人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い蝶々のような~♪

街のあちこちに白い蝶々の様な木蓮が咲いていますね~

でも正直言ってコブシか?木蓮か?

なかなか見分けがつきませんが・・・


私が若い頃は木蓮ってかなり地味なイメージがあって、

お花を生ける時も木蓮はちょっと生けにくいので、

あまりいいイメージはなかったんです。

でも今は蝶々みたい~と思って・・・

これもまた可愛いね~


白い蝶々のような~♪_d0257606_19362916.jpg




木蓮の花言葉は

「自然への愛」や「崇高」

確かにこのクリーミーで白い優雅な動きを見せる花は、

おごそかで神秘的な尊さも感じられるかな・・・

白い蝶々のような~♪_d0257606_19385948.jpg




そんな公園をロンと一緒に歩くと、

季節の移り変わりを日々感じます。。。

白い蝶々のような~♪_d0257606_19401059.jpg




日々のお散歩~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2016-03-27 00:08
自分が調べたとこでは
全部上向いて咲くのが木蓮
いろんな方向に咲くのがコブシ
らしいです(^^)
Commented by lovelypoodle at 2016-03-27 00:16
> rinkatuさん♪
私も調べたら、そんな感じの事書いていたんですけど、
果たして見て分かるのかな・・・って自信がありません~
ちょっとお行儀の悪いお花がコブシ~? 笑
有難うございます。

Commented by umitosora14 at 2016-03-27 13:04
こんにちは^^
木蓮もコブシも、可愛いですね
わたしも見分けは自信なくて、
お写真から、なんとなくコブシ??
パッと手を広げたように咲いて、小振りの花で、
斜め上とか横を向いて咲いてる、
あと、花びらが6枚がコブシで、9枚が木蓮のようです
でも、そう思って見ても、迷う時が多いです(笑)

ロンくんとお散歩しながら、
季節の移ろいを愛でれるなんて、幸せですね~^^
Commented by 47nori at 2016-03-27 16:01
ロン母さんこんにちは(^^)
そうそう、この時期の街路樹は白いお花がたくさんさいていますよね!
近所の木には「コブシ」と札がかかっていましたが、私も見分けはつきません。
ロンちゃんと春を感じるお散歩、素敵な時間ですね(o^^o)
Commented by lovelypoodle at 2016-03-27 22:09
> umitosora14さん♪
コブシの方が小さ目なんでしょうかね~
見比べないと、なかなか分かりませんね。
花びらが6枚と9枚?
それが一番分かりやすいかもですね。
ロンと一緒に四季を感じれるのが嬉しいです。
Commented by lovelypoodle at 2016-03-27 22:11
> 47noriさん♪
都会の街にも白いこの木々をよく見掛けます。
そうですよね。名札がかかっていると助かるんだけど・・・
植物図鑑みたいなの持って歩かないと・・・ 笑
ロンと四季を感じながら歩けるのが嬉しいです。
Commented by mikarose at 2016-03-28 01:08
こんばんは!
私、こぶしともくれんの違いって考えたことがありませんでした。
だって、こぶしって見たことがなかったんですもの。

もくれんは庭にもあったので、ロン母さんのこのお写真を見て
あれ?私の知ってるもくれんじゃないな~。もくれんもいろいろな種類があるんだな~って思いました。
もくれんって、お花が上に向いてて、お花が大きくって
あまり好きな花じゃなかったんです。
このお花はひらひらで可愛いですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-03-28 08:21
> mikaroseさん♪
昔ながらの木蓮って、しっかりとした花だった様な気がするんです。
和な感じで~
でもこぶしは繊細な感じかな・・・
私も両方を同時に見比べた事がないので、その違いが分かる様な分からない様な・・・
昔ながらのお花でも今はやけに綺麗になっていたりして・・・
段々改良されて来ているのかな~
by lovelypoodle | 2016-03-27 00:01 | | Comments(8)

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母