大阪新世界ストリートスナップ ♪

大阪ってどんなイメージですか?

コテコテの大阪~?
ラテン系の明るい大阪~?

それが・・・最近の大阪はどんどん綺麗になっていて、
大都市大阪!に進化しているんです。
って、大阪全然知らない私が言うのもなんなんですが・・・

でもあえて大阪の顔の通天閣・新世界辺りを歩いてみました♪


d0257606_23145372.jpg



1月連休に大阪写真合宿があって、
それに参加していました。
そう~、風邪でダウンする前日です。

新世界周辺を
本気のドキュメンタリーストリートスナップ!

d0257606_23181758.jpg




実は私もこの辺りは殆ど初めて!
見るもの見るもの全て新鮮で~
ケンミンショーで見ていた様な光景が目の前にある!

d0257606_23194970.jpg




ドキドキしながら歩きました~。
もっとディープなイメージを想像していたんだけど、
午前中の新世界は妙に爽やか~?

d0257606_23213281.jpg




でもディープっぽさを見つけたくて、
あえて探してみたりして・・・

d0257606_23225698.jpg




d0257606_23232144.jpg




ぼちぼちのんびりと
私なりの大阪合宿をふりかえってみたいと思います。。。


ディープ~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2016-01-26 00:08
阪神タイガースが大好きで
(兵庫ですが(^^;)
子供の頃から吉本新喜劇が大好きで
大阪弁が癒しになり
そんな大阪、関西が大好きです(’-’*)♪
大阪で生活したかったぁ!!
Commented by sotomitu at 2016-01-26 00:25
こんばんは!
私は子どもの頃、この近くで生活しておりました。
昔は、新世界と言えば、とても一人では歩けない
場所だったのですが、今では様変わりしていますね〜!
私も、昨年(一昨年!?^^;)何十年ぶりかで
天王寺動物園に行きましたが、懐かしかったです。^^
Commented by yamamura78 at 2016-01-26 08:01
おはようございます。

同じところを歩いても
全く違う写真が生まれますね。
ボツ写真を含めても同じ切り取り方を
しているのが1枚もありません。orz
5枚目と6枚目が特にお気に入りです。(^^)
撮ってないけどねー。
次の更新も楽しみにしていますね。
Commented by 47nori at 2016-01-26 08:22
ロン母さんおはようございます(^^)
写真の合宿ですか!楽しそうですね♪
さすがロン母さん、風景の切り取り方がとても素敵です〜
この辺り、5年程前に一度だけ行ったことがあります。夜行ったので雑多な感じで、イメージ通りのところだった印象です。
Commented by Rotty1123 at 2016-01-26 08:49
大阪には親戚が有るので何度か訪れているのですが、
一歩裏に入るとこんな感じなのね。
一度こんな所に行ってみたいな。
訪れると遠くから折角来たのだからと良い料亭にばかり。
そんな所も良いのですが、たまには庶民の台所へ行きたいな。
Commented by froggymama at 2016-01-26 09:32
大阪、行ったことないんだなぁ~
大阪合宿のフォト、めっちゃ楽しみ!いっぱい見せてくださいね~
大都市大阪も、ディープな大阪も、いろんな顔が観れるかな?
串カツやさんの路地、いいなぁ~^^

お遍路の旅、極寒の中頑張りましたね~
めっちゃ寒そうだけど、ほんと素敵な雪景色。
Commented by happypoppo at 2016-01-26 10:42
ロン母さん、こんにちは~

通天閣、まさにディープ大阪ですよね~うちは天王寺
をよく利用してたので、環状線に乗った時通天閣を
眺めてましたよ。通天閣ってビリケンさんが飾って
あるけど、ビリケンさんにお会いしましたか?(^^)
Commented by roseyrosey at 2016-01-26 15:38
わあ。ケンミンショーという言葉に反応しちゃいました。
ほんとですね。お隣なのに雰囲気が全く違うのが楽しいです。
大阪の男性が神戸の女性に憧れるっていうあの話を思い出しました笑
通天閣、まだ上がったことがないので、一度行ってみたいな。
落書きやゴミ箱、これはもうモノクロですね。とってもカッコイイです。
こんなふうに大阪の街撮りしてみたくなりました。
神戸とのギャップが楽しめそうです^^
ちょっと浅草の通りと似てるかも〜って思いました。
Commented by jazri-ru at 2016-01-26 19:58
最後のめっちゃ好きです〜♡ 
むむむ〜、私の心が汚れているのか〜〜〜^^*
楽しかったですね〜〜〜♪
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 20:44
> rinkatuさん♪
私も子供の頃から阪神タイガースの大ファンで、
毎週土曜日は学校から帰るとTVで吉本を見ていました。
お笑いそのものの言葉の大阪弁~
rinkatuさん~ ぜひ大阪へ~ 関西へ~
ついでに神戸ににも遊びに来てくださいね!

Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 20:46
> sotomituさん♪
えーーー? そうなんですか?
だったらもう関西人そのものですね。
通天閣や新世界の辺り、若い女の子が一人で歩くのはどうもね~
でも最近は観光客のメッカになっている様ですね。
天王寺動物園に?
私もこの日新世界の次に動物園にも行きまたよ~
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 20:49
> yamamura78さん♪
なんか~yamamuraさんに見られるのが恥ずかしいわ~
合宿後体調が悪くて、上手く現像出来なかったんです。
提出した写真もボーとして出したので、今になって
しょんぼりしています。
5と6はモノクロであえて表現してみました。
yamamuraさんの新世界待っています~
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 20:52
> 47noriさん♪
写真学校主催の写真家さんと一緒にまわる写真合宿です。
私が感じた大阪新世界を撮ってみました。
この日は午前中から行ったので、明るいさわやかな新世界を見て来ました。
夜はもっとディープだったでしょうね~
でもこの辺りの夜は、私は気おくれして行けないと思います。。。

Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 20:58
> Rotty1123さん♪
この写真の辺りはまだ裏とは言えず、表だそうです。
裏にはなかなか行けませんね~
この辺り観光客が多くて、安くて美味しいお店が沢山ある様ですよ~
大阪は料亭よりこういうリーズナブルな料理の方が親しみやすいと思いますよ。
二度漬け禁止の串カツ屋さんにぜひ行ってみてくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 21:01
> froggymamaさん♪
今外国人の間でも一番行きたい場所がこの大阪だそうです。
この日は大阪在住のモノクロ写真家さん達と一緒にまわりました。
ちょっとディープな感じやコテコテの大阪辺りを散策~
二度漬け禁止の串カツ屋さん~
美味しいですよ。

お遍路の日、とにかく寒い~日でした。
手を清める所が凍っていました。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 21:04
> happypoppoさん♪
通天閣の辺りは昔は女性は行きにくかったかもしれませんが、
最近は旅行者も多くて・・・
昼間なら明るいイメージになっている様です。
以前一度だけ通天閣に上がった時にビリケンさんに会いました。
でも新世界もあちこちにビリケンさんが飾ってありますよ。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 21:07
> roseyroseyさん♪
ケンミンショーでは大阪特集していますよね~
私も楽しんで見ています。
同じ関西でも雰囲気がそれぞれに違って、言葉も微妙に違いますもんね。
通天閣の上は一回だけ上がった事がありますが、楽しめますよ。
落書きやごみ箱を見た時、これだー!って思って・・・
そうですね~
こじんまりした神戸の街とは雰囲気が違いますね。
浅草には若い頃何度か行きましたが、また行ってみたいな・・・

Commented by lovelypoodle at 2016-01-26 21:12
> jazri-ruさん♪
最後の~実は私も好きです。。。
ディープを探した時にこれだ~!って秘かに思って撮りました。
あの時のわくわく感忘れられないわ~

Commented by kaorunchoko at 2016-01-26 23:28
❤ロン母さん こんばんは☆
大阪だったんですね~♫大阪は私も全く分りません。
京都のお友達と2回、鶴橋へ行った位かな。。。
スクランブル交差点で、余りの人の流れのめちゃくちゃさに止まっちゃったら
手を引っ張られ、「ここは流れなんて無いから、強引にいくの!」って(笑)
東京だと人が多くても、なんか流れってあるんですよ(^_^;)
流石大阪!って言うのが私のイメージです(笑)
なので、勿論通天閣も、新世界も未知の世界!
ディープな大阪、楽しみです。最後の写真モノクロならではですね!
ラーメンも見たよ~♫美味しそう~~ヽ(^。^)ノ
Commented by lovelypoodle at 2016-01-27 00:02
> kaorunchokoさん♪
鶴橋2回も行かれたですか? 私は1回だけです。
大阪の中心地では立ち止まっていてはいけません。
さっさーと進んでいかないと、誰かにぶつかられるかも~
でもそこで何かを落として、あーーー!って叫ぶと、
きっと全員が助けてくれるかも~ 笑
私のイメージだとそんな感じです。
大阪は色が豊富だけど、モノクロも似合う街です。
ラーメン~ かなり美味しかったです~
Commented by yocco1210 at 2016-01-27 05:38
yoccoです☆
だいぶ遅れて失礼します!大阪、確かにめっちゃ変わってます。
テレビで言われる外国イメージ(笑)は健在ですが、生粋の大阪人の主人曰く
新世界は危険地帯で行ってはいけないところ、うちの周りの鶴橋だってそうだったのに
今や観光地だし!!大阪城公園は整備されまくってるし!!
でも都会とは言えないレベルだと思われますー。
ちなみに今の私は大阪デビューだそうです。大人しくって物も言えなかったのに・・・
変わらないと生きていけなかったってやつですね。子供が大阪な感じなのが笑えますよー。
幼稚園児からしてノリが違います!!
Commented by lovelypoodle at 2016-01-27 21:17
> yocco1210さん♪
以前の大阪はいったい何処へ行ってしまったんだろう~
最近の大阪はあそこもここも工事中~
どんどん綺麗な大都市に変身しているね。。。
新世界も観光化されいて、コテコテおもしろテーマパーク!?
誰でも熱く受け入れてくれる大阪だから、yoccoちゃんもあと5年もしたら・・・
立派な大阪マダムになっているかもよ~
そうそう~ 大阪の子供達が一番おもしろいかもね~
いつか会わせて欲しいわ~❤

by lovelypoodle | 2016-01-26 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(22)