Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

男木島 猫写真合宿 ♪

瀬戸内に浮かぶ猫の島
香川県 男木島(おぎじま)

「男木島 猫写真合宿 2016」
に参加して来ました♪


先ずは四国香川県の高松から
男木島へフェリーで渡ります。

d0257606_17281883.jpg





桃太郎の鬼ヶ島で有名な女木島(めぎじま)の
すぐそばにある男木島です。

東西約1km、南北約1.8kmの
楕円形の小さな島です。

男木島には漁港がある為、
猫が沢山住んでいて、
猫の島として有名です。

ところが着いた途端に小雨がぱらぱら~

d0257606_17313699.jpg





早速、猫登場~!


「やぁ~ 猫島にようこそ~!

遠い所からはるばるよく来てくれたね~

船は大丈夫だったかい?

この島はぼく達が仕切っているんだ~


ぼく達はただの野良猫じゃないよ~

意外とこぎれいに暮らしているんだ~

だから勝手にさわったり、変な人間の食べ物を食べさせようとしないでくれよ!


さっ、分かったら・・・

ついておいで~!

ぼくが案内してあげるよ~」

d0257606_17350818.jpg





「この島は細い坂道ばかりだから、

滑って転ばない様に注意してくれよ~」


この辺りは

ちょっと謎めいたたたずまいの様子が続きます。

d0257606_17362672.jpg





細い坂道で成り立っているので、

車での移動が難しいのです。

だから昔から活躍する ONBA FACTORY の ONBAカーをよく見かけます。

いわゆる昔の乳母車の名残りですね~

d0257606_17411110.jpg





「先ずはこんな感じかな~

坂道を上がったり~下ったり~だから、

バテないように頑張ってね~

とりあえず、ここはのんびりマイペースで過ごしてくれよ~

あ~ 何だか眠くなって来た~」

d0257606_17433133.jpg




にゃんにゃん~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by umitosora14 at 2016-06-08 01:27
え~猫の島?!
どこにあるの??って思ったら、香川県ですか
残念・・・ちょっと遠い><
猫写真合宿、なんてすてきな響き♪
今日のお写真、どれもいいけど、
やっぱり、最後の猫ちゃんのあくびが最高~!
この後のお写真も楽しみです♪
Commented by mikarose at 2016-06-08 01:34
こんばんは。
やっぱり雨でしたか〜。
晴れ女さんの威力で香川は晴れてるかと思っていましたけど。
それでも、猫さん達に会えたのですね。
ワンちゃんになったり、猫ちゃんになったり
大変ですね。ウフフ
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 07:35
> umitosora14さん♪
四国と本州が橋でつながったので、日帰りがしやすくなりました。
瀬戸内の穏やかな海沿いの島で楽しめました。
猫合宿~ 
こんなに猫ちゃん達を撮ったのは初めて。
猫ちゃん達をかなり沢山撮っています。
色んな表情をお楽しみくださいね~
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 07:38
> mikaroseさん♪
それが、mikaroseさん~ 時折パラパラと振る程度で、
殆ど降らず・・・ 解散時にやっと少し降り始めたという感じ。
やっぱり晴れ女発揮した様です。
残念ながら、ちょうど6月初めに去勢手術をされていたので、
なかなか顔を出してくれず。。。
でもこんなに可愛い猫ちゃん達は初めてです。
楽しかった~
Commented at 2016-06-08 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GreenKetty at 2016-06-08 08:55
楽しそうですね。
私も行けば良かった!
最後の写真、最高!
めちゃ可愛い(*´︶`*)❤
Commented by ayayay0003 at 2016-06-08 09:13
おはようございます^^
男木島、行ったことないです~
家から高松まで約1時間だから距離的には大丈夫ですが・・
お出迎えのミケちゃん、なんだか貫禄ありますね~
ロン母さんが素敵に撮ってあげてるのでカッコイイ感じです☆
アテレコがぴったりな気分です(*^_^*)
猫ちゃんたちの島、楽しみです(^^♪
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 10:04
> 鍵コメ07:51さん♪
有難うございます!
最初は猫ちゃん見当たらなかったので、どうしよう~って思ったけど、
そのうち次々と顔を見せてくれたので、
可愛い表情をとらえたくて・・・
でもやっぱり猫ちゃん写真は難しいです。
スロースターター? じゃあ~後半戦にドバーといいのがあるかしら・・・笑
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 10:05
> GreenKettyさん♪
楽しかったですよ~
高速バスを使えば、結構楽ちんでしたよ~
猫ちゃん達の表情に癒されて~
リフレッシュ出来ました~!

Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 10:08
> ayayay0003さん♪
でしょう? 香川出身の方も行った事がなかったって聞きましたよ。
女木島は人気の様ですが・・・
のんびりした所で、猫ちゃん達が気持ち良さそうにお昼寝しています。
ここの猫ちゃん達はカメラをかまえても逃げないんです。
逆に寄って来たり・・・
猫写真大量生産して来ました!
よろしくお願いしますね~
Commented by rinkatu at 2016-06-08 10:36
街のあわただしさがなく
静かにのんびり
海風、船の汽笛聞きながらの散策、お写ん歩
気持ちよさそうです(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2016-06-08 12:53
❤ロン母さん こんにちは!
わぁ!猫島取材なんですねヽ(^。^)ノ
嬉しい~♫沢山猫ちゃん撮ったのかしら?
猫ちゃんの案内で色々な所へ行ったのかな~~
続きも楽しみです。
それにしても案内猫さん、スマートね!いつも、ちょこ見てるからね(笑)

なんとなく懐かしい雰囲気の写真達・・・レトロな感じって良いですね。
2枚目の映り込み不思議な感じで素敵です~~♫
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 13:21
> rinkatuさん♪
ほんとに静かな島でした。
車も走っていないし、信号も見当たらない・・・
ゆっくりと空気が流れて、にゃんこがお昼寝している~
穏やかな島でした。
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 13:23
> kaorunchokoさん♪
ここは猫島と呼ばれていて、あちこちに気持ち良さそうに
寝ていました。
凄く人慣れしていて、逃げないんですよ。
どのにゃんこもスマートで綺麗でした。
昭和の空気感を感じる所で、漁港の船を見ると・・・
日々の生活を感じました。

猫ちゃん沢山撮りました!

Commented by kshiozaki19910512 at 2016-06-08 17:46
欠伸している猫ちゃんの表情がなんとも言えませんね🎶
尾道もそうですが昭和の懐かしい薫りがする街は猫ちゃんがよく似合いますね(^^)
Commented by lovelypoodle at 2016-06-08 21:11
> kshiozaki19910512さん♪
猫ちゃんは眠い時もあくびをしますが、
ストレスを感じた時にあくびをするそうです。
犬もだいたい同じです。
昭和の香り漂う港町
何となく落ち着きます。。。
Commented by pothoslime at 2016-06-08 23:40
わぁ!ここ行きたいです~
香川県からフェリーって、こりゃ日帰りは無理ですね。
最近尾道にも日生にも、にゃんこが減ってがっかりしてたとこなんですよ。
変な人間のもの食べさしたらあかんのですね。
キャットフードはええのんかな~?
ロン母さん、お猿の時もそうやったけど、こうした動物のフォト、なかなかいい感じで捉えはりますねw
いつか行ってみよう~~~っと(^-^)
Commented by wako at 2016-06-08 23:56 x
こんばんは〜
高松からさらにフェリー・・・
瀬戸内海にある島なんですね。
猫の島だなんてびっくり!
野良ちゃんが伸び伸び生息しているところなんですね。
レトロな雰囲気も漂っていてアニメの世界のよう。
ロン母さんのお写真が楽しみです^^
Commented by lovelypoodle at 2016-06-09 07:52
> pothoslimeさん♪
いえいえ、日帰りです!
高速バスとフェリーを使えば日帰り可能です。
でも6月初めに去勢手術を受けたばかりで、不安だったのかあまり出て来てくれなかったのです。
ここはおやつは厳禁! 触るのもダメ!だそうです。
人間の匂いが付いてしまうと、野生の仲間外れに合うそうです。
実は私動物系と話せるみたいです。 (TVのハイジさんとは違いますけどね)
犬とは毎日会話してます。。。 笑
Commented by lovelypoodle at 2016-06-09 07:56
> wakoさん♪
車だと思ったより簡単に速く行けますよ。 日帰り出来ます。
私は高速バスとフェリーを使いました。
女木島は鬼が島で有名ですが、この男木島は猫島。
島民で大事に管理しているので、思ったより綺麗な猫ちゃんが多いです。
そうそう~ ジブリの映画になりそうな
レトロな港町に癒し時間を感じます。。。
by lovelypoodle | 2016-06-08 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(20)