しい物をより美味しそうに撮られている写真を見て、
なるほどーと納得しております。
食いしん坊の私は、もっとフードフォトを撮りたいな~

寒くなると風邪をひきやすい私。
今年は元気に過ごしたいです。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:20
> 鍵コメ15:29さん♪
今年は何度もお会い出来て嬉しかったです。
今年は活躍というよりバタバタと動き過ぎたかもしれませんね。
今でもあちこちよく動かれているという噂も聞いておりますが・・・笑
希望がかなった暁には、ご一緒出来る回数が増えるかしら・・・
いずれにせよ春まではお忙しいですね~
どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:22
> みき姐さん♪
いつも試練を笑いに変えて乗り越えようと頑張っているみき姐!
みっきー君にとってみき姐は太陽かしら・・・
今年は大変な時だったけれど、
その分来年はパワフルに元気いっぱい笑顔をいっぱい見せてね~
いつも見てくれて有難う~!
来年も仲良くしてくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:26
> sun-shiさん♪
JR神戸線須磨駅のすぐ目の前には海が広がっています。
夏は海水浴場としてにぎわっています。
普通の電車が走っていて、通勤・通学・買物と沢山の方が使われていますよ。
この時はカメラを持っていなくて、あまりの綺麗な空と海で思わずiphoneで撮りました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:28
> kaorunchokoさん♪
いつも見に来て下さって有難うございます。
とりとめのない写真ばかりが並びますが、
本当はかなりの食いしん坊なので、
毎日でも美味しい物を載せたいくらいなんですよ。
また来年もどうぞ仲良くしてくださいね。
良い年をお迎えくださいね。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 22:30
> nanako-729さん♪
いつも見に来て下さって有難うございます。
nanakoさんのスイーツにはいつもドキドキして、
あまりに可愛いアイシングクッキーは食べるのがもったいない~と
思ってしまうくらい・・・
来年はnanakoさんにお菓子をお願いしようかしら・・・
どうぞ仲良くしてくださいね~
Commented by mikarose at 2015-12-31 23:06
ロン母さん

何にもないのですが
1年のお礼と、ご挨拶に伺いました。
今年1年本当にお世話になりました。
こんな、おっちょこちょいの私にお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。
常にぽんぽこりんのお腹の私ですが
どうぞ懲りずにお付き合いくださいませ。(´∀`*)

↑くぎにの間違いです。すみません。
新しい年がロン母さんにとって素晴らしい年になりますように
四国の地から応援しています。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-31 23:12
> mikaroseさん♪
mikaroseさんのお蔭で、この一年よく笑わせて頂きました。
しかも深夜に声をたてて笑ってしまうことも多々あり~
これはちょっと不気味なブログですね~
美しいお料理がいっぱい載っているはずなのに、何故か不気味な笑い声をたててしまう・・・
でもその不気味さが好きなんですけどね。
また来年も笑わせてください~
ぽんぽこりんなら負けません~ 
新年早々風邪をひかない様に気を付けます。
だって2月末は例の物をいっぱい炊かないといけませんからね。。。
一年有難うございました。
by lovelypoodle | 2015-12-28 00:00 | お散歩 | Comments(42)