1月は厄神さん ♪

毎年の恒例行事のひとつ
1月のこの時期にお参りする
厄神さん~

初詣には行けなかったけれど、
厄神さんだけは必ずお参りします。


d0257606_18055034.jpg




子供時代からいつも同じ神社にお参りしているから、
この厄神さんは私の人生を全て
ご存知なんです。。。

d0257606_18070973.jpg




特に派手な神社ではありませんが、
歴史のある神社で、
素朴な雰囲気が居心地良くて・・・
私のふるさとそのものの様な気がします。

d0257606_18092046.jpg




ここに来ると、
本来の私に戻れるような・・・
悪い物を取り払って、
いい顔になって帰れる気がします。


今年もお参り出来て良かった~
厄神さん~
今年も一年よろしくお願いしますね!

d0257606_18115435.jpg




厄除け~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by Rotty1123 at 2016-01-18 09:12
雰囲気だけでも厄払いしてもらった気分になって
今日も一日頑張ります(^o^)

今日は雪で嫌だ・・・(>_<)
そちらも降っていますか?
足元気をつけてくださいね(^ー^)
Commented by 47nori at 2016-01-18 12:36
ロン母さんこんにちは(^^)
子どもの頃からずっとお詣りに行っている神社なのですね(^^)
ずっと見守っていてくれる神様がいて、そこに行くと清らかな気持ちになれる場所… 素敵だなぁ(*^^*)
Commented by ho-joan at 2016-01-18 14:57
こんにちは♪
厄神さん、懐かしいです。
門戸の厄神さんですよね?

お参りすると何故か安心しますよね。

いつも駅前で中華をいただきます♪  ぶりん     
Commented by lovelypoodle at 2016-01-18 17:10
> Rotty1123さん♪
厄払いの為というより、一年の初めにここにお参りに行くと
気持ちがリフレッシュ出来て、いいんです。
こちら雨がぱらぱら降って、後は強風が吹いています。
冬の嵐のような一日ですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-18 17:11
> 47noriさん♪
地元の方が行かれる神社なので、華やかさはありませんけどね~
でも皆さん家族連れで楽しそうに来られているのが、
家庭的で~
気分のいい所です。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-18 17:14
> ho-joanさん♪
西宮市の門戸厄神さんは大きいし、人気ですね~
私は行った事がなくて・・・
いつも地元の神戸市の厄神さんにお参りします。
屋台も少ないので、華やかさはありませんが、
アットホームな感じがほっとします~
Commented by umitosora14 at 2016-01-18 23:16
こんばんは^^
えっと、厄神さん???
聞いたこと無いかも^^;
わたしが知らないだけかもです・・・
ググッってみたら、大阪、兵庫に厄神の神社寺院が多そう??
わたしは、結婚してからは、初詣に地元の天満宮に毎年行ってます
小さな天満宮ですけど、
お詣りすると、ほっとします^^
Commented by lovelypoodle at 2016-01-18 23:56
> umitosora14さん♪
厄除け神社の事です。
昔関所があった頃、この厄除け神社辺りに関所があったそうです。
ここで病の人等穢れを絶つ!という所です。
私達は“厄神さん”と呼んでいます。
台所には“荒神さん(こうじんさん)”、厄年にお参りをする“厄神さん(やくじんさん)”
天満宮は勉強の神さん~ で天神さん(てんじんさん)と呼んでいます。
関西ではお店にもさんを付けて、〇〇さんと呼びます。。。
変でしょう~? 笑

Commented by joririn1112 at 2016-01-19 23:07
こんばんは^_^
今日は寒かったですね。
厄神さん、懐かしいです。
神戸に住んでいた時は、親や親戚と
行ってました。
1枚目の写真、すごく好きです。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-19 23:46
> joririn1112さん♪
今日の寒かったこと~寒かったこと~
まるで台風みたいでした。

厄神さん~ 
私も昔はいつも両親と一緒にお参りしていました。
懐かしい思い入れのある神社です。
ありがとうございます~!
by lovelypoodle | 2016-01-18 00:01 | お散歩 | Comments(10)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母