人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I ❤ KOBE ♪


I  ❤ KOBE ♪_d0257606_20303908.jpg




2016年1月17日


阪神大震災から21年経った今。。。
復興という言葉を乗り越えて、
今は希望の命の光を感じる~


今年成人を迎えた若者達は、
もうあの地震を知らない世代。
でも生まれた時から震災の話を聞かされて、
防災の教育を受けて・・・
きっと大変な出来事だったと
強く感じていることでしょう~

I  ❤ KOBE ♪_d0257606_20340796.jpg




この美しい青空を
いつまでも大切に!
自分達の力と愛で守って行こうと
強く思っていることでしょう~

いずれ私達は一足先にこの世を旅立って行くのだから・・・
今の若い世代に強くたくましく育って欲しいと
願っています。。。

I 053.gif KOBE.

この青い空と海は
誰も壊すことが出来ない!
いつまでもこの神戸が元気な街でありますように~

I  ❤ KOBE ♪_d0257606_20374500.jpg




いつもぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2016-01-17 00:11
空を見て
海を見て
前を見て
頑張れ!KOBE!!
頑張れ!ニッポン!!
Commented by ayayay0003 at 2016-01-17 07:36
おはようございます^^
あれから21年、義妹はあの時ひとり神戸にいましたが
今は、2児の母になりました(^^♪
頑張れ神戸、いつもあの時のことは忘れていません☆
今日に、素敵な神戸のお写真ありがとうございます♪
Commented at 2016-01-17 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-17 15:02
❤ロン母さんこんにちは!
あれから21年ですか。。。
群馬では、揺れも何も無かったから、TVを見て何が起こったか!?
戦争か!?って思った事を思い出しました。
今の神戸を写真で見させてもらっていると、信じられないですね。
でも、今震災障害者の問題等出ているそうですね。。。
3・11もそうですが、語り継いで行かなきゃですね!
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 16:37
> rinkatuさん
地球的には小さな国の日本ですが、
みんなで助け合って、励まし合って
これからも頑張って行けたらいいなーって
つくづく思いますね。
私も同じ思いです。
ありがとう~!
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 16:39
> ayayay0003さん♪
自然にあふれた日本だから、自然災害と隣り合わせの国だけど・・・
みんなで助け合って、励まし合って生きて行けたらいいなーって
思います。
神戸のご縁があったのですね~
これからも魅力ある神戸の写真を届けられたらうれしいです。
ありがとう~!

Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 16:42
> 鍵コメ12:17さん♪
あっちもこっちも体験して大変な思いをされましたね。
自然あふれる国の日本だから、自然災害とは隣り合わせですね。
でも何があっても、みんなで助け合って励まし合って
生きて行けたらいいですね。
ありがとう~!

Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 16:45
> kaorunchokoさん♪
もう21年も経っていました。
島国の日本だから、関東と関西で離れていても同じ日本。
共に悲しんで励まし合って生きていかないといけませんものね。
私もあの地震の時は、沈没するの?かって思ったくらいでした。
自然災害とこれからも闘っていかなければいけないので、
みんなでガンバって行きましょうね~
有難う!

Commented by roseyrosey at 2016-01-17 17:40
ロン母さん、すみません。お手数おかけしました。
改めてこちらへ。。。(^^ゞ
もう、21年。まだ、21年。
思いはそれぞれですが、決して忘れはしないあの日。。。
神戸や西宮には親戚がいるので、見慣れた場所のあの日の映像を見て
衝撃を受け体が震えて止まりませんでした。

この青い空は、まさしく神戸の色ですよね。
神戸に行くとこの青空を見て、ああ、神戸だといつも思います。
「復興という言葉を乗り越えて、今は希望の命の光を感じる」
この一文に、人間の生きる逞しさを感じました。
いつまでも神戸の街が元気でいてくれますように。。。
あ、もうお返事はいただいているので(^^ゞ
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 18:41
> roseyroseyさん♪
わざわざ有難う~!
あの日はTVが見れなかったので、何がどうなっているのか?全く分からずでした。
翌日避難した先でTvを見てびっくりでした。
それからは壊れた神戸の街をTVで見ては、毎日泣いていました。
今この青い空や海を見ると、生まれ変わった神戸の街を見れて良かった~と
いつも喜んでいます。
そして神戸だけでなく、日本中が災害に負けない元気な街に生まれ変われる事を
祈っています。。。
Commented by umitosora14 at 2016-01-17 18:44
今晩は^^
もう21年ですか・・・
あの日、名古屋でもゆらゆらと揺れて
義妹家族が神戸にいて、家の被害はたいしたこと無かったのですけど、
一時、名古屋に避難してました
神戸の復興は、素晴らしいですね
生きるたくましさを感じます
これからも、ずっと元気な神戸でありますように・・・
Commented by Rotty1123 at 2016-01-17 19:57
21年。
早いですね。
でも、絶対に忘れてはいけない出来事。
息子は全く知りませんが、伝えて行かなければなりませんね。
神戸の町並みを拝見しているとすごく素敵ですが、その中に痛みがあったかと思うと苦しいです。
でも、絶対に負けない!!
沢山の力を与えてくれてありがとう。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 20:26
> umitosora14さん♪
名古屋でも揺れたのですね~?
そう言えば、東北の時も神戸市でも揺れた所があって、私も感じたんですよ。
すぐにTVを付けたら、東京が大変な事になっていたニュースを見ました。
神戸も表向きは綺麗に直って、復興した様に見えていますね。
観光客の方も沢山来て下さる様になって・・・
でも色んな方達の力で励ましてもらって、元気になって行ったんだと思いますよ。
これからも共に元気で過ごしたいものですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 20:29
> Rotty1123さん♪
ついこの間の事に様に思いますが、もう21年も経ったんですね。
関東も東北の時に大変な時期もあって、
今の子供たちはニュースでも見て知っているので、
意外と災害の知識をしっかりと持っているのかもしれませんね。
同じ日本
共に励まし合って、元気に過ごして行きたいですね~
Commented by k-24 at 2016-01-17 20:46 x
こんばんは
あの日は、早朝、驚いて、飛び起きました。
21年も、経ったのですね。
ロン母さんの写真からは、神戸の力強さを感じます。
復興という、みんなの強い気持ちが一つになって、
今の、素晴らしい神戸になったのですね。

青空に向かって立つ、ポートタワーは、
明日への希望を象徴しているように見えます。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 22:25
> k-24さん♪
あの日の事はみんなそれぞれに色んな思いがよみがえってきますね。
もう震災を知らない子供たちがいて、
新しい力が生まれて来ているのかな~って思います。
青々とした空や海を見ていると、
元気に過ごそう~って思える力が沸いて来る様な・・・
そんな気持ちです。

Commented by miyukimam-ema at 2016-01-17 22:43
あれから、21年・・・
早いね、関東福島大震災も、広島の水害も、今年で2年になります

でも、青い空は、いつも見守ってくれてるのね~
ロン母さんの写真を見ると、元気が出ます
今年の8月には、水害があった広島も同じように
青い空が幸せいっぱいに広がると良いね~!

ありがとう~~!元気が出ます・・・
Commented by lovelypoodle at 2016-01-17 23:05
> miyukimam-emaさん♪
元気がなかった時は青空が見えていなかった。。。
でもこうやって青空が広がっているんだから、
少しずつでも青空が見える様に、気持ちも明るく微笑む事が出来ますように~
少しずつ少しずつ元気を出して~
みんなで助け合って、励まし合って過ごせたらいいな~と思います。
ありがとう~!

by lovelypoodle | 2016-01-17 00:01 | ひとりごと | Comments(18)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母