Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

四国逆打ちお遍路旅 2回目 ♪

今年はうるう年!

という事で、逆打ち四国お遍路旅!1月に初めて行きました。 →★
そして今月2回目の旅に行って参りました~!
勿論~日帰り弾丸バスツアーで~

1月は大寒波の日で寒い寒い雪の舞う日だったのですが、
今回は晴天に恵まれました~!


d0257606_21113186.jpg




今回は香川県の六か寺をまわって来ました!

83番 一宮寺(いちのみやじ)
82番  根香寺(ねごろじ)
81番 白峯寺(しろみねじ)
80番 国分寺(こくぶんじ)
79番 天王寺(てんのうじ)
78番 郷照寺(ごうしょうじ)

d0257606_21162099.jpg




2回目ということで、少し慣れて来たこともあり
前回よりもスムーズにお参り出来ました。
お天気に恵まれた事も大きく、頑張って歩けました。

d0257606_21182479.jpg




ベテランの先達さん(せんだちさん)や係員の方々のお蔭で、
何処に行っても混雑することなくお参りが出来るのですが・・・

大きなお願いはもうしません~
シンプルにただ祈り願う~
それが私の究極のお遍路だと思って・・・

d0257606_21214086.jpg




お日様もかなり味方をして下さって、
足取り軽く動けました。
そのお蔭で今回は僅かながら写真を撮る事も出来ました。

d0257606_21240661.jpg




ついついお花に目が行く~
一枚撮ってダッシュでみんなを追い掛ける~
そんな感じで・・・

d0257606_21254431.jpg




もうちょっとお遍路旅~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by kaorunchoko at 2016-02-24 00:28
❤ロン母さん こんばんは☆
お遍路さんの2回目に行って来られたんですね!
お天気に恵まれ良かったですね。
2枚目の写真、水の波紋がとっても美しく春の陽射しを感じました。
↓ロン君❤可愛い❤
めっちゃ脱力して伸びてますね~(笑)
そんな幸せそうな姿をみるのって、本当にこちらも幸せになりますね!
今日も可愛いロン君に癒されました~ヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2016-02-24 09:55
おはようございます^^
2回目のお遍路さんお疲れ様でした(^-^)
お天気に恵まれると
お参りしてても気持ちがイイですよね~☆
香川も温かいところなので梅がもう満開みたいですね(^^♪
近くまで来てらしたと思うだけで何だか嬉しいです(*^_^*)
Commented by wako at 2016-02-24 13:25 x
こんにちは

日帰りでそんなにたくさんのお寺を
回れるんですね〜!
撮影ツアーじゃないと
写真を撮るのも大変でしょうね。
そういえば、私も昨年2月に
香川方面に行って
おうどん食べて梅の花を撮ったことを
思い出しました^^
Commented by lovelypoodle at 2016-02-24 21:20
> kaorunchokoさん♪
今回は晴天に恵まれて春の光を感じる事が出来ました。
1月に行った時は水が凍っていたのに、今回はみずみずしくて~
気持ち良かったです。

脱力ロン~
見ているだけで、こちらが脱力感いっぱいになります。
見て下さって有難う~!
Commented by lovelypoodle at 2016-02-24 21:23
> ayayay0003さん♪
1月は大寒波の中でしたが、今回は晴天~
日差しが暖かくて、気持ちのいいお遍路旅になりました。
足取りも軽くなって、疲れも軽かったと思います。
梅が綺麗に咲いていましたが、桜も見る事が出来ました。
じっくり四国香川を味わう事が出来て良かったです。
Commented by lovelypoodle at 2016-02-24 21:25
> wakoさん♪
お遍路バスツアーに慣れたバス会社を選んで行ったので、
順調にお参り出来ました。
殆ど写真を撮る時間はなくて、
大きなカメラを持っているのは私だけでした。
替えのレンズも持たずに24-70の一本でまわりました。
今回梅だけじゃなく桜も見れたんですよ~
Commented by umitosora14 at 2016-02-24 21:39
お遍路さん、良いですね~
同じ職場の同い年の人、もうかなり周って、あと行き難いお寺ばかりがいくつか残ってるそうです
お遍路のお話しよくされてて、私も行ってみたいなぁって思ってるんですよ
ただお祈りするって言うのも、良いですね^^
Commented by lovelypoodle at 2016-02-24 21:50
> umitosora14さん♪
気持ちを切り替えたい時や負の連鎖が続く時等
お遍路さんをするといいそうです。
きっと無心になってお参りする事がいいんでしょうね~
体力があるうちでないと、まわれません。
時間を作ってお参りぜひ行ってみてくださいね~
Commented by k-24 at 2016-02-24 21:56 x
ロン母さん、一回目は、雪景色でしたね~
今回は、ほんとに、いいお天気で、
梅のお花も、輝いていますね^^

私は、まだ、経験したことがありませんが、
きっと、気持ちが引き締まり、
生まれ変わったように、心が軽くなるのでしょうか^^
Commented by lovelypoodle at 2016-02-24 23:24
> k-24さん♪
覚えていてくれましたか~ 有難う!
今回は最高にいいお天気でした。
お花も綺麗で、春を感じる日差しがまぶしかったんです。
これまでの人生を振り返って、これからの事も考えて
いい節目になれるといいな~と思って・・・
少し軽くなれたかもしれません~。
by lovelypoodle | 2016-02-24 00:01 | | Comments(10)