春節祭 2016 ♪

2月8日から始まった旧正月の春節祭!


神戸元町南京町の春節祭を見に行かないと、
春が来ない~
大勢の見物客が集まって来て、
賑やかな活気のある南京町です。


d0257606_20092912.jpg




福が落ちて来ますように~!
という意味で、
福の字を逆さにして吊るします。

d0257606_20102981.jpg




中国音楽や獅子舞が
次々と行われます。

神戸は華僑の方が多いので、
昔から神戸の文化の中に馴染んでいるのだと思います。

d0257606_20122123.jpg





昨日は穏やかで
気持ちのいいお天気でした。
今日も一日頑張ろう~!

d0257606_20133300.jpg



春節には大根餅を~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2016-02-12 00:07
華やかな色と音がそこにあるようです(*^^*)
福の逆さま
初めて知りましたぁ(^^)/
へぇーーーー!!
Commented by nanako-729 at 2016-02-12 07:29
おはようございます!
旧正月を利用して中国の観光客の方が、多数日本入り
しているのを夕方のニュースでやっていました!
神戸元町南京町や横浜中華街で春節の踊りが華やかでしたね!
お祭り気分いっぱいで楽しい気持ちになります!
行ってみたいなぁ!
Commented by ayayay0003 at 2016-02-12 09:25
おはようございます^^
惜しいかったんですよ~
私がこちらに久しぶりに立ち寄ったのが2月9日の夕方でした!
8日なら賑やかだったんだあ~という感じでした。9日はお休みだったようで。。。
でも飾りはあったので、雰囲気楽しめましたよ、人は大勢いました~(^^♪
私も後日にアップ予定しています(^_-)-☆
Commented by shiba_yama at 2016-02-12 09:31
こんにちは♪

大根餅か~
最近食べてないですね。
大好きで、昔はよく作ったんですけどね。
久しぶりに作ってみます^^
Commented by roseyrosey at 2016-02-12 16:37
春節ですね〜^^
いいお天気のもとでのお祭り、
気持ちも華やぎますね。
2枚目の切り取り、素晴らしいなあ。
私には切り取り不能な光景です(^^ゞ

昨日は梅撮りの帰りに秋葉原に用事があって立ち寄ったのですが
爆買いのお客様で賑わっていました。ヨ◯バシの店内は中国語だらけ!
カメラ売り場でも高級機種を手にとる方がいっぱい。
うらやましーと、眺めていた私です(^^ゞ
Commented by lovelypoodle at 2016-02-12 16:45
> rinkatuさん♪
もう~ここだけ別世界です。
お店には金文字で福と書いた赤い紙がぺたぺた貼ってあります。
福やお金が落ちて来ますように!
という事なんですよ~
Commented by lovelypoodle at 2016-02-12 16:48
> nanako-729さん♪
春節爆買い~!とニュースでよく見ますね~
中国では一番のイベント。
中国本土でも春節は昔から一番のセールの時期。
今は日本で爆買いでしょうね~
春節祭ではお店も賑やかで、春節ランチもいっぱい出ていますよ~
春節祭と中秋祭は大きなイベントです。
Commented by lovelypoodle at 2016-02-12 16:51
> ayayay0003さん♪
えーーー? 9日に来られていたんですか?
春節の時だと中華料理屋さんは春節ランチがいっぱい出ていたでしょう?
旧正月は賑やかです。
旧正月は大根餅を食べるんですよ~
アップ楽しみにしています~
Commented by lovelypoodle at 2016-02-12 16:53
> shiba_yamaさん
大根餅お家で作られていたの?
さすが~ 何でも上手に作ってしまいますね。
もちもちとして、私も好きです。
Commented by lovelypoodle at 2016-02-12 16:59
> roseyroseyさん♪
旧正月の休日に行ったので、そりゃあ~もう~もの凄い人!
身動きがとれないくらいの人!
しかも隅っこの後ろの方にいたので、そこから必死で背伸びして標準レンズで撮ったんです。
望遠に交換も出来ないくらいの人!
この切り取りは仕方なくなんですよ~

そうそう~ 中国の方は最高機種をお持ちの方が多いですよね~ ホント ウラヤマシイ!
皆さんお上手なのかしら・・・?
私なんか清水の舞台から何度も飛び降りる覚悟で必死でカメラやレンズを、時間を掛けて
買っているのに・・・
しかも皆さん自撮りされてる方が多い!
私は・・・写りません~ 


Commented by umitosora14 at 2016-02-12 21:56
今晩は^^
福の字が逆さまなのは、福が落ちてきますように~!ってことなんですか、
初めて知りました^^;
たしか、ずいぶん前に、中国で買った色紙に逆さまの福の字があったような・・・
意味が分かってませんでした(笑)
何か縁起を担いでいるのかな~?ぐらいに思ってました^^;
何処かに仕舞い込んでますが。

大根餅って、どんなのでした?
Commented by miyu。 at 2016-02-12 23:57 x
ロン母さん、こんばんは^^
横浜の中華街は何度か行ったことがあるのですが
神戸南京町には行ったことがありません。
福が落ちてきますようにという意味で、福の字が逆さまなんですね!
初めて知りました!
この下を歩くだけで、福が舞い降りてきそうですね^^
青空の元、春節のお祭り
気分も華やかに、気持ちも春へと向かうことでしょうね。
行ってみたくなりました~♪
大根餅って、どんなのか気になります(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2016-02-13 00:09
> umitosora14さん♪
私が若い頃、福の文字が逆さになっているのを不思議に思って聞いてみたら、
そしたら福が落ちて来るように!って聞きました。
理に叶っていて面白いな~って思いました。
中国ならではの意味が色々とあるんですね~

秋の中秋は月餅、春節祭は大根餅。
ちょっとおかずっぽいもちもちしたお菓子の様なお餅です。
美味しいですよ~
Commented by lovelypoodle at 2016-02-13 00:13
> miyu。さん♪
私は若い頃横浜の中華街は2回行きました。
神戸は南京町と呼んでいます。
横浜に比べると、コンパクトです。
南京町に行くと、福が逆さになって、赤い紙が張ってありますよ。
私は若い頃から春節祭が好きで、よく見に行っていました。
大根餅は旧正月によく食べるもので、白くておかずっぽいお餅です。
美味しいですよ。
by lovelypoodle | 2016-02-12 00:01 | お散歩 | Comments(14)