人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆打ちお遍路の旅 ♪

極寒の日の昨日、プチ旅して来ました♪

4年に一度のうるう年に行く
「逆打ち 四国八十八か所お遍路の旅」


お遍路とは・・・
弘法大師の足跡を慕って、四国の仏跡を巡る遍路修行のことです。

聖なるものの周りを右廻りに辿り祈るのに対して、
逆打ちは逆に逆らって廻ります。
逆打ちは生まれ変わるとも言われています。

よりによって極寒の日に行ってしまいました。


逆打ちお遍路の旅 ♪_d0257606_23420956.jpg




お遍路と言えば・・・、杖。。。

逆打ちお遍路の旅 ♪_d0257606_23430521.jpg





白い装束を着て・・・
(私はしていませんが・・・)

逆打ちお遍路の旅 ♪_d0257606_23435738.jpg




幸い幼い頃からよく聞いて知っていた般若心経を
何度も唱えながら・・・

逆打ちお遍路の旅 ♪_d0257606_23451317.jpg




香川県さぬき市 大窪寺(おおくぼじ)
香川県さぬき市 長尾寺(ながおじ)
香川県さぬき市 志度寺(しどじ)
香川県高松市 八栗寺(やくりじ)
香川県高松市 屋島寺(やしまじ)

昨日一日でこれだけお参りしました。

逆打ちお遍路の旅 ♪_d0257606_23484416.jpg





凍る様な寒さの中、
頑張ってお参りのプチ旅を堪能して来ました。
これで少しは迷いがすっきり出来たかしら・・・

逆打ちお遍路の旅 ♪_d0257606_23502307.jpg



寒かった~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by jazri-ru at 2016-01-25 00:10
私も南無大師遍照金剛は幼い頃からずっと耳に。
いつかは行ってみたいです。
それにしても、これだけ回られただなんて、すごいです!
雪景色、いいですね〜。
Commented by rinkatu at 2016-01-25 00:21
おぉー
寒い中お疲れさまでしたぁ!!
新たな道が切り開かれるよう
願ってます(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2016-01-25 08:45
おはようございます^^
うわあ~、昨日、四国にいらっしゃってたのですね(^_-)-☆
寒い中、お疲れ様でした♪
香川県と言えばお隣、直ぐ近くまで、うれしいです~(*^_^*)
素敵なお参り風景ありがとうございます。
Commented by roseyrosey at 2016-01-25 09:07
おつかれさまでした。。。。雪。
どれだけ寒かったことでしょうね。

お遍路さん、いつかしてみたいとずっと思っています。
私も普段は無信心ですが、物心ついた時から
お仏壇に「南無大師遍照金剛」を唱えていました。
って、ここしか知らないんですが。。。
お写真を拝見して背筋がピンとしました。
氷柱のお写真に身が引き締まる思いです。
今は、清々しいお気持ちでいらっしゃることでしょう。
有り難いお話とお写真、ありがとうございました^^
Commented by lovelypoodle at 2016-01-25 17:38
> jazri-ruさん♪
私も幼い頃から仏事が多くて、先頭に立ってお経を読んでいたそうです。笑
うるう年はご利益が高くて、いい年だそうですよ~
でも今は天神さんにお参りした方がいいのかな?
とにかく寒すぎる一日でした。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-25 17:39
> rinkatuさん♪
有難うございます!
バスでの移動ですが、とにかく寒い凍える一日でした。
とにかく心身共に元気で過ごしたいものです。

Commented by lovelypoodle at 2016-01-25 17:41
> ayayay0003さん♪
はい~ 急に行ける事になって、行って来ました~
とにかく寒い一日で、凍えました。
いつか愛媛県まで行ってみたいな~
四国でHappyいっぱい戴いて来ました!
ありがとう~
Commented by lovelypoodle at 2016-01-25 17:44
> roseyroseyさん♪
はい、ほんとに寒い凍える一日でした。
幸いこちらからだと四国にはまだ行きやすくて・・・
私もたまたま誘ってもらって、ドタバタでお参りして来れました。
手を清める水場も凍ってしまって、びっくりでした。
今年はうるう年で逆打ちという、有難い年の様で・・・
とりあえずいいプチ旅になりました。
Commented by k-24 at 2016-01-25 22:25 x
こんばんは^^

雪の中のお寺は、より、厳粛な雰囲気
気が引き締まる感じがします。
「逆打ち」という言葉と意味、初めて知りました。
こころの中の、迷いや、苦悩が、取り除かれて
清々しい気持ちになれそうです。

つららが、寒さを物語っていますね。
寒い中、いっぱい歩いて、疲れたでしょう~
ロン母さんの写真を見ていると、心が落ち着きます^^
Commented by masappe24 at 2016-01-25 23:12
ロン母さん、こんばんは。

お遍路に行かれたんですね^^
私は1番札所の徳島から回っています。
偶然で驚きました^^
一つ一つたどり着く度に、清々しい気持ちになり、
なんだか浄化されていくような気持ちになります。
88箇所、ファイトですよね!
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 00:10
> k-24さん♪
朝神戸を出発した時はお天気で青空が見えていたんですけどね。
最初にお参りした所は、山深い所で雪がいっぱいでした。
逆打ちでお参りすると、早くお大師さんにお会い出来るとか~
もやもやとした時はお参りに行くと、すっきりするそうですよ。

Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 00:13
> masappe24さん♪
普通は一番からお参りするんだと思うのですが、
今年はうるう年で、逆回りの様です。
4年に一度だけ~
1番から回られているのですね~
行く先々で般若心教を唱えていると、寒さを忘れました。。。
これで少し元気になれるといいな~
Commented by Rotty1123 at 2016-01-26 08:45
我が家も般若心教ですよ。
高校生位までお正月の書き初めで写経をしていたけれど、
今はもうしていません。

閏年は逆周りなんて初めて知りました。
私はまだ訪れた事もありませんが・・・
Commented by la-perla_china at 2016-01-26 17:03
ロンままさま〜、こんにちは♪
13番はうちの近くです^^;
是非、お声を掛けていただきたいでーす。
1番でゴールのお祝いしたいわ〜❤︎
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 20:55
> Rotty1123さん♪
写経ですか? それは偉いわ~
私は家では仏壇もあったので、いつも般若心経に触れていましたが、
学校ではキリスト教でした。。。

私も逆回りとは知りませんでした。
私も初めてのお遍路さんでした。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 21:11
> la-perla_chinaさん♪
13番大日寺でしょうか・・・
もしそこへ参加なら秋頃です~
全て参加は出来ないと思いますが、
四国の方々に縁がある私は近しい気がしています。

by lovelypoodle | 2016-01-25 00:01 | | Comments(16)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母