職人技 ♪

人々の命を預かる列車。

日本の技術の職人技が光る。

細部にまでこだわる車輪が

美しく思える。。。


d0257606_20370957.jpg





この輝き~

丁寧に組み合わされた部品たち。

この重厚な組み合わせが

命を守る

d0257606_20383225.jpg





大地を踏みしめながら

人々を乗せて

明日も走る

線路は続くよ

どこまでも~

d0257606_20394606.jpg




京都鉄道博物館

本日オープン!



モノクロ気分~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by rinkatu at 2016-04-29 00:10
鉄の様子から職人の息を感じ
そこには人々の長年積み重なった夢や希望や挫折
いろんな思いが刻み込まれてるんでしょうね!
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 09:09
> rinkatuさん♪
普段なら見れない個所もじっくりと見れるので、
ちょっとマニアックな所を切り撮ってみました。
そういう所を見ていると、作っている人達の事も想像してみて・・・
成功や失敗を重ねて、造り上げていくのでしょうね。。。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-04-29 13:34
丁寧なお仕事が伝わってきます(^^)
一度は、乗ってみたいなぁ〜蒸気機関車!
きっと興奮しちゃうだろうな(≧∇≦)
Commented by umitosora14 at 2016-04-29 16:06
こんにちは^^
わたしも鉄子じゃないけど、
こういうお写真見るとわくわくします♪
京都鉄道博物館、Yahooニュースにも載ってましたよ!
いつか行ってみたいナ
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 16:17
> kshiozaki19910512さん♪
京都鉄道博物館は日本最大の規模だそうですよ。
今日ニュースで言っていました。 笑
鉄を見て職人技を思いました。
蒸気機関車私も乗ってみたいな~
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 16:18
> umitosora14さん♪
ニュースでやっていましたか?
日本最大規模の鉄道博物館だそうですね。
今日は朝から凄い人数が並んでいたようです。
ぜひ遊びに行ってみてね~
Commented by purebliss at 2016-04-29 17:59
前にあった ターンテーブルは
残ってましたか?
古くて良かったのになぁ。。

鉄にモノクロ 合いますね(o^^o)
Commented by oppomiita at 2016-04-29 18:14
こんにちは~*^^*
やっぱりこの写真には
モノクロが似合いますね♪
父が金属加工の職人なので
こういう部品を見るとホッとして
懐かしい気持ちになります*^^*
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 18:58
> pureblissさん♪
多分そのままだと思おうけど、私が行った時は列車が殆どなかったです。
機関車トーマスみたいだね~
電車の周りには人がいっぱいで、こういうマニアックな場所には誰もいなくて
撮れました。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 19:01
> oppomiitaさん♪
味のある鉄。
お父様もこういうものを支えて来た職人技の持ち主ですね。
おぽママさんが手作りのものが好きなのは、
きっとお父様譲りなんでしょうね。
これからも引き継がれて行って欲しいです。

Commented by obi-wan_kenobi_se at 2016-04-29 21:38
SLの金属感がでて、工業系の私としては泣けてくる様な写真です。
こんなん撮したかった!
Commented by lovelypoodle at 2016-04-29 22:03
> obi-wan_kenobi_seさん♪
obi-wanさんからそんな風に言ってもらえたら百人力です~
嬉しい~
是非鉄道博物館に行ってみてくださいね~
道具系もいっぱいありましたよ~

Commented by pothoslime at 2016-04-29 23:44
こんばんわ~♪
OH! かっこいいモノクロw
重厚感がしっかり出てて、黒の締りもよく効いてますね^^
光りかたがイイ感じ。
京都の鉄道博物館…テレビのニュースでやってました。
ちゃんとロン母さん写ってましたよ~ ってウソです(。_°☆\(^^;
昔、大阪の西九条に交通科学館ってのがあったのを思い出します。
大好きでよく通ったものでした。
こっちも行ってみなくっちゃ(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2016-04-30 09:17
> pothoslimeさん♪
うふふ・・・ 私は絶対に写りません~
表に出ない方がいいでしょう~?
ちょうど桜の頃に見に行って来ました。
綺麗な可愛い物だけでなく、時にはこういう黒いものも好きなんですよ。
大阪の交通科学館大昔息子を連れて行った事があります。
私は鉄子じゃないけど、中井さんの写真は大好きです!

by lovelypoodle | 2016-04-29 00:01 | お散歩 | Comments(14)