Lovely Poodle

lovelypoo.exblog.jp

倉敷美観地区を歩く ♪

HATOBA PHOTO WALK

岡山県倉敷市美観地区を
写真の女神様と一緒に
歩いて来ました。


かつて江戸幕府の直轄領「天領」であり、
物資の集積地として栄えた町でした。
美観地区の中に流れる倉敷川を利用して、
多くの船が航行したそうです。


現在その倉敷川は
美しい街並みの中心を飾る
水辺となっています。


d0257606_21461342.jpg





綺麗な青空の見える晴天の日。
水面に映りこむ
空色と柳の緑が心地よく
私達を歓迎してくれている様でした。


d0257606_21475477.jpg




倉敷を歩く~
今日もぽちっと有難う♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
Commented by rinkatu at 2016-09-12 00:10
いいとこですね~
そしていい作品ですね~
陽射しが差し込んでほしいし
光がありすぎてもダメ
情緒たっぷりでいいなぁ(^-^ゞ
Commented by mikarose at 2016-09-12 00:21
倉敷まで来られていたのですね。
美観地区は初めてですか?
私は、その昔卒業旅行で行ったのですが、すごく期待して行ったら
ちょっと違ってたのを思い出しました。
でも、ロン母さんのお写真を見ると綺麗だなー。
???
Commented by ayayay0003 at 2016-09-12 07:40
おはようございます^^
倉敷美観地区は、大好きなところです♡
昔よりも、今のが素敵になったような気もいたします。
私は、主に、倉敷市民ホールでの
コンサートでよいものがあると愛媛から車で出掛けます☆
でも最近は、行ってないなあ・・・
柳の緑が映えて、素晴らしいお写真に癒されます(^^♪
Commented by happypoppo at 2016-09-12 08:26
おはようございます♪

おぉ〜先月私が見た光景です〜♪倉敷川の水面に柳がゆらゆら映ってる、美しい光景ですよね(*^^*)倉敷はどこかレトロな雰囲気があってカメラ撮影にはぴったり♪また倉敷の写真、楽しみにしてますね(^^)
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 09:12
> rinkatuさん♪
倉敷の美観地区綺麗に整えられていて、
古いものと新しいものが上手く共存している辺りです。
この水辺がすごく綺麗でした!
綺麗な青空が水面に写りこんでいました。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 09:14
> mikaroseさん♪
20代の頃に行って以来です。
今の方がお店も充実していて、街並みも綺麗な気がします。
古いものと新しいものが上手く共存していて
味のある街並みだと思いました。
是非また行って見たい所です。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 09:16
> ayayay0003さん♪
そうそう~私が20代の頃に行って以来この美観地区に行きましたが、
凄く素敵になっている気がしました。
岡山には橋を渡って行きやすいんですよね?
青空が水面に映りこんで、とっても綺麗な川風景でした。
またゆっくりと行ってみたい所です。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 09:17
> happypoppoさん♪
そうですね~ 同じコースを歩いた様です。
ランチも同じ! 笑
ショッピングが全く出来なかったので、
またゆっくりと行きたい所です。
古いものと新しいものが共存している素敵な街ですね。
Commented by GreenKetty at 2016-09-12 11:04
おはようございます♡
倉敷、楽しかったですね。
又行きたいと思うほど...
講評の写真はかぶっちゃいましたね〜
私もこんな写真、後でアップします。
先を越されました( ´艸`)
Commented by sotomitu at 2016-09-12 11:06
おはようございます!
以前、まだ写真に興味がなかった頃に
行ったことがあるのですが、こんなに
フォトジェニックだとは思いませんでした。
ロン母さんのお写真が、素敵だからでしょうね〜♡
緑を映す水面が美しく、魅力的ですね〜!(^-^)
Commented by kaorunchoko at 2016-09-12 12:31
❤ロン母さん こんにちは!
岡山県倉敷市、行ってみたい所ですが、
群馬からではめっちゃ遠い(^_^;)
今ググったら、こちらから新幹線を乗り継ぎ約5時間
料金片道2万円って所かな(@_@)
でも、とっても素敵な場所みたいですね!
船に乗って川下り、やってみた~~い!
いつか行けると良いな~♫
取り敢えず、ロン母さんの写真で楽しみますね~♫
続きを待ってます(^_-)-☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-12 17:42
倉敷でこんな光景が見られるんですね🎶
何度か訪問しましたが記憶にあるのはお土産のスイーツ「むらすずめ」が美味しかった事で…笑

写真を撮るようになって色んな景色を楽しめるようになりました(^^)
この後もお写真楽しみにしています🎶
Commented by pothoslime at 2016-09-12 18:51
こんばんわ~♪
ここの柳、ほんまに柳らしい感じで
周りの風景と良くマッチしてて素敵ですよねw
ええお散歩でしたね~
お天気も良くて、ばっちり写真日和やったですね^^
水面の様子がまた素敵ですね。
あ~ また倉敷に行きたくなってきた~(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 19:11
> GreenKettyさん♪
久しぶりの倉敷美観地区楽しかったです~
ほんとにまた行きたい!って思いました。
水辺の風景がほんとに綺麗だったからね。
みんなスナップを先に出すかな~と思って
先にこっちを持って来ました! えへへ・・・
Commented by roseyrosey at 2016-09-12 20:32
倉敷。。。もう少し近ければ参加したかったです^^
緑が美しいですね。
しっとりとした日本情緒あふれるお写真にため息です。
水面への映り込みや水の揺らぎ、美しいですねー。
先生のブログにもありましたが、皆さんの笑顔が最高だったとか。。。
だって写真の女神様と一緒ですものね(^_−)−☆
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 20:42
> sotomituさん♪
私も20代の頃美観地区に行って以来です。
多分その頃よりかなり綺麗に楽しくなっていると思います。
それに年を重ねたせいか?
水辺の緑が凄くきれい~って感動しました。
この日は暑い位お天気が良くて、鈴木知子さんと一緒だと
更にテンションアップです~!
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 20:45
> kaorunchokoさん♪
群馬からだとそんなに遠いですか~
私の所からだと日帰り新幹線で行けてしまうのです。
一緒に散策した鈴木知子さんは横浜の方ですが、
この雰囲気は東にはない西特有の雰囲気だ!って言われていました。
岡山と言えば桃太郎のふるさと。
フルーツや野菜が美味しいいい所です。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 20:51
> kshiozaki19910512さん♪
岡山と言えば、ぶどう・桃・きびだんご・むらすずめ・大手まんじゅう・・・
そして桃太郎~
今回はお天気も良くて、綺麗な街並みにわくわくでした。
次は遊びに行きたい~って思いました。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 20:54
> pothoslimeさん♪
ここの柳はほんとー 絵になる~
この柳の緑のお蔭で水辺が凄く美しい色合いになっていますね。
暑いくらいのお天気で、すず先生と一緒だと更にテンションがアップ~
私もまた倉敷に行きたい~って思いました。

Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 20:56
> roseyroseyさん♪
すず先生曰く、この雰囲気は東にはない西ならではの景色だそうですよ。
今回先生も初めて倉敷美観地区に行かれて、凄く気に入っておられましたよ。
水辺の柳の緑が豪華でものすごーく綺麗でした。
私が参加した日は常連組で、先生も私達もみんな
リラックスして楽しんでいました!
倉敷いい所ですよ~
Commented by obi-wan_kenobi_se at 2016-09-12 23:25
倉敷 いいねー!
高校生の時から、思い出いっぱいの町だ。
10月15・16日には、屏風祭りがあって上品な風情(人が多くて、そうはならんけど)が楽しめますよ。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-13 09:28
> obi-wan_kenobi_seさん♪
倉敷によく行かれたのですね~
今の美観地区は凄く綺麗になった?ような気がします。

屏風祭? それは興味ありますね
でも16日には写真展搬入で・・・ 難しいな~
Commented by umitosora14 at 2016-09-13 12:48
こんにちは^^
倉敷は行ったことが無くて、パンフレットとかで見て、憧れてます
とっても素敵なところですね~
柳がしっとりと川にかぶさるように生えてるのが、良いですね
柳の下を進む小舟、わたしも乗ってみたい~♪
琵琶湖の小舟も良かったけど、
豊かな緑の中って格別でしょうね。。。
Commented by wako at 2016-09-13 14:41 x
こんにちは

倉敷に行ってこらたのですね。
舟が少人数なところが
いいですね〜^^

昔行ったことがありますが
その時はさらっと見て終わり・・・でした(笑)
でも今は歳を重ねた分、カメラ片手に行く分
こういうところに行くとワクワクテンションが
あがりそうです。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-13 15:40
> umitosora14さん♪
滋賀県の近江八幡の小舟とは違って
ここは緑がいっぱいです。
ちょっぴりレトロな街並みの真ん中に川が流れています。
素朴さもありいい所ですよ~
是非いつか訪れて欲しい所です。

Commented by lovelypoodle at 2016-09-13 15:42
> wakoさん♪
私の所からだと比較的近い方だから・・・
滋賀県の小舟とはロケーションがちょっと違って
ここは緑が映りこんで綺麗でしたよ。
私も20代の頃に行って以来の美観地区です。
昔よりずっと綺麗で楽しい所になっていますよ~
すず先生と一緒だし、更にテンションアップです!
by lovelypoodle | 2016-09-12 00:01 | Photo(メリケン) | Comments(26)