愛媛今治お遍路旅 ♪

久しぶりに
逆打ち四国八十八か所お遍路旅に
行って来ました。
近い所は日帰りで行きやすいのですが、
広い四国なかなか頻繁には行けていませんでした。

今回は愛媛県今治辺りに
一泊二日で行って来ました。

64 前神寺
63 吉祥寺
62 宝寿寺
61 香園寺
60 横峯寺

59 国分寺
58 仙遊寺
57 栄福寺
56 泰山寺
55 南光坊
54 延命寺


d0257606_22011993.jpg




時々雨がぱらつき、
蒸し暑いお遍路旅になりましたが、
とても充実したいい時間を過ごせました。

d0257606_22023505.jpg




春先からどうも自分の意に反する事がやって来て、
なかなかすっきり解消出来ないまま・・・
この辺りで気の流れを変えたくて。

d0257606_22043721.jpg




そして友人が住んでいる愛媛県を
どうしても見てみたくて・・・
思い切って行くことにしました。

愛媛県は緑が多くて、
とても気持ちのいい所でした。

d0257606_22062614.jpg





嬉しいことに、
愛媛の友人がわざわざ会いに来てくれて、
ほんのわずかな間でしたが、
嬉しい再会が出来ました。

やっと清々しい気持ちになれて、
心のもやが少し晴れました。

お遍路は心のデトックスだそうです。
迷いや悩みを抱えた時に
気持ちを切り替えるのにもいい時間になる様です。

d0257606_22101049.jpg




心のデトックス~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by sotomitu at 2016-07-13 00:20
こんばんは!
充実したいい時間が過ごせたようで良かったですね!
いいないいな♪ 気持ちが新たになるような旅に
わたしも出掛けてみたいな〜と思います。
↓空港スナップ、楽しませていただきました。
昔々、カナダの人と文通をしていて、その彼がわたしの結婚式に
カナダから来てくれた事を思い出しました。日にち間違えて
2日間も伊丹に通いました。^^;
Commented by pothoslime at 2016-07-13 02:26
こんばんわ♪
私もどうもすっきりしない状態が続くので
こりゃ、デトックス必要かもです。
リフレッシュというよりデトックスのほうが
言葉としての説得力がありますね。
私も出掛けてみたいです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-13 08:45
おはようございます^^
愛媛に来てくださってありがとうございます(^^♪
そしてお線香の香りが漂うかのようなお写真に
癒されました(^-^)
私もまだ行ったことないお寺さんが恥ずかしながらあります・・・(・。・;
紫陽花がまだまだ残る山あいのお寺さんでしょうか?
お写真に引き込まれました♪
お友達に会えて何よりの旅でしたね(*^^)v
Commented by GreenKetty at 2016-07-13 08:50
おはようございます。
色々あって、私もお遍路旅に出かけてみたいなぁと、お写真見ながら思いました。
今の気持ちはこの雨の様...
人生いろんな事がある。これも試練かしらね...
Commented at 2016-07-13 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 10:26
> sotomituさん♪
ロンがいるので、なかなか気軽には遠方に行けていないのですが。
今回は汗たらたらの蒸し暑さの中でしたが、心のデトックス出来ました~!

私もカナダとは縁があって、学生時代に少しだけホームステイしていました。
私にとってはカナダは特別の国なんです。
若い頃の想い出はお互いにいい財産ですね~
Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 10:27
> pothoslimeさん♪
すっきりしませんか?
それは是非お遍路へ~!
今年は60年に一度のスペシャルな年だそうです。
歩けないと行けないので、若いうちに行ってみてください~
心のデトックス! 
まさにそんな感じです~
Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 10:30
> ayayay0003さん♪
初めて愛媛に行き、緑の多さに感動しました。
ゆったりとしたたたずまいで、いい所だな~って・・・
愛媛は美味しい物もいっぱいで、大好きになりました。
横峯寺が山深い所で凄く良かったです~
心のデトックスが出来ました~!
Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 10:32
> GreenKettyさん♪
自分の事だけでなく、人生の過渡期の様な時は
色々とありますね。
きっと疲れもたまっているでしょう~
無事終了したら是非ゆっくりと出掛けてみてくださいね。
心のデトックスが出来ますよ。
Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 10:34
> 鍵コメ09:27さん♪
そうなんです~
多分私にだけ~だと思います。。。
目の前に表れて来てしまうので、それが厄介です~

今回の愛媛旅。
凄く蒸し暑かったのですが、
色んな意味で心のデトックス出来たと思います。
またスタバでお茶ですね~! 笑
Commented by wako at 2016-07-13 22:21 x
こんばんは

暑い中、大変だと思うのですが
心のデトックスですか。
いいですね〜^ ^

私も最近不調続きで・・・。
虫にさされひどいことになるわ
歯を抜くはめになるわ(涙)
精神的にではなく
肉体的になんですけど。

今後の運勢上昇に期待してます!
Commented by kaorunchoko at 2016-07-13 22:37
❤ロン母さん こんばんは☆
お遍路旅に行って来られたんですねヽ(^。^)ノ
なるほどお遍路さんは心のデトックスなんですね!
ひたすら自然の中を歩き、お寺さんで祈る。
ひたすらに歩くって、結構頭の中に何も無くなる瞬間ってありますよね!
心はお喋りで、色々な事喋っちゃって・・・グルグル回りです(^_^;)
お参りする事で、負の連鎖をきっと断ち切れたと思いますよ!!!

愛媛のお友達にも会えたとの事!良かったですね❤
きっとその方もロン母さんと会えて嬉しかったんじゃないかな~♫(^_-)-☆
Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 22:58
> wakoさん♪
さすがに今回は蒸し暑くて、汗がたらたらでした。
でも余計な事を考えないで、無心になる~
長袖長ズボンで虫さされもなく~
肉体的ならドリンク剤でも飲みながら
頑張ってみてね~
これからきっといい方に行く一方よ~!

Commented by lovelypoodle at 2016-07-13 23:01
> kaorunchokoさん♪
無心で歩いて、無心で祈る!
こういうのがいいんでしょうか・・・
ほんとに心のデトックスの様な気がしてくるんですよ。
たっぷりの自然の中を歩いていると、森林浴まで出来るようで・・・
気持ちを切り替えるのにいいチャンスかもしれません。
友人に久しぶりに出会えて、いい笑顔になれました。
喜んでくれてたら嬉しいんですけど。。。
ありがとう!
Commented by umitosora14 at 2016-07-13 23:36
今晩は^^
お遍路に行かれたんですね
心のデトックスですか。。。自分の心を見つめて、
ほんとの想いとかに気付かされるのかな・・・
いつか、わたしも巡ってみたいって思ってます
職場にも、四国のお遍路をされてる方がいて、あと少しですべて達成するようです
多くの人が惹き付けられるお遍路、きっと何かあるんですね^^
Commented by lovelypoodle at 2016-07-14 00:00
> umitosora14さん♪
自分の心を見つめて~というより、
無心で歩いて祈って・・・
それがいいのかもしれませんね。
まさに心のデトックス!
自分の中の気の流れの悪い時や、周りからの嫌な影響がある時に
いいかもしれません。
四国は思いのほか広くて、全て回るのは結構大変です。
今年は60年に一度のスペシャルな年だそうです。
by lovelypoodle | 2016-07-13 00:01 | | Comments(16)