人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のファミリアホール ♪

昔から神戸で子供服と言えば・・・
「ファミリア」

神戸に住む人達は少なからず
何らかの形でファミリアにはお世話になったことがある。。。

そのファミリアが維持している
ファミリアホールがこの度売却されることが決まりました。
解体前に一日だけ公開されました。


思い出のファミリアホール ♪_d0257606_15464759.jpg





明治33年にルネサンス様式の石造りで建てられ、
神戸市の指定景観形成重要建築物となっていました。

戦争時代の神戸空襲をくぐり抜け、
旧三菱銀行神戸支店の建物として活躍していました。
その後ファミリアが受けついでいました。

思い出のファミリアホール ♪_d0257606_15505220.jpg





ホールの内装は大理石や御影石が用いられ、
今も銀行当時の面影が残されています。

思い出のファミリアホール ♪_d0257606_15521028.jpg




神戸の歴史的に重要な建物がなくなるのは非情に残念ですが、
それを保存維持して行くのは大変な事だと思います。

思い出のファミリアホール ♪_d0257606_15562687.jpg





思い出のファミリアホール ♪_d0257606_15564682.jpg





解体前に一日だけ公開となり、
見学する事が出来ました。

神戸の建物の歴史は
人々の生きて来た証でもあります。

今まで活躍して来てくれて
ありがとう!と
感謝の思いでいっぱいです。

思い出のファミリアホール ♪_d0257606_15591966.jpg





本日PCプロバイダーのメンテナンス工事があり、
インターネットが使用出来ない時間があります。
それに伴っての工事もあり、
コメントの返事が遅れる可能性があります。
申し訳ありません~


神戸の歴史
今日もぽちっと有難う♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by lovelypoodle | 2016-07-04 00:01 | お散歩

空と海と花と      トイプードルのロンと一緒   by ロン母


by ロン母